授業のテープ起こし
森川正彦(法則化中学太子サークル)
授業者は言葉を削らなくてはならない。授業を録音してみると、無駄な言葉が非常に多いことに気づく。文字に起こし、自分の悪い癖を客観的に分析しなければ、授業は変化しない。
1.授業の記録
@授業者 森川正彦 A授業内容 技術 2年生(電気) B日 時 2010年1月14日 |
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テ ー プ 起 こ し | 授業者の気づき |
はい 3センチ5ミリですね35ミリはい切れた人起立 ちょっとここで遅れている子はあとあと困るなあ ちょっとあと10秒待つからがんばって はい じゃあ切れた子ね 念のため確認します ちょ(と)真ん中においてちょ(と)3センチ5ミリ 間違いないか長い方も間違いないか みんな同じ長 さになっているか確認してください 1ミリぐらいなら許します はい確認してごらん あわせて 確認する 確認する大丈夫ですか |
mmで言うかcmで言うか統一する 遅れている…はいらない 語尾が消えている 一文を区切る、しっかり言い切る 別の言葉で急がせる |
2.授業の分析
(1)言わなくていい言葉が多すぎる。
(2)言葉を削る
(3)一文ずつ区切り、言い切る。
(4)言葉の「間」を考える。
(5)確認のやり方を考える。
(6)急がせたいときの声かけを考える。
3.ここまで教師の言葉は削れる
【言葉を削った結果】
35ミリ
切れた人起立
あと10秒待ちます
念のため確認します
机の真ん中において、同じ長さになっているか確認します
1ミリの誤差はOKです
確認できたら−−−−します