お菓子レシピ  


マドレーヌ
(直径6cmマドレーヌ型8個分 180度15分)
日保ちがするお菓子なのでプレゼントにもぴったり。
かわいらしくラッピングしてぜひどうぞ♪
溶かしバターでコクをだします。

材料
 マドレーヌ生地
  薄力粉                 140g
  ベーキングパウダー       大さじ1/2
  卵                     2個
  砂糖                  140g
  無塩バター              150g
  塩                     少々
 
●準備
   ・薄力粉・ベーキングパウダーを一緒に2〜3回ふるっておく。
   ・卵は使う30分まえに冷蔵庫からだし、室温にもどしておく。
   ・バターは湯せんか電子レンジで溶かしておく。
   ・マドレーヌ型にマドレーヌ用グラシンンカップ(またはアルミケースでも可)をセットしておく。
    使うまで冷蔵庫で型ごと冷やしておく。
   ・オーブンを180度に温めておく。

●作り方
   1.(マドレーヌ生地を作る)
     室温に戻しておいた卵をボウルに入れ、泡だて器で軽くほぐす。
   2.1のボウルに砂糖・塩を加えてハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。
   3.泡立て器からゴムべらに持ち替え、ふるっておいた粉類を一度に加え、周りと底の方から大きくさっくり
     混ぜ合わせる。
   4.大体混ざったら溶かしバターを表面全体にふるうようにして加え、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。
     滑らかになり、生地の表面にピカッ、とつやが出てくるまで混ぜる。
   5.ボウルにラップをかけ、室温において30分ほど休ませる。
   6.準備して冷やしておいた型に休ませておいた生地をスプーンなどで型の8分目ほどまで入れ、表面をならす。
   7.180度のオーブンに入れ、約15分間焼き、焼きあがったら型からはずしてケーキクーラー(金網)の上などで冷ます。
  

●コツ
   その1 卵は必ず室温に戻しておく。
   その2 卵の泡立てのめやすは泡だて器ですくうとリボン状に生地がとろとろと流れ落ちる程度(文字が書けるくらい)まで。
   その3 粉類を加えたらなるべく手早くさっくりと混ぜる。けっして練らないこと。練ってしまうとうまく膨らみません。
   その4 生地を室温において30分休ませることで材料がなじんでしっとりしたマドレーヌにしあがります。
   その5 焼き時間はオーブンのクセによって多少変わります。焼け具合を見ながら調節して下さい。お菓子の上面が焦げそ
        うなときは上からアルミホイルをかぶせるとよいでしょう。  

●応用編
   ・同じ生地でシェル型(貝がらの形)で焼くこともできます。その場合は同じ分量で約20個分となります。
   ・日保ちするお菓子なので可愛くラッピングしてプレゼントなどにも最適です^^
   


お菓子教室へ

TOPページへ