お気に入りリンク

<オカヤドカリ関連:個人のページ>
     ★飼育の参考におすすめサイト
     ★観察日記・ブログなど
     ★フィールドワーク・分類・図鑑

<オカヤドカリ関連:お店のページ>
<その他の生物関連>
<沖縄関連>
<美味しいもの!>
<フリー素材集>
<お友達のページ>
<チューリップ関連>
<間取り>


<オカヤドカリ関連:個人のページ>

飼育の参考におすすめサイト

ov31.gif (1233 バイト)みーばい亭

琵琶湖のほとりに住む波風さんのページ。奥様の凪さんとふたりで切り盛りするみーばい亭はなんだか落ち着いて、いついてしまいそうな不思議な雰囲気です。@@も風流なのかな〜。2005年の飼育下での繁殖記録はりっぱな論文となりそう。さすが兄ぃ!

ov31.gif (1233 バイト)偏屈の洞窟

caveさんのボヤきからレトロなマッチ箱にアクアリウム、その他中味ぎっしりてんこもりのすごいページ。
オカヤドカリのお話もた〜っぷり、ぞくぞく更新中です。辛口の文章が冴えてます!

ov31.gif (1233 バイト)プア・マリン・アクアリスト・ホームページ

プアマリナさんの、主に海水魚のページ。最近はブログを中心にオカヤドカリの話題が多いのでこちらの分類に載せさせていただきました。
ヒータッパーは水物をやっていないと難しそうなので、採用するかどうかは別としてなかなかの見ものですよん。
毒舌かと思えば童話好きだったりして、謎の大阪人サマです。
プアさんが代表をされている十脚目通信(Deca-J)もぜひ。Deca-Jキッズはひらがなで書かれた小さな子供さんでも読めるすぐれもの!

ov31.gif (1233 バイト)オカヤドホンヤド

カズヤドさんの水陸両用(?)ヤド飼育サイト。あこがれの海ヤドと陸ヤド同居飼育を実践しておられます。海・陸同居を考えておられる方、ぜひ参考に。
奥様のヤドブログもあります!アイロンビーズも見事です。

ov31.gif (1233 バイト)オカヤドカリにも三年

身近な小さな生き物がいつの間にかおうちに同居しちゃうじょんじょんさんのサイト。タイトルにあるように三年に渡るオカヤド飼育の経験をもとに書かれた結構硬派な飼育情報サイトです。
飼育下での繁殖にチャレンジした記録は貴重な財産です。ぜひご一読下さい!

ov31.gif (1233 バイト)おかやどかりウム

てとらさんの飼育情報満載サイト。工夫たっぷりの飼育情報に加え、オカヤド救済にも力を注いでいらっしゃいます。
見るトコたくさんあるのでじっくりご覧下さいね。

ov31.gif (1233 バイト)YAMADA,Y こんにちは in YOKOHAMA

海辺の生き物大好きの yamさんのページ。ここには日本初!ヤドカリ研究所があります。オカヤドカリ研究所も併設されています。とてもアットホームなふんいきでわかりやすくヤドカリについていろいろなことが書かれています。ヤドカリのことを書いたホームページが非常に少ない中、とても貴重なしかもステキなページです。
(現在ヤドカリ研究所はお休みされています。再開をお待ちしてます)



★観察日記・ブログなど★

ov31.gif (1233 バイト)今日も気ままに

ここにもいた!こちらも2児の母、作者のさかなさんは(も?)、プロフィールから伺うに、私と同類の(いろんな意味で・・)方です(^^)!(たぶん)。自画像からもビジュアル的にも近いかもと勝手に思い込んでおります。
HPを作られて日も浅いというのに楽しいコンテンツたっぷりのページですよ。

ov31.gif (1233 バイト)ぴろりんのおうち

2児のママさんアクアリスト、ぴろりんさんのページです。
なんといっても写真の数がすごい!!お魚やヤドカリの他、お子様の作品などもまめに記録されていて、うちもこんな風にやっておけば良かったなぁなどと、どうせ出来もしないはずのことを後悔したりなんぞ・・。

ov31.gif (1233 バイト)MIZ ORIGINAL

一児のママ、みずさんの趣味のページ。オカヤドカリとメダカの観察日記がありますよ〜。
まめに更新されていて頭が下がります。まだまだコンテンツが増えるようで楽しみにしてます!

