(C)TOSSインターネットランド /中学校/全学年/技術家庭科/テスト勉強/勉強法



自学する生徒を育てる「白紙・テスト対策プリント」



森川正彦(法則化中学太子サークル)

「テスト対策プリント」を使用して、勉強のやり方を学んだ生徒に対して 一歩進んだ応用編として、この「白紙・テスト対策プリント」を使用させる。


1 白紙・テスト対策プリントについて
「テスト対策プリント」の枠だけを印刷した「白紙・テスト対策プリント」を作成した。
白紙・テスト対策プリント はこちらをクリック

ダウンロード(一太郎ファイル)はこちらをクリック(右クリック「対象をファイルに保存」を選んでください)

テスト対策プリントの実践報告はこちら

2 実践の概要
(1)「テスト対策プリント」というのは、できなかった問題のみ3回やり直すというシステムである。
   向山洋一氏が自ら行った受験勉強の方法からヒントを得ている。
(2)勉強のやり方の分からない生徒にとって、効率的に試験勉強のできる「テスト対策プリント」は有効である。
(3)しかし、教師が与える「テスト対策プリント」に生徒がいつまでも頼っていてはいけない。
(4)ここで学んだ勉強のやり方を応用するために「テスト対策プリント」の枠だけを印刷した「白紙・テスト対策プリント」を作成した。
(5)生徒は自分で「重要語句」を探し出し、プリントに記入して、テスト勉強に取り組むようになった。

3 生徒の評価・感想
「白紙・テスト対策プリント」を使用した生徒は97人
役に立ったと答えた生徒は、70人(72%)
まあまあ役に立ったと答えた生徒は26人(27%)
役に立たなかったと 答えた生徒は1人(1%)であった。

どのように使用したかという問いには次のような回答があった。

・自分で問題を写してやった。
・ちゃんと覚えているか確認のために使った。
・拡大コピーして何度もくり返し使った。
・間違ったところを書いて、次にその間違ったところを隠して、次からは間違わないように使った。
・コピーしてたくさんの教科で使った。


今後、上記の生徒の評価・感想を「教科通信」として生徒に配布する。
 「このやり方は有効である」という事実を啓発していき、自主的にこのプリントを使う生徒を増やしていきたい。
また、できなかった問題のみ3回やり直すというこのシステムが、非常に効率的であることを「教科通信」の中で気づかせ、
生徒がこの方法を他の教科にも応用していくよう指導していくつもりである。



前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2003 TOSS-JHS. All Rights Reserved.