おかやど日記(2)
(2001.11.5〜)


2002.6.27 あゆう2回目の脱皮

昨日、うちのでか@アユウが、うちに来て2回目の脱皮をしました。約1年ぶりです。前回と同じく砂上で見事にすっぽ〜ん!あぁ、なんて潔い脱ぎっぷり!
今日こっそりのぞいたら身を乗り出して脱皮殻をもしょもしょやりだしていたので、そ〜っと写真撮ろうとフラッシュもオフにしたのに、やはり気配に気付いて引っ込んでしまいました。でもハサミはしっかり抜け殻つかんだままですね。ふふっ。
暗いのでわかりづらいですが、とってもみずみずしい淡い淡い殆ど白に近いほどの水色の体です。
手前に写っているスパも一緒になってあわてて貝に隠れようとしたけど、いかんせん貝がちっちゃいので無理があるのだよ。

2002.5.17 そっくり!

・・・並べてみるとそうでもないなぁ。でも右側のだけを見たときには、「あ、ヤド小屋の水入れに入れてる五色石と同じ!」と思ってしまった。
久しぶりのおかやど日記なのに、ヤドカリは登場しません。この石の上に@@乗っけておけば良かったな。写真を撮り直そうにも、もう右側の石は食べてしまってありません。そう、これは石にそっくりのチョコレートなのです。何故か大分県のおみやげで「月の石」という名前でした。
@たちって結構甘いモノ好きだから、この石ころチョコ入れといたら食べちゃうかな?でも、もう食べちゃったから試せない...。
だって、このチョコ、マジ、おいしいの!しかもちょっとしか無かったのです。(う〜む、これがおかやど日記?!)

2002.1.14  おくるみの中で

年末年始とかなりの冷え込みだったのに、実家に帰っていて我が家はすっかり冷えきっていました。
ほとんどの@@は砂の中。どうなっているのか...。そんな中で脱皮してサーモンピンクになって出てきて、地味な貝からきれいなグリーンの貝に衣替えして、めっちゃかわゆいちびちゃんがいます。

掌に乗せて写真撮ったら、まるでおくるみにくるまれた赤ちゃんのように見えました!左の第2脚が関節からちょっと外向きに曲がってしまっているけど、今のところ元気でそれはそれはかわいいですよ。なんとか無事に春を迎えて欲しいです。

アカテヤド? 2001.12.7 アカテヤド?

先日、大丸で購入した@たち、潜り組が多くていつも数匹しか砂上にいません。ヒーター入れててもやはりまだ寒いのでしょうか。25℃くらいにはなっているんですが..。
でも、ときどきは運動しなくちゃってわけで、パネルヒーターのコード登りをしているのもいます。
この@は、ハサミだけが特別赤い!正しくは赤紫かな。とにかく他の脚はほとんどベージュなんですけどね。
 先日リンクさせていただいた川嶋一成さんのページに「アカテガニ」っていうのが載ってますが、これはまるでアカテヤドですね。
写す前はコードの上にばっちりいたんですけど、カメラ向けたらくるりんと回って隠れてしまいました。

2001.11.20 はみ出てるのががいいんだよ!

BBSでよく話題に上がるのは「小さすぎる貝殻に入っている」@@達のこと。引越用に手頃な大きさの貝がたくさん準備されていても引越をしない。
それどころか、逆に小さめのに引っ越すのまでいるのです。
そして、それは大抵がムラサキオカヤドカリ!

これは私がいつも参考にさせていただいている沖縄地方の@@生息実態調査報告書「あまん」の中の、宿貝に対する適合性の調査でも明らかに現れている傾向なのです。ムラサキオカヤドカリでは宿貝より体が大きすぎるものが大半を占めているという結果が書かれています。面白いねぇ。

地上に出ている子たちをちょいと取り出して転がしてみると、はみ出していない上のグループの中にもムラサキ@は混ざっているけど、下のはみ出し組は全てムラサキ@!
お見事な結果とあいなりました。

(一番大きいのが古株のスパ。それ以外は先日大丸京都店で購入した@たちです)
はみ出してるのはムラサキ@ばっかり



2001.11.5 美白?!

怒濤のような10月(って何月でも言ってるか
も知れない...)、この日記もさぼっていたけれど、その間にスパが我が家に来て初めて脱皮をしました。うちに来てから1年と4ヶ月。来る直前に脱皮していたとしても、長い間しなかったな〜。同じくらいの大きさだったミカンは10ヶ月の間に2回しました。同じくらいの大きさでも頻度が違うのですね。まあ、環境によっても違うとは思いますが。
ご覧のように、スパは脱皮でかなり色が薄くなりました。私の知っている限りでは、大抵のは脱皮してしばらくは色が薄く、少々オレンジがかっています。でも、またじわじわ色が変化してきます。

脱皮する前のスパ。
かなり色黒ちゃんです。
脱皮後のスパ。大きさも少し小さい感じです。まだいまいち元気がないのですが、大丈夫かな...。


おかやど日記目次に戻る

ホームページに戻るbbs.gif (1204 バイト)