淀川   H15. 8/29

   そろ?・・・

8月 29日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

フッカー

タックル

HATOスティック+リボルバー

昨日より少し減水

ゴロタ石もかすかに見えるぐらい濁りがとれてます。

フッカー引き倒しましたが、ノーバイト

   ノーバイト。
  大橋近辺で、テキサスでねばっているバサー発見。大物がいたらしい・・・

淀川     H15. 8/27

   車の片付がてら久々チェック。

8月 27日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

ノーネーム

タックル

GEスティック+リボルバー

ほぼ、垂直姿勢でステイします。首振りも得意です。

若干水量は減りましたが、・・・

ここ最近水位は、変化しすぎ!!少し安定しないと・・・・濁りは少しとれています。

   ノーバイト。高校生バサーは、元気にチャリンコで移動しています。あ〜青春時代にもどりたい。

   私も、自転車欲しくなちゃいました。


七色ダム  H15. 8/26

    ロクマル を 求めて その1・・・・

   最近忙しくて・・・・・そんななか、無性に ぼ〜 っとしたくなったので、夜中から急遽、七色に。

8月 26日

七色ダム (大又川)

天候

晴 時々 雨

釣果

バス

10

ヒットルアー

デカダンス

タックル

HATOスティック + ミリオネア

本流は、白く濁ってますが、大又川は、結構クリアーです。

今回ナナイロさんに昇降を願って久々に、カヌーでのんびり♪

そら〜にぎやかでっせ!!凄い蝉の鳴き声で、っとなると、デカダンスの出番
すばらしい水柱を上げてくれた40UP♪  

ファイトは下に・下に、グングンともぐっていきます。さすが、大又筋。ティップが水中に・・・

着水後、なが〜いポーズをとって、その後、シェイキングです。

スロー&ステディー!!

やっぱり・・・

バックラッシュの修復中に、水柱が、おもわずBPラインを握り締め、フッキング!!  フライフィッシングみたいに、手でたぐり寄せました。

蝉パターン成立!!ミジェットエキスパートやフッカーも、恨めしそうにみています。

   台風・長雨・求職活動のおかげで?、淀川も私も撃沈気味。
   1年ぶりの七色で、綺麗な緑に囲まれて、のんびりできました。今回蝉パターン爆発。ペチャペチャっと誘いをかけると、周りからバスが寄ってくるのが、見えます。そこで、じーっと我慢!! もう、好きにして〜って感じで、ドキドキしていると、  バッコーン !!
   他にも、いろんなルアーを試しましたが、完全無視された。 終了後、和泉ナンバーのトッパーさんと話をすると、その方も、蝉パターン炸裂したとの事、シケイダーマグナムらしい。

芥川   H15.8/22

   淀川がこんなので、めげずに、芥川に。こちらはいい感じ。生命反応あり。しかしボラ???バッシャンバッシャン飛び回っています。 コバス数匹みかけるが、バイトなし。  38度!!暑い

淀川   H15. 8/22

   4時頃に出没。まだ、台風と大雨の影響で、大増水中。数投するが、反応なし。他にバサーを二人みかける。

淀川   H15. 8/13

   下見。濁流。超増水。   バサー1人見かける。(しかも短パン・スニーカー。それあかんやろ!!)

   余談・・・冷夏なん?ヨーロッパは異常に暑いらしい。どうも、偏西風の影響らしい。

        秋刀魚・松茸・栗がスーパーに並んでいた。もう秋なのか???

桂川   H15.8/10

  実家からの帰りに、桂川への、流入河川へ。少しチェックで、ギガンデスを、キャストすると、なんと60CMぐらいの雷魚がチェイスしてくるではないですか!!  少し続けてみるが、その後チェイスなし。

  この、河川は通常は干上がってるのですが、昨日の台風でいい感じに・・・・

        祝!!  京滋バイパスの大山崎ICが、開通

淀川       H15.8/7

     早朝チェック。ワンドなんですが、水が・・・しかし、途中ベイトを追い掛け回す バス発見!!ペンシルの高速巻きでしかけるが、完全無視された。

  今晩あたりから台風の影響がでそうです。今朝はいつものように暑い。  来週期待!!

