(C)TOSSインターネットランド /中学校/1年生/数学科/比例と反比例/比例
安居和磨(JHS滋賀)
西野一葉氏、越智鈴穂氏、村松晋氏、真山元樹氏のHPを参考にして考えた。問題文の中に条件が2つ入っていることに気づかせ、スキルと同じように解いていく。
1.p94、例題1
指示1 教科書94ページを開きなさい。
「開きました」
指示2 7行目、例題1。「yはxに比例していて」さんはい。
「yはxに比例していて、x=8のときy=16です。x、yの関係を式に表しなさい」
発問1 条件はいくつ入っていますか。例題1の下に小さくかきなさい。
「かけました」挙手させる。2つと3つに分かれることが予想される。
指示3 1つ目の条件を指で押さえます。お隣と確認。さんはい。
「yはxに比例していて、です」その通り。
指示4 今読んだところに青で線を引きます。
「引けました」
発問2 次の条件は何ですか。○○さん。
「x=8です」惜しい。△△さん「x=8のときy=16です」その通り。
指示5 x=8のときy=16も青で引きます。
「引けました」
発問3 条件はいくつありましたか。
「2つです」2つとかいた人、マル。
発問4 yはxに比例するので、どのような式を表すことができますか。
「y=axです」その通り。
指示6 ノートにこのようにかきます。
(板書)比例定数をaとすると y=ax 「かけました」
x=8のとき、y=16だから 「かけました」
発問5 次に何をしますか。漢字2文字です。さんはい。
「代入です」
指示1 代入した式をかきます。代入マークの中に数字を入れなさい。
(板書) ( )=a×( ) 「できました」
指示8 できた人、さんはい。
「(16)=a×(8)です」あっていた人は小さくマル。そうでない人は写します。
発問6 次に何をしますか。
「簡単にします」
指示9 簡単にしなさい。できた人、さんはい。
「16=8aです」あっていたら小さくマル。
指示10 次に両辺を取り替えます。
(板書) 8a=16 「できました」
発問7 次に何をしますか。
「両辺を8で割ります」そうだ。できた人、さんはい。「a=2です」あっていたらマル。
発問8 答えは、a=2。これでいいですね。
「いいえ」「違います」
指示11 正しい答えをかきなさい。みんなでさんはい。
「y=2xです」その通り。マル。
2.p94、問3
指示1 問3をやりなさい。例題とそっくりそのまま同じやり方でやるのですよ。できた人はノートを見せに来なさい。どうぞ。
《参 考》西野一葉氏:東京書籍『新しい数学1』p94、比例の式を求めること
http://www.d4.dion.ne.jp/~n_kazuyo/hirei5.htm
越智鈴穂氏:啓林館『数学1年』p97 例題1 y=aχ 式の求め方
http://home.e-catv.ne.jp/suzuho/1hirei-siki.html
村松晋氏:啓林館『数学1年』p97 比例と反比例【関係を式に表す】
http://www11.plala.or.jp/gkshin/1/p97.htm
真山元樹氏:「比例の関係を表す式を求める」
http://hp1.tcbnet.ne.jp/~m_mayama/hirei98.htm