お菓子レシピ 



オレンジヨーグルトクリーム
(直径6cmくらいのゼリー型5個分 冷蔵庫で1〜2時間)
オレンジを使った夏向けのお菓子をご紹介します。
口の中でふわーっと広がる甘酢っぱさがやみつきになりそう。
さわやかなおいしさです♪

材料
  オレンジのしぼり汁          100cc(オレンジ約1個分・100%オレンジジュースでも可)
  

  粉ゼラチン                 5g
  水                     25cc


  プレーンヨーグルト          250g
  砂糖                    75g
  生クリーム             1/2カップ
  

  飾り用オレンジ             適量(ふくろから実だけを取り出しておく=準備のところ参照)
   ハーブ等の葉             1個

●準備
  ・分量の水に粉ゼラチンをふりいれ、ふやかしておく。
   ・飾り用オレンジは皮を厚めにむき、房と房の間に包丁でVの字に切り目を入れて果肉を取り出しておく。

●作り方
   1.ボウルにプレーンヨーグルトを入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。
   2.ふやかしておいたゼラチンを湯せんにかけて溶かし、少しづつヨーグルトのボウルに加える。
   3.2のボウルにオレンジのしぼり汁(またはオレンジジュース)を加え、混ぜ合わせる。
   4.別のボウルに生クリームを入れて泡立てる。(すくうとトロトロと流れ落ちるくらいの硬さ=6分立て)
   5.3のボウルに泡立てた生クリームを加え、さっと混ぜ合わせ、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   6.固まったら冷蔵庫から出し、切り分けておいたオレンジとハーブの葉を飾り出来あがり。
   
     

●コツ
   その1 ゼラチンはかならず“水”に”ゼラチン“をふりいれるようにする。反対だとまんべんなくふやけません。
   その2 冷やし固める時間はあくまでも目安です。条件によって固まる時間も異なります。
        様子を見ながら固めてくださいね。ゼラチンは常温では固まらないので必ず冷蔵庫に入れてね。

    


お菓子教室へ

TOPページへ