8月 7日

淀川  

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

タックル

GEスティック+リボルバー

まるでファイブオー見たいに動きます。

後ろの尾っぽで、『 ペチャペチャ 』


淀川    天神祭り

  モリゾーさんが、スカパーの収録で来てたみたい。オンエアー見たけど、子バスが多かった(濁りのせいらしい・・・)、しかし、さすが、推定50UPを・・・無念のラインブレイクみたいだった。しかし、9時から6時頃までボートで30匹ぐらい釣ったはった!!  やはり、腕が違う。

  大物は、シャロークランクの着水だったみたいです。(TOPの出番なくて少しさみしい、いつもの、スーパースプークを見たかったのに)

  また、来年もチャレンジして欲しいものです。

桂川  H15. 8/2

  さらに。。。

8月 2日

桂川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

バズベイト

タックル

シリウス66+TD−X

シリウスのグリップ交換したら、やはり、感度が格段にアップ!!

古いロッドも生き返ります!!

   昨日の余韻を残しながら、期待大で、再チャレンジ。到着後、カナリの減水。今日も何とか激流の瀬で出したいと思い、バズベイトで!!  
   コバスですが、元気に出てくれました。  その後、ベイトがあまり見受けられないので、帰宅。

桂川   H15. 8/1

またしても・・50アップ

8月 1日

桂川

天候

あつい!!

釣果

バス

ヒットルアー

デスアダー

タックル

エリーゼ+TD−X

ギリチョン50UPです。

デスアダー丸呑み

   何故か、桂川に。以前にも何回かあるのですが、めっちゃ暑いので、ちょっと流れがきつい瀬を求めて。っが、大正解。

   TOPには反応なかったですが、デスアダーでご覧のとうり!!

   久々、ノーシンカーをまじめにやってみると、いい思いしました。

   次は、なんとか、悲願の淀川で、しかもTOPで50UPを・・・

   

   それにしても、桂川もアベレージはいい!!今回も凄いドキドキ・・・   


淀川   H15. 7/31

 またしても・・

7月 31日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

SC.ザラ

タックル

GEスティック + リボルバー

スプラッシュクラブのSCザラ

リボルバーのハンドルナットを紛失したので、カーステ用のナットで代用中・・・

   キールヘッドで何とか釣りたくて、またもや早朝に。今回は・・・

   ワンドの岸際で、木の枝に引っ掛けたちょうちん釣方で・・・ いい枝に引っかかったので、10回ぐらいチョンチョンと、誘いをかけると、 『 ほわ〜ん 』 えっ、一気にあわせて、寄せてきました、取り込み寸前に、・・・

   それにしても、淀川のアベレージはいい!!今回も凄いドキドキ・・・   

桂川   H15.7/30

久々、病院の帰りに、大山崎近辺に。増水の為、水門前のテトラが水没。その上を、ミジェットエキスパートで仏引きすると、ピックアップ寸前  バッシャーン・・・  フックアップに至らず。コバスっぽい。

  少し上流の堰堤が気にかかるが、薄暗くなってきた為、あえなく帰宅。

梅雨明け???


淀川   H15. 7/30

 いつもの早朝チェック・・・・バイトなし

ワンド消滅しています。最近、ワンドでは釣れる気がしない・・・少し増水したほうがいい感じ!!


