お嫁さんは何を飲む?

AとBの会話。

A「えっ?カップ麺?うん、よう食べるで。食べまくりや」
B「え〜っ、おまえそんなに食べたら赤ちゃん産まれへんようになんねんでー」
A「何ゆーてんねん!俺は男やから最初から産めへんわ」
B「せやからー、おまえが結婚したお嫁さんが産まれへんようになんねんやんか」
A「そうかー。そういうことか。それにしてもなー、なんでお嫁さんは赤ちゃん産むねんやろなー。俺なー、実はな、こう思うねん。結婚式のときになー、お嫁さんだけなんか飲むんちゃうか」
B「えー、そうなんか?ほんなら何か赤ちゃんの形したちっちゃ〜いやつ飲むんかなー?」
・・・・・・・・(この後しばし、何を飲むかで熱い語らいが続いた)・・・・・・

超真剣にかわされたこの会話、実は1年坊主のうちの息子(B)と仲良しのクラスメート(A君)のやりとりです。「結婚式の時何か飲む」というすごい考えを話すときの、A君の少し押さえた秘密を打ち明けるような声がもうたまらなくおかしくて、おかしくて!A君には申し訳ないけど大爆笑してしまった!
この子たちがお嫁さんが赤ちゃんを産む不思議なしくみを知るのはいつのことか、なんだかこれ以上大きくなって欲しくないような気もするけど、それじゃやっぱり困るわなー。
久しぶりに大笑いした話でした。


雑記帳目次に戻るホームページに戻る