6. レンタカーを借りる

この旅行ではじめて海外でレンタカーを借りることに。といっても1日だけ。厳密には半日かな。
ちなみに、オーストラリアは日本と同じで左側通行。その点では違和感ないし、車も日本と比べると断然少ないので運転しやすいといえるかも。そうは言っても、ここはオーストラリア。慣れない車を運転することを考えると必要以上に注意しなくちゃね。大きな違いは、ラウンドアバウト と呼ばれる信号の代わりの時計回りに一方通行のロータリー。右側から来るロータリー内の車が優先で、車が来ていないのを確認して進入、行きたい方向で出て行く、というもの。
あと、大きな違いとして右折車優先 。これは日本と正反対。また信号のあるところでも左折可能なところがある。気付いたのはこれくらいかな〜。まだ注意が有るかもしれないので、借りた時には確認するのを忘れないでね。もちろん国際免許 をお忘れなく!

とりあえず、アパートの受付でレンタカーを借りたいことを伝える。
突然思い立って借りることにしたので、希望した一番安い車がなく、もう少し大きなタイプになるらしい。(といっても、カローラだけど)
仕方がない、それで手を打つことに。(レンタカーを希望しているのなら事前予約した方が無難です)

レンタカー会社の人がアパートに迎えに来てくれそのままノボテルへ。ノボテルと言えば初日に泊ったっけ。(^^ゞ どうやらSugerland Car Rentalsの取扱事務所にもなっているみたい。
簡単に説明されて、保険をどうするかを選択(免責額を減額するオプションをつけるかどうか)する。その時は、早口で言われてよくわからんかったけど。(笑)
とりあえずカードで支払いを済ましてた後、、車の説明を受けてキーを貰ってやっと出発!

レンタカーを借りたとはいっても、Cityに買い出しに行ったぐらいなんだけどね。(^^ゞ
バスと違って水やジュースなど重量のあるものを一杯買っても平気、平気♪ それに時間を気にしなくてもいいしね。それになんといってもバスに比べ所要時間が短いのがうれしい〜!(車社会だけに駐車場はショッピングセンターはもちろん、どこでも簡単に見つけられます。)

返却は簡単。ガソリンは満タンにして、アパートの駐車場に停めて(キーはダッシュボードの中に入れて)おけば、夜中に回収。1日(というより半日)だけだったけど、保険をつけたりしたんで案外高かった〜。(短期間だとレートが高く、長期で借りる方がレートが安いのです)




Top