通天湖   H15. 7/21

 アッ、そうや行ってきたけど坊主。8月からお休み。  ニジマスは、既にお休みしてました。   残念


淀川     H15. 7/24

    あっ・・・・

7月 24日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

キールヘッド

タックル

GEスティック + リボルバー

お気に入りのダブルフックが、今回は・・・・

それにしても、いい音してます

   キールヘッドのラトル入り購入につき試投。 ウッドより重量が軽い為若干飛距離は落ちるものの、ラトルのゴトゴト音は、重たい感じで、いかにも釣れそう。
   

   しかし、増水の為、ワンドは消滅・・・・私のいつもの、とっておきの場所で粘る・・・

   キールヘッドをウィードの際に ポチャン   ポーズ   バッシャーン・・・バシャバシャ???

   げっ、せっかく手元まで寄せてきたのに、無念の ばらし

    たぶん40UP、淀川おそるべし

PS, Kさん調子どうですか?最近私は調子悪くて、ページが盛り上がりません。特大のバスの投稿まってます(^^)”


淀川    H15. 7/22

  実釣なしですが、。。。ー・・・

  下見に夕方いってみると、ワンドが完全に復活していました。しかも、ワンドの中央に、立ちこみの兄ちゃんが・・・私より上手(うわて)!!  しかし、釣果はどうなんでしょう???

  ワンドが完全復活すると、鯉もいっぱい戻ってきそうで・・・今日も鯉のライズは、バッシャンバッシャン

  ウーン、いつも騙されてしまいます。


中国地方の野池   H15. 7/17・18

  ごめんなさ〜い・・・

7月 17・18日

野池

天候

釣果

バス

ヒットルアー

フッカー

タックル

GEスティック + リボルバー

フッカーと同サイズです(笑)
   フッカーの仏引きで、出てしまいました。 食べにきたのか?遊びに来たのか?それとも攻撃?

  フックを丸呑み。しかも上あごを通り越して、脳天の近くにフックアップ。ひや〜・・・

リリース後無事に帰って行ったので一安心。   もう少し、大きくなってから、遊びましょう・・・・

   

アイアイン横山のクラッカーバズ

絶妙のカラカラ音です。

バズ番長は、絶好調!!

朝まずめで、HIT!!

   今回、フライはお休みでした。

淀川   H15. 7/15

  先日の一日中の雨で大増水&濁り。  各支流の流れ込みも、本流の濁りには勝てず、増水・濁り中。

 ・・・・洪水って、こんな具合で起きるのか〜


淀川   H15.  7/12

    とまって、しまった・・・

7月 12日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー?

今日の私のタックル

マウス と トリプルインパクト は、いまだトリプルフック。他はがまかつの、ダブルフックに交換済みです。

タックル

GEスティック + リボルバー

   とうとう、ザウルスのマウスが、仲間入りです。淀川でノイジーが通用するか????
   

淀川   H15. 7/10

    もう、とまりません!!!

  今朝は、いつもの、駐車スペースが空いていないため、枚方大橋の近くで駐車し、実釣開始。本流はいまだ少し濁り気味で、水量も多いです。  開始後、いつものサミーで探りを入れますが、ノーバイト。その後、ブルーザーでも葦際を丹念にチェックしたが、駄目・・・

  このままでは、帰りの道が遠く感じてしまうのが嫌なので、大冠まで、数箇所チェックを入れながら、テクテク・・・・到着後、様子を見ると、なんと小魚が逃げ回っているではないか!!!   ソロ〜と近づき、キャストをするが 『 しーん 』・・・・駄目かなーと思い、今度は上流側の流れが少しゆるいところに・・・

 ドッ・カーン 』 着水後5秒ポーズ & 3歩目のウォーキング

   やっぱり、水柱が立つと、ちょー興奮。 前回の50UPより嬉しい。しかも、グラスアイスティックがグニャリと、ぶち曲がりました(^^)”

7月 10日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

スプラッシュクラブ

タックル

GEスティック + リボルバー

やっちゃいました!!

50に、後もう少し、・・今回はTOPで、出しました。

うーん、もはや、体力回復済み!

リボルバーが逆回転です

スプラッシュクラブのバルサ製の、ペンシルです。


淀川   H15. 7/8

  超久しぶり!!本流で 50UP!!!

