ハートミットクラブ命名の由来!

別に誰にも聞かれないけど、このホームページのタイトル名がハートミットクラブとなったいきさつをお話ししよう。

ホームページを作るぞーと思い始めて、内容をどうするかは大きな問題だったがホームページのタイトルも悩みに悩んだ。
どんな表紙にしようかなーと最初お試しで表紙だけ作ってみたときは、ハンドル名からTremolo's Homepage(とれもろのホームページ)とした。でも、これだとわかりやすいけど芸がない。とれもろハウスとか、とれもろワールドどかいうのもなんかピンとこない気がするし........。

そんなとき、私はヤドカリと出会った。調べてみると、ヤドカリは英語で「Hermit Crab」っていうのだ。
hermitは世捨て人とか厭世人、隠者などという意味なので直訳すれば、まあ、「世捨てカニ」あたりか。家を背負って暮らしているからってちょっと寂しいネーミングだナ.......。

それはさておき、ハーミットクラブとカタカナで書けばなにかの同好会か誰かのファンクラブみたいではないか!そのままもらっちゃってアルファベットだけ「crab」を「club」にしたら、ビートルズが「Beetles」を一文字変えて「Beatles」ってしたみたいでなんかいいやん!

よっしゃ、これで行こう!と思ったけど、なんと Hernet Crab(ハーネットクラブ)というネットで飼うヤドカリのページ(←左図のようなヤドカリが飼える!もっとよく知りたい人はHernet Crabをクリック!)があったのだ。あんまり似すぎていて先方に悪いのでHermit Clubはやめることにしたけれどせっかく思いついたのにちょっと残念だ。


そこで、しつこくハーミットクラブに近い言葉が何かないかとぐちゃぐちゃ考えて、やっとこさっとこたどり着いたのがHeart Mitt Club(ハートミットクラブ)だ。日本語に直すと心の手袋(ミトン)クラブ。う〜ん、いったいどんな意味なんだかわからないが、なんかあったかそうじゃないか!ハートの手袋濃いピンク色のハートのマークがついた、淡いピンク色の毛糸のミトン(←左図。こんな感じ)が頭に浮かんだ。ちょっとの違いだけれど、さっきより似てる感じが薄らいだし......。気に入ったゾ!

というわけで、私のホームページのタイトルは決まった。ヤドカリと出会っていなければ今頃どんなタイトルになっていたんだろう?

(1998.12.15)


雑記帳目次に戻るホームページに戻る