ov31.gif (1233 バイト)とったのホームページ

ぱきら&まるぼー御夫妻の生き物(わんちゃん・お魚・やどかりなどなど)・植物たくさんの素敵なページ。絵手紙もエッセイもすべてほのぼの〜、オカヤドカリもほのぼのと暮らしているのでしょうね。お花が本当にたくさんあってお庭づくりも素晴らしいです!釣り関係のリンクもたくさんあります。

ov31.gif (1233 バイト)Radical Tea Party

紅茶とオカヤドカリ?ふしぎな取り合わせのKyleさんのページです。なんとも楽しいオカヤドカリの四コマ漫画が載ってます!オカヤドカリのコーナーは更新予定はないようで、ちょっとさみしい...。

ov31.gif (1233 バイト)おかやどかりング

まだ飼って日が浅いておきさんのブログ。悩みながら少しずつモノを揃えて行かれる様子は誰しも経験することで、頷きながら読めるのでは?ヤドカリもブログも長生きさせて下さいね。

ov31.gif (1233 バイト)おひさまのおうち

ころさんのぽかぽかあったかページです。オカヤドカリへの愛情がとても伝わる素敵なページ。
これからオカヤドカリを飼おうと思う人に(すでに飼っている人にも)さりげなくいろいろなメッセージが送られて(贈られて)いますよ。絶対読まなくちゃ!(2005年12月に閉鎖されました)



★フィールドワーク・分類・図鑑★

ov31.gif (1233 バイト)海と陸との狭間で

ふなむしさんの汽水世界のページ。真水と塩水の混じったあいまいな世界には実にさまざまな生き物が生活しています。非常に多くの汽水生物の写真をすべてご自分(もしくは同行者)で撮影されたとのこと。素晴らしいです。
たくさんの文章もとても興味深く楽しく読めます。相当いろいろなことを勉強されているようで頭が下がります。

ov31.gif (1233 バイト)山原(やんばる)の森の夜 野生動物目撃情報

管理者ご本人が撮影された沖縄本島北部の野生動物の写真がたくさん!夜の森でこんなにいろいろな動物たちが活動しているのですね。画像も文章も素晴らしいです。
沖縄&生き物の好きな方には見逃せないページです。いや、どなたもぜひ一度ごらんになって下さい。

ov31.gif (1233 バイト)Message from the sea

科学のアルバム「ヤドカリ」の著者、川嶋一成さんのページです。フィールドでじっくり観察されたレポートは読み応えたっぷり。そればかりか、オカヤドカリをおうちで飼育されているそうですよ。
これからも楽しい観察記、楽しみにしてます!

ov31.gif (1233 バイト)東福英朗のホームページ

以前赴任されていた喜界島でオカヤドカリに魅せられた東福さんのページ。高校の先生です。自然界のオカヤドカリの写真がたくさんあります。

ov31.gif (1233 バイト)Maindish is CrayfishMaindish is Crayfish

さすらいのザリガニ野郎(す、すみません。別にさすらっていらっしゃるわけじゃないのですが、私が持っているイメージがそんな感じなもんで...)ょぅぢさんのページ。その名の通り、ザリガニがメインなんですが、オカヤドカリもちゃ〜んといますよん。写真がどれもきれいです。青いザリガニ見てみよう!

ov31.gif (1233 バイト)げてもん・けだもん・かわりもん

自称まっどさいえんてぃすとのしもべ(この表現私結構気に入ってます)takayoさんのゲテモノ(生きてるのも生きてないのも?!)盛りだくさんのページです。ホントにおねいさん?と聞きたくなるような(?)素敵なページです。


このページのTopへ


<オカヤドカリ関連:お店のページ>

ov31.gif (1233 バイト)株式会社タカシェル
世界の貝と化石の専門店です。通販で希望の貝殻がかえるのでヤドカリ関係者(?)にはとてもありがたいお店です。とても親切に相談にのってもらえますよ。貝殻の100円ショップ(?)もあります。ぜひ、一度ご覧ください。
私が何年も前に(5年前?)ヤドカリのために貝が欲しいと問い合わせた時はとてもおどろかれた様子でしたが、いまやすっかりメジャーどころとなりましたですね。

ov31.gif (1233 バイト)りゅうか商事
沖縄の物産をいろいろ扱っておられます。もちろん、オカヤドカリも!
オカヤドカリが欲しいけど、近所のペットショップでは売っていないという方には、りゅうか商事さんの通信販売をおすすめします。元気いっぱいの沖縄ッコがやってきますよ。オカヤドカリのための貝殻や砂、海水なども販売されています。社長の崎濱さん、とても親切で何かとお世話になっています。ありがとうございます!