7月 8日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

ブルーザー

タックル

ハートランド+TD−X

ははっ!!

50UPです。

それにしても、ぷくぷく

本流筋のバスです

ブルーザー6インチを丸呑み!

  今日は、ティップ折れの修理が帰ってきたハートランドノーシンカーSPのテストのつもりで本流に。

若干重いかもしれないが、サミー115でテスト。うーん・・・以前と違いが分からない・・・・完璧だ。竿の修理は和歌山県の 『 チャンス 』というお店でしてもらいました。

   
   さんざん、投げたおして、もう帰ろうかな〜と思い、何気なしにブルーザーを結んで数投後、

『 あーあー、藻だるまや〜』 と思い、重たくなったブルーザーを回収しだしたら、『 ギラッツ 』

なんと、バスです。めっちゃ重い・・・・若干ゆるくしておいた、ドラグが『 スルスル〜 』

しかも、藻だるまちゃうやん!!

   川バス サイコー!!  (これがトップやったら、もっとドキドキしてただろうな・・・)

淀川   H15. 7/7

・・・濁流につき、退散

7月 7日

淀川

天候

釣果

バス

0

ヒットルアー

トリプルインパクト

タックル

GE+4600c

うーん、濁流

それにしても、ゴミがたくさん流れてきている

 

中国地方の野池  H15. 7/3・4             

   ローリングクラッカーも・・・   フッカーも・・・   フライでギル??

7月 3・4日

野池

天候

釣果

バス

結構 たくさん

ヒットルアー

ローリングクラッカー他

タックル

GEスティック+リボルバー

 う〜  なんと、1投目で、出ました。その後、各番長連中もテンションがあがり、ご覧のとうりです。

一応 トッパー 管理人です

アダー番長 Kさん

バズ番長 Sさん

1投目!!

オーバーハングの下から出てきて、バックリです。

ビッグフィッシュ!!なんと44cmです。この野池の主か?

またまた、ゲンコツサイズのラージマウス!!

なんと、フッカーで!!

しかも、オーバーハングにぶち込んでの必殺ちょうちん釣方!!

さらに、ルアーの色は関係ないのか?!!フッカーは下の写真

なんと落書きカラー(非売品らしい)

  西岡さんのルアーです。

ポコポコと、なんとも可愛いアクションで、

 

遠くから見てもやっぱりナイスサイズです!!

 

なにやら、似顔絵や、名前???

これで、いいのか?(^^”

     

 

あまりにも、水が冷たく、次のルアーを選んでいたら、バズベイトのしたに、スピナーベイトが・・・・

 

フローターでの、ビクトリークロス

ううっ、楽しそう・・・・

さすが、バズ番長

バズで爆釣!!とまりません・・・・

うらやましい・・・・・

   
  今回、やっとの思い出、ローリングクラッカーの仏引きで、出てくれました。しかし、あまりの嬉しさに番長連中に見せようと、フックアップした魚をそのまま持ち上げていたら、『 ポッチャーン 』 何故か軽い落水音で、湖底に向かって泳いでいきました。(そうなんです、小バスだったんです。しかし嬉しかった)
   フッカー爆発!!    何なんでしょう??凄い障害物回避能力です。 Sさんは、満水状態の野池で、果敢にオーバーハングの木の枝に向かって、ぶち込んでいます。さらに、通常フロッグを投入するような、一面緑におおわれているポイントも・・・    100%回収
   私も、フッカーの仏引きしていると、『 バッシューン 』→『 うわー 』   →    『 ばらしです・・・・』
  フライでギル??   今回、フローターでフライの初体験です。今までボートや陸っぱりで、してきましたが、キャストが結構難しく、思うように投げれませんでした。まだまだ修行がたりません・・・
  たまたま?だったらいいのですが、バスではなく、ギルが横っ飛びで出てきました。フライサイズを上げてもギルばかり。シンキングラインで、沈めても、ギルばかり。今度はアトラクターの大型フライでリベンジです

う〜ん、・・・ギルも何故か結構楽しい

   次回、BPルアー軍団で 50UP 連発!!  の、予感です。

中国地方のダム H15.6/26                      

   エキスパートで・・・

6月 26・27日

ダム

天候

曇・雨

釣果

バス

ヒットルアー

ミジェットエキスパート

G・DOG−X

タックル

GEスティック+リボルバー

小バスですが、エキスパートに!

