柿のムース
(直径6cmくらいのココット型2個分 冷蔵庫で約1時間)
ちょっと変わった、柿を使ったムースをご紹介します。
柿は完熟した柔らかいものを使うと作業がしやすいです。
秋の味覚をぜひお楽しみください(^^)。
●材料
柿 2個
生クリーム 60cc
砂糖 15g
粉ゼラチン 3g
水 50cc
レモン汁 少々
飾り用
柿 1/2個
あれば、ミントなどのハーブ 適量
●準備
・分量の水に粉ゼラチンをふりいれ、ふやかしておく。
・柿の皮をむき、細かくさいの目切りにしておく。
・湯せん用に湯をはったボウルを用意しておく。
●作り方
1.細かくさいの目切りにしておいた柿をミキサーにかけ(柿が固い場合は水少々を加え)、柿のペーストを作る。
2.1にレモン汁少々を加える。
3.ふやかしておいた粉ゼラチンを湯せんにかけキレイに溶かす。
4.生クリームに砂糖を加え、6分立てくらい(トロトロと流れ落ちる程度)に泡立てる。
5.2の柿のペーストに3のゼラチンを少しづつ加え、混ぜ合わせる。
6.5に泡立てた生クリームを加えて泡立て器で滑らかに混ぜ合わせる。
7.用意しておいたココット型などに6のムース生地を流し入れ、冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
8.飾り用の柿を皮をむいて、8分の1くらいののくし型に切る。
9.ムースが固まったら冷蔵庫から取り出し、飾り用の柿、あればミントなどの葉を添えて出来あがり!
●コツ
その1 ゼラチンはかならず“水”に”ゼラチン“をふりいれるようにする。反対だとまんべんなくふやけません。
その2 溶かしたゼラチンを柿のペーストに加えるときは、泡だて器で混ぜながら、少しづつゼラチン液を加えていく。
その3 生クリームの泡立て加減は、泡だて器でクリームをすくうと、トロトロと流れ落ちるくらいまでがベスト。
その4 冷やし固める時間はあくまでも目安です。条件によって固まる時間も異なります。
様子を見ながら固めてくださいね。ゼラチンは常温では固まらないので必ず冷蔵庫に入れてね。