ov31.gif (1233 バイト)Sea Shell City
アメリカの貝殻とオカヤドカリのお店。ただし、英語です。
海外通販もあるので、日本では売っていないオカヤドカリグッズを買うことができます。メールの応対も早く、良心的です。
私、とれもろも初めての海外通販をここで体験。ちゃ〜んと購入できました!
しかし、2004.9月現在、海外通販は中止されています。何かトラブルがあったのでしょうか。残念!
でも、ページを見ているだけでも楽しいのでどうぞ見てみて下さいね。

ov31.gif (1233 バイト)PET discounters.com
こちらもアメリカの有名な通販ショップ。海外通販もしてますと言いつつ、トリートなどの食べ物や貝殻はダメなんだそうです(かっちんままさん&潮流さん情報)

このページのTopへ


  <その他の生物関連>

ov31.gif (1233 バイト)えびプラネット
みぎさんのえびのページ。日本では閉鎖した小さなガラス容器で売られているホロホロのエビを、開放的な水槽でのびのびと育てておられます。
20年生きる事があるとか隠れ家が好きとか(繁殖には必須!なんだって)、このエビちゃん、オカヤドカリに似てるところもあり、ホロホロと某おもちゃ屋の作ったヤドカリ飼育セットがまたなんだか似ていて、他人とは思えません〜!
他にも文鳥ハムスターのサイトも持っておられます。どうぞ訪ねてみてくださいね。

ov31.gif (1233 バイト)放蕩息子の半可通信
放蕩息子さんのカクレクマノミ(どうしてもカクレミノと言いそうになってしまう〜)その他、海水魚と童話(!)と三線(!)のページ。
童話は上記のプアマリナさんの影響だそうで・・・。
オカヤドカリは今は飼っておられないけど、その小さな命の大切さを訴えて下さっています。

ov31.gif (1233 バイト)お〜しゃんぶる〜
水先案内人、メドさんのページ。魚・水生生物を趣味とするサイトを探すための検索ポータルサイトです。まだ始められたばっかりですが、精力的に更新されて水モノ系の探し物には便利です。

ov31.gif (1233 バイト)オオクワガタって!
まちかねさんのクワガタホームページ。ここには、それこそクワガタにとりつかれた怪しい人々のたむろするクワガタ掲示板があるのです。クワガタを飼っていなくても読むだけで楽しい、でもそのうち飼いたくなって、いつのまにかクワガタが家にやってきてしまうのです。この掲示板から生まれた「月刊:クワガタ狂の大馬鹿者達!」というWeb月刊誌(無料!)もあります。これもすごいゾ!

ov31.gif (1233 バイト)昆虫情報発信基地昆虫情報発信基地
昆虫に関する情報を知りたいときはまずここへ。昆虫関連HPのリンク集です。

ov31.gif (1233 バイト)微小貝
貝のことならおまかせ。調べたい貝の画像を送れば名前を教えてもらえるBBSもあります。
とにかくDatabaseがすごい量。貝の通販もあります(ただし、標本用なの@@向きのはあまりないです)

ov31.gif (1233 バイト)COMPLETE BLUE
海とお魚とイエローモンキーが大好きなmiyaさんのページ。かわいいお魚たちの写真がいっぱい!ブルーで統一されたページ作りも美しくてカッコイイ!オカヤドカリの写真が載る日を楽しみにしております〜。

=a.m's tanganyika=
逆立ちする熱帯魚好き(!)、arataさんのページ。アフリカのタンガニイカ湖に生息するアフリカンシクリッドというきれいな熱帯魚や、めちゃかわゆいマッドスキッパ〜がいますよ!オカヤドカリのページも以前はあったと記憶しているのですが:::。

このページのTopへ


<沖縄関連>

ov31.gif (1233 バイト)オリオン石垣島エコツアーサービス
とれもろ家一同でカヤックツアーに連れて行っていただきました。石垣島は吹通川の近くにあり、マングローブ林・海・森での自然体験メニュー(カヤック、シュノーケル、ダイビング、森遊び、磯遊びetc.)なんでもOK!ちびっ子から年配の方まで無理なく楽しめるようメニューを組んでいただけます。
少人数制で(できるだけ1グループずつの案内とのこと)ゆとりのサービス、なんといってもスタッフの久松ご夫妻のお人柄のよさに感激です。石垣に行かれたらぜひ!

このページのTopへ


<美味しいもの!>

ov31.gif (1233 バイト)キムチのミズノキムチのミズノ
地元京都のキムチ屋さん。通称「おかん」とめっちゃ元気な息子さんの2人でつくるキムチをはじめ、おいしい韓国料理をいろいろ通販しています。ぜひ、おためしを!韓国海苔も他で売っているものよりずっとおいしい!

ov31.gif (1233 バイト)和田島ちりめん産地直送和田島ちりめん産地直送
進成丸水産のとってもおいしいちりめんじゃこが通販で買えます!おいしいものに目がない人、カルシウムの足りない人はこのページへ急げ!
このHPの主、モーリーさんは、なんと素材集クワガタアルバム(↓)の作者でもあります!