いわゆる仏引きでした

  秘境のダムでした。今回はビッグトップでなんとか釣りたいと、頑張ってみましたが、惨敗。
  しかし、ミジェットエキスパートで 『 バッコーン 』 です。
   初日、私達以外に湖面には、釣人は一人もいません。結構距離のある場所でフローターでおよそ往復5KM!!  12時間釣行です。上流部でライズが見え、活性が凄い高くなっている時に同行者のさんに大物ヒット!!  なんと、バズベイトに  49.5センチ!!
  翌日、近くのダムに。ここは、凄く距離のある、まるで七色ダム風のポイントです。フローターなので場所を絞って釣行となりましたが、それが大当たり、40UP連発です。(私はノーフィッシュ・・)

  途中、大阪からのボーターに遇いました。ここは結構アベーレージが高いとのこと。

  今回トップで爆釣には、なりませんでしたが、いつの日か・・・

淀川   H15.6/20                           

   本流筋で・・・

6月 20日

淀川

天候

小雨

釣果

バス

ヒットルアー

B.R ペンシル

タックル

GEスティック+リボルバー

やっちゃいました!!

本流筋で、しかも、リボリバーです

今回名前もメーカーも忘れたルアーが活躍です。

ルボルバー最高!!

    早朝チェックです。何時ものワンドから開始。昨日と同程等の水量・流れです。まずは、サミー115で探り、ノーバイト。次にエキスパートで、ネチネチ再度チェック、ノーバイト。   今日は、駄目かなーと思いつつ、ホームページに掲載するノーフィッシュ用の写真をパチリ・としながら、本流筋に。
   多分駄目だろ〜と思いながら、リボルバーのキャスト練習のつもりで、ウィードの上を、ダブルフックのルアーでネチネチ・・・・『 バッコーン 』  フロントフックにガップリです。
   いやー本流筋で元気なのが出てきましたよ!!!

淀川   H15.6/19                      

  痛恨の・・・

6月 19日

淀川

天候

釣果

バス

0

ヒットルアー

サミー115

タックル

ハト スティック+M−103

  早起きして、チェックです。今日は雨後につきご覧のとうり、大増水!!釣れなさそう〜
  まー頑張ろうということで、ワンドの流れが弱いところを丹念に・・・・サミーののたのたアクションで、よそみをしていたら、『 バッシャーン 』 何とかあわせてノリを感じながら寄せてくると、更にジャンプ!!

  痛恨のばらし です。 多分40UP    その後約1時間粘るが反応なし、帰宅となる。


淀川   H15.6/16                    

   早起きは 三文の・・・・

6月 16日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

G.DOG−X

タックル

GEスティック+M−103

前回よりはサイズアップ

G、DOG−Xのフロントフックをガップリです。

淀川爆釣寸前か?  今回の魚は、魚体が綺麗です。

    本日早朝より開始です。連日の雨の影響と思われいつものゴロタ桟橋は渡れません。しかるに、ワンド内はカナリの流れがあり、どうかな〜?と思いつつ、キールヘッドを投続けますが、さっぱり。
   いつもの、お助けルアーのメガバス登場です。数投後に、『 バッシャーン 』
   
  ははっ(^^)”   TOP炸裂です!!   釣れたので早々に切り上げ・・・

淀川    H15.6/13                         

  嵐山の帰りに、いつもの 淀川チェックです

6月 13日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

POP−MAX

タックル

シリウス+TD−X

少し流血戦になってしまいましたので、画像色加工してます。
    チビバス ですが、またまたTOPで炸裂です!!    大物より先に飛びついてきた元気なチビバスです。大物は何処にいったのか?
   今回、岸際になんと、推定50UPの大物が数匹!!  しかも凄い綺麗な魚体をしていました。また、場所によりスポーン真っ最中の魚もおります。  (スポーンは攻めないでね!!)

