ユウスゲ(夕菅)
Since 2000/06/28
Last updated on 2002/06/25 


 我が家の畑の隅にユウスゲの黄色い花が咲きました。尾瀬のニッコウキスゲや網走のエゾキスゲと同じキスゲ属です。元は相生墓園(墓地公園)からスポーツセンター側へ下る車道の脇に生えていたものですが、同墓園を管理している作業員に道ばたの雑草として刈られてしまうので、昨年こっそり移植しました。

 ユウスゲは、その名のように夕方に咲いて翌朝にはしぼんでしまう「夜咲き」の花です。昼間は咲かないので、墓園の作業員は花に気付かなかったかも知れません。ちなみにニッコウキスゲは朝開いて夕方にしぼむ「昼咲き」、エゾキスゲは夕方に咲いて翌日の午後まで咲き続ける「夜昼咲き」です。

 写真は2002年の6月19日の午後から翌朝にかけて撮影したものです。(1)〜(4)は同じ花の経時変化を追跡しています。(3)のみストロボ撮影です。翌朝の(4)は小雨で花が濡れています。朝何時頃まで咲いているのかは確認していません。6時にはすでにしぼんでいました。

 (写真はクリックすると大きくなります。)


(1) 15:21


(2) 16:54


(3) 19:22


(4) 翌朝5:56


(5) 17:37


(6) 17:37


 

「花便り」に戻る

メールはこちらへ
tonbiiwa@gmail.com