直線上に配置
お知らせ

トップ アイコン
トップページヘもどる

直線上に配置

今月の言葉


『 小欲知足 』


 ブータン王国は、中国とインドに挟まれ、長い間「秘境」として認識されてきました。1年少し前に、第5代国王夫妻が来日し、被災地である福島の小学校で「龍の話」をされ話題になりました。

君たちは龍を見たことあるかい?
私は見たことがあるよ。
龍は私たち一人一人の中にいるんだよ。
自分の経験を食べておおきくなるんだ。
年を重ねれば強くなる。
自分の龍を大事にしないといけないよ。

 そんな、ブータンは「幸福の国」と呼ばれ、国民の97%が「自分は幸福だ」とのことです。近代化を急がず、自然や伝統文化を守り、経済成長より国民の幸福を大事にしてきたからです。「新しい物や何をどのくらい持っているかが幸福の基準ではなく、幸福とは、自分が今持っているものを喜ぶことである。」これは、仏教での教え「小欲知足」、「欲は小さく、足るを知る。」です。
 また、個人主義ではなく、「ひとりは、みんなのために。みんなは、ひとりのために。」これは、融通念仏宗での教え「一人一切人、一切人一人。」です。

                     合掌

稲藏寺の年中行事

 1月から2月にかけて、昔から「生駒おろし」と言われる生駒山からの寒さは、身にしみます。
 
12月 8日 如来御回在(融通念仏宗総本山行事)
 1月 1日 修正会
 2月 3日 節分会

 梅が咲き、寒さも緩むと土筆が近くの原で、桜が、と花の季節です。

 3月     春彼岸会
 4月 8日 仏生会

 梅雨が明けると、夏の行事が続きます。

 7月23日 地蔵会
 8月 5日 墓参り
 8月11〜15日 盂蘭盆 棚行
 8月17日 施餓鬼会

 赤トンボが飛び交い、冬支度の季節です。

 9月    秋彼岸会 戦没者慰霊祭
11月    特別施餓鬼会

直線上に配置