嵐山F・S   H15.6/13                

  ストライプドバス って、どんなの?

6月 13日

嵐山

天候

曇・雨

釣果

バス?

ヒットルアー

ワゴンセールのバイブレーション

タックル

エリーゼ+TD−X

   どんな魚なんでしょう?
   イヤー、釣れたのは『 ブラックバス 』 。いつもなら嬉しいけど今日はちょっと違う。ストライプの入った魚を狙いに来たのに・・・・
   雨の影響かどうか・・・湖水は最悪の状態。茶色濁りに、雨のしずくの泡も消えません
   他のお客さんも、釣れてなかったみたいです。フライで少しゾンカーを引きましたが、既に撃沈モードの為、気合入らず・・・・     リベンジ  どうしよう。。。

野池   H15.6/12                      

   フローターで出撃です。

6月 12日

野池

天候

釣果

バス

ヒットルアー

今回プレゼントでもらった キルーヘッドのプロトで押し通しましたが、反応なし

タックル

GEスティック+リボルバー

   同行者K氏、ジャッカル10ccでGET!!約20cmぐらいのバスです。
  しかし、今回も釣果0匹   さびし〜
  腕 が悪いのか?  それにしても TOPで大物を爆釣したい!!
  

淀川   H15.6/11                             

10時ごろから、淀川チェックです

6月 11日

淀川

天候

釣果

バス

ヒットルアー

サミー115

タックル

シリウス66SBL+TD−Z

オーバーハングの下から、ぬる〜と出てきました

ガップリ!!

さすがラージマウス!!

ランディング間際で、ドラグを・・・体力回復組?

   先日、ハートランドのティップを折り、ブルーになってましたが、シリウスのグリップの長さをハートランド仕様に切断改造し、ロッドのテストを兼ねて、淀川チェックです。
   本日は先行者がいないようです。そら〜カナリの強風やもんなー。風が強いので、久々にサミーの長男(115サイズ)の登場です。
   アフターがらみみたいなので、本流を狙う前に、ワンドのオーバーハングを狙って、『 ドボンッ 』、イヤー、いつもサミーは着水音が派手です。
  着水・・・ドッグウォークを4歩程でストップ・・・すると、下から大きな口をあけて  『 バッシャーン 』

   44cmの良型のバスです。

   (サスペンドしているバスを見かけるようになりました。)

西の湖     H15.6/9                        

  『 トッププラッガーの聖地? 』 に行ってきました。

6月 9日

西の湖

天候

晴・曇(強風)

釣果

ヒットルアー

ガウディー・・らしい

タックル

Sさんに、ヒット!!

葦際を丹念にさぐると・・・

   大漁丸さんから、出船です。朝、受付でお店の方から情報収集。単発だが大物出ているとの事。しかし、やはり、ノーシンカーやテキサスリグなどのワーム系で棚の杭に寄り添っているバスを狙ってとの事。そうこう話して、トップの話になると、朝の1〜2時間は、もしかしたら、出るかも・・・。太陽が高くなると、駄目みたいです。・・・基本はアフターの状態との事。    ガーン!
   葦際をうちはじめて、少したつと、S さんにヒット!! 『 シュポッ 』 と、吸い込むようにガウディーに!!   うらやまし〜
   その後、日も高くなってしまい、バズベイト を引いてると、 『 バッシャーン 』 来た〜♪

   またもや、S さんにヒット。しかし、寄せてくるときに、痛恨のばらし(あ〜惜しかった)

   結局、私は、ノーフィッシュ。 必ず リベンジ します。