B級品って・・・A級になれなかった商品、傷物、半端物、検査不合格、1級品じゃない、マイナー・・・っと、定義が難しい。


スプラッシュクラブ

何故か、タックルボックスに1つだけ、入ってました。このメーカーさんは、昔から何回も、名前変わった?・廃業?  ウーン、よく解りません。その後なぜか収集に・・・

関西神戸のメーカーさんでした。 過去の経緯は別として、中には、良い物があります。

目玉が特徴的!!  しかもバルサ製です。 

SCターン

目玉が印象的。売りは、ホイルフィニッシュらしいが、こんなパロットカラーも。ラトル内臓。 新品¥280-なり

70mm・3/8oz

SCポッポ   上あごが、印象的。確かにいい水飛沫がでます。  

新品¥280-なり   

SCスーパーポッポ 60mm・1/3oz 
SCシャチ   イルカ?シャチ? 動きはダイバー系です。尾っぽで、モジモジアクションも得意。  新品 ¥89-なり(定価はなんぼやねん)  5/8oz
ケロッパー 発泡素材 かわいい!!
ハゼッパー   発泡素材 コミカルです。 12cm・12g
SCザラ・ファイブ   一口サイズです。このネーミングいいのか?
SCスーパーザラ・ファイブ   ランカーキラーらしい・・・ 9cm・5/8oz
SC04   潜水艦の形のシングルスイッシャー。

 ホームページをネットサーフィン(ふる〜)すると、かなり、マニアックな方もいらっしゃいます。