怪獣のお弁当

娘が年少さん(1999年)の頃のお話。(当時BBSに書いたものの改訂版です)

娘が「怪獣弁当壊れたし、また今度買わんなあかんなー」なんて言うので
「怪獣弁当?そんなん持ってたっけ?」と私。
「うん、壊れてつけへんようになった」とのこと。

ますます??の私が「怪獣弁当?壊れたん?」と聞き返すと、はっきり
「うん、かいじゅうべんとう!これやん」・・・・と持ってきて見せたのは、
なんと懐中電灯でした。

 私が受けてバカ笑いしてると、娘も訳も分からず笑っとりました。
あんまりおもしろいので正しい名前を教えたくなかったのだけど、
子供のために泣く泣く「これは、『かいちゅうでんとう』やで」と教えた母です。残念!

ほかにも「今日なぁ、保育所のお散歩でペンギンさん行った〜」
「ペンギンさん??」
「うん、ペンギンさん。池になぁ、お魚がいたで〜。」

正解は『天神さん』。
これには本人もけったいな名前だと思っていたらしく、
「なんであそこペンギンさんて言うんやろなぁ。ペンギンさんはいてへんのに...。」
と悩んでおりました。

あ〜、1年生となったこのごろはもうこんな真面目な勘違いは無いなぁ。
ちょっと寂しい...。

(2002.5.17)
雑記帳目次に戻るホームページに戻る