このページのTopへ


<フリー素材集>

ov31.gif (1233 バイト)クワガタWeb素材集クワガタアルバム
クワガタだけをモチーフにした素材集。楽しいクワガタのイラストやリアルなクワガタなど、とにかくクワガタがいっぱい!クワガタ好きのHPには欠かせません。

ov31.gif (1233 バイト)ステンシル絵本ステンシル絵本
ステンシルで作ったカントリー調の素材がい〜っぱい!なんとも私好みなのです。このホームページでも、あちこち使わせていただいてます。

ov31.gif (1233 バイト)Yoi-Yoi動物園Yoi-Yoi動物園niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3c.gif (2787 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)niwat3a.gif (1234 バイト)
このニワトリさんみたく、かわいい動物たちがたくさんいます。見ているだけで楽しくなりますよ!コミカルなBGMもぴったりハマっています。

ov31.gif (1233 バイト)Queen's Free WorldQueen's Free World
すごい数の素材があります。とても有名な素材集なのでご存知の方も多いハズ。
今、ご覧のこのページのレインボー柄の背景もここから頂きました。なかなかステキでしょ?

ov31.gif (1233 バイト)TwinkleTwinkle
青空にお花畑やすすき野などが一枚の絵のようにみえる背景がたくさんあります。

ov31.gif (1233 バイト)手作りCandy手作りCandy
私の好きな淡い感じの素材がいっぱいです。このところお世話になりっぱなし。テーマごとにわかりやすく整理されていて、とっても見やすいですよ。

ov31.gif (1233 バイト)蘭インフォメーションセンター蘭
いろんな素材集から画像を集めてあり、キーワード検索で自分の欲しい絵柄が探せます。
それぞれの画像からもとの素材集にリンクされているので、たくさんの素材集と出会えて楽しい!

ov31.gif (1233 バイト)1Aあ組
かわいい素材がいっぱい!なんと珍しくヤドカリ君の素材もあります。
趣味の石のページも必見!

このページのTopへ


<お友達のページ>

ov31.gif (1233 バイト)elemenntal-6C
踊るキレモノ、きりくさんのぺーじ。まだお若いのにとてもしっかりしてるというか、遊んでるけど頭脳明晰、頭の良い方だなぁと感心するばかり。イラストも素晴らしいです。オカヤドカリも飼っておられるのですけど、今のところコンテンツにオカヤドカリがないので「お友達」になってもらっちゃった。年齢にしてダブルスコアのとれもろがお友達とはおこがましくて申し訳ないですが・・・。

ov31.gif (1233 バイト)PEPETAN'S ROOM
フルート吹きのぺぺたんのお部屋です。老人ホームでの慰問演奏などちょこっとボランティア(略してチョボラ)を実践しておられます。日記はまめに更新中。掲示板にも遊びに行ってください。

ov31.gif (1233 バイト)猫大好きチャミィ!猫大好きチャミィ!
かわいい猫ちゃんがいっぱい!最近HPを作りはじめたばかりなのに躍進著しく、日々充実していきます。
私も見習わなくっちゃ。

ov31.gif (1233 バイト)しぃちゃん’s はうすしいちゃん’s はうす
子育て中のしぃママさんのページ。トイレトレーニング等の苦労話など、私にとってはちょっぴり懐かしい..。最近、オカヤドカリのママさんにもなられてますます奮闘中!

ov31.gif (1233 バイト)E-country
働く二児の母、やどりんさんのページ。ハムスター・烏骨鶏・猫ちゃん...。生き物だらけのやどりん家です。生き物好きに悪いヒトいません!(ヤドカリがいなくなって【HPからも】しまったのでコーナーをこちらに移させていただきました。)

このページのTopへ


<チューリップ関連>

ov31.gif (1233 バイト)Altstad's HomeAltstad's Home
チューリップファンであるアルトさんのページ。懐かしいレコードジャケットの画像やメンバーの生写真があってチューリップ好きにはたまりません。アルトさんがつくったMIDIデータ集(もちろんチューリップの曲!)もあります。これを聴いて私もMIDI始めたくなっちゃいました。(何でもすぐやりたがる悪い癖です。でもたぶん出来ない......)

このページのTopへ


<間取り>

ov31.gif (1233 バイト)住宅の間取り作成講座
向井建築設計事務所のホームページ。私の密かな趣味である間取り作成ですが、このページには間取りを描いたことのない人にも良く分かる間取りの描き方の講座があるのです。これからマイホームを建てる予定のある方、ぜひ一度ご自分で間取りを描いて見てください。我が家の実感がますます湧いてくること間違い無し!

このページのTopへ


ホームページに戻る