2003年11月10日
「私をヨボシに連れてって♪」


マエフリ

10月に入ると『ORASUTACAP』が始まりました。
が、夜釣りばかりで昼釣りには行ってません。
で、久々の昼釣りにゆたちゃんと行くことになりました。
実は、昨年も同じ時期に2人で江須崎に行きグレ釣ってます。

『ORASUTACAP』のメインターゲットはグレなんですが、、、
すっかりコロ釣りに魅せられた私は、でかいコロ釣りたい。
グレ釣り大好きのゆたちゃんですが、、、
『コロタマ杯』では下位に低迷、このままでは罰ゲームが・・・。
2人ともなんとかコロ釣りたい!で利害が一致。(^.^)

場所は、ゆたちゃんのHGでありコロの多い江須崎に決定。(昨年も釣ってるし)
そう、江須崎のヨボシには70オーバーの巨コロがいるとか。
一番弟子さんによると、餌撒くと池の鯉状態で浮いてくるとか!?。
てことで、どーしても巨コロに会いたくて、ゆたちゃんにヨボシとリクエストしました。

ヨボシですが、磯の周りはシモリだらけとのこと。
巨コロを掛ける事ができても上物仕掛けでは相手にしてもらえないとのこと。
ですから、それなりのタックルが必要。
一番弟子さんが、今は使わない4号竿を持ってるということで、Get。(^o^)丿

インターラインの4号にテクニウム5000。ヨボシSpecialです。

釣行前日、ベイマルで道具類の仕入れです。
久々の沖磯てことで、クーラーバックを新調しました。(^.^)

レジで店長とお話。
「お、でかいクーラーバックやな。」
「ん、明日は釣り行くん?」
「江須崎?グレ釣れてるから、このクーラーバック活躍するで。」
「え?コロ狙い?」
「おかしい・・・。」
「確かに、よう引くけど。」
「おかしい・・・。」
私の仕掛けを確認して(PE5号・ハリス10号・針12〜14号)、、、
「おかしい・・・。」
「太いハリスに大きい針。」
「なんで、そこまでコロダイに固執するん?」
「おかしい・・・。」
最後まで怪訝な顔の店長でした。(^^ゞ


ネタ

いつもの夜釣りでは帰ってくる時刻に出撃です。
釣太郎で解凍を頼んでいたボイル2枚を受け取ります。
江須崎は5時まで釣できるので、さらに1枚追加です。
さあ、と車に乗り込もうとして、?
どうも代金が安すぎるような。
レシートを確認。
なんと2枚分しか計算されていない。
どうやら、追加で買った1枚を計算忘れしたよう。
ラッキー!
こりゃツイテルとは思ったものの。
こんなんでは魚釣れんので〜
てことで、レジへ戻り申告。
あぁ、なんて善人なの私って。(^^ゞ

江須崎の駐車場でゆたちゃんと合流。
天気予報では雨模様とのことやけど、今のとこは大丈夫。
そのおかげで、釣り客少なそう。
橋本渡船のお客は自分たち2人。
思惑どおり、ヨボシGetですぅ。(^o^)丿

しかし、初めての磯。勝手が分かりません。
ゆたちゃんは船で見老津側のポイントに降りました。

ゆたちゃんにポイントを教えてもらったものの、どこにしようか迷っているうちに
別の渡船できた人に船着を押さえられてしまいました。(>_<)
師匠が困った時に助けるのは弟子の務め。
ってことで、一番弟子さんにメール。
コロを狙うなら、私がが釣り座を構えたとこでよいとの事。

さっそく、ヨボシSpecialでズボで釣り開始。
が、アタリはあるものの4号竿じゃ穂先が硬いのか竿に乗らない。
なんとかメンドリを掛けたものの、抜きあげようとして海にポッチャン。(-_-;)
きたっー!
と思って釣り上げたのは、40センチのサンコ。(>_<)

船着で釣ってた方は、弁当船までに良型のグレを2枚釣ってます。
これを知ったゆたちゃん、朝一にはズボでバラシもあったようですが、
「あかーん!こんな太い仕掛けでグレ釣れん!」
てことで、グレ師に戻られました。
ありゃりゃ?今日はコロ狙いだったんちゃうの?(^_-)
しかし、さすがゆたちゃん。あっさり、33と37センチのグレ確保。

私は相変わらずズボでコロ狙いです。
で、やっとお出ましです。巨コロちゃん♪
で、でかい!
磯際に浮いてきたのは、70センチはありそうな。それ以上に肥えてます。
磯際に浮いてるので、仕掛けをフカセにチェンジ。
気合いを入れてを狙いますが、喰ってこない。
話