2003年11月20日
「メガボーズ、トーフに死す!」


マエフリ

『コロタマ杯』は終了しました。
しかしながら、ヨボシで見たコロが忘れられません。
この前は、良型のグレ釣ったし、イズスミらしきバラシあったし〜
で、江須崎行こうと思い、江須崎マスターのゆたちゃんにデートのお誘いに職場まで。(^^ゞ
ゆたちゃんですが、風邪気味とのことでフラレマシタ。(T_T)
でも、コロ狙いなら一の島かヨボシが良いとのアドバイス。
橋本渡船さんに予約入れてくれました♪


ネタ

いつものように釣太郎白浜店で解凍予約したオキアミ受け取ります。
予約してたボイル2枚にプラス1枚。
おや?会計は2枚分。
そういや前回の江須崎釣行でも会計ミスを申告して好釣果。
当然、今回も自己申告です♪

江須崎の渡船乗り場に到着。
まだ雨は降っていませんが、降ってくるとのことで人少な目。
橋本渡船さんの客は私だけ?
ま、貸切とはいかず3人グループ登場。

前日、ゆたちゃんからрオてもらってえいるので、スムーズにヨボシを希望。
ん?3人グループもヨボシ希望?
なんでー、他に客無いのに別んとこいけよー(お前もや)
と思っても口には出せません。(>_<)
まあ、一の島でもええか・・・

沖に出ると波あります。
こりゃ一の島無理やな
やっぱヨボシや

船に乗る前、3人グループにはヨボシに行きたい旨伝えてあります。
別の島へ行くかも、二手に分かれるかも

ヨボシが近づいてきました。
3人グループが渡礁の用意。
お、やる気やな(ーー;)
こっちは一人で身軽です。
先に渡ってしまおうと思ったんですが、譲ってしまいました。(^^ゞ

んでもって、船頭さんにおまかせ。
「トーフ行こか。」
江須崎の磯は知りません。
「そこ波大丈夫か?」 
「おぉ。」

トーフが近づいてきました。
な、波あるやん(T_T)

普段、波の無い日に沖磯に渡ってる私には江須崎の海は荒いです。
でも、もう、ひけません。
島自体は大きいので高場は大丈夫そう。


昨日は釣れてたらしいけど、ポイントが分からないので、一番弟子さんに電話。
「今、トーフにおんねんけどポイントわからんねん。」
「私も乗った事無いんです。」 と早朝に叩き起こされた一番弟子さん。
「なに〜頼りにならんやっちゃ!」 と理不尽な私に
「以前、60のグレが釣れてますよ。」 と美味しい情報。
「60釣れたのココだったん?」 とご機嫌になる私。
その後も、ちゃんとポイントを教えてもらいました。
どんな師匠でも従わなきゃならないのは弟子の宿命(^_^メ)
 
低場は波に被り、たまに高場にも潮のしぶきが。(>_<)
船着のポイント以外は竿だし困難なので、釣り座決定。


撒き餌をすると磯際にグレが見えます。
しかし、波きつくてウキが流されてしまいす。
何度かやってるうちに上手い具合にサラシの下を潜行していくDECETER
えー感じやな〜と思った時、アタリ。
竿 ぐわん!(^.^)
引きは強いですが、何とか糸を出さずに堪えます。
今日は課題を持って釣りしてました。
自分の仕掛けの限界を知る
です。
どうも、いつも糸出しすぎてのバラシが多い。
ですから、切れてもいいから糸を出さない決心でした。

ガッガッ
魚の引きがメガボーズを伝わってきます。
この高さから道糸がこれだけ出てれば切れへん

さらに竿を力入れてメガボーズを握りなおした途端
パンッ
ほんと小さな乾いた音でした。
頭の上から竿が降ってきました!?


(T_T)
なんとメガボーズが4番から真っ二つじゃありませんか!
仕掛けの限界を知りたかったけど、竿の限界を知らせされるとは・・・(号泣)
しかし、私も釣り師のハシクレ、すぐ糸が切れてないか確認。
切れてましたけど・・・

当然、意気消沈。
波もだんだん高くなってきて、周りの磯には人影は無く、心細い。
でも、食い気はあるようなので2号竿をセットして釣り再開。
が、コッパオナガ釣れただけで、波高いし弁当船で磯代わりを決意。
が、そんな時に限って船は来ません。

やっと船が来て別の磯へ。
ところが、波が高いので他の客はみな地方よりの磯に。
私がやるとこないですがな。
で、先日でかいグレが釣れたと言うテトラへ。
んなこと言われても、堤防前のテトラですからやる気出てきません。(-_-メ)
しかし、『ORASUTACAP』に申告してきたのでグレ釣らなければ。
辛抱して釣り出して1時間後、アタリ。
お、良型のグレっぽい。
シメシメと足元へ寄せてきた時、魚がテトラの際に走りました。
慌ててリールを巻いたけど追いつかず、ハリスが擦れてバラシ。(T_T)
けど、魚がいてるのは分かりました、気合い入れます。
その後、アタリがあり、サンンジ、針外れと期待ができます。
が、潮が上げてきてバッカンが流されそうに。
高いところに場所移動してとも考えたんですが、テトラは足場が滑る〜
まだ1時過ぎですが迎えに来てもらいました。

時間はある、エサは残っている、魚釣っていない(T_T)
てことで場所移動。
先客が2人、フカセしてます。
いきなりでかいのバラシてるし〜
が、撒き餌してもグレ見えてきません。
ので、狙いをかえてズボでコロ狙い。
雨が降ってくる中、6時まで頑張ったんですが・・・
メンドリ1匹似のみに終わりました。(-_-メ)


オチ

折れたメガボーズですが、4番は2万4千円オーバーするとか。(>_<)

ネットのお知りあいの朝飯さんちの家訓には
糸を出したら地獄行きです
というのがあるそうですが、糸を出さなくても・・・。(-_-メ)

翌21日は私の誕生日。
実は厄年でして、この日は後厄最後の日。
( ̄〇 ̄;)



天敵退治へ


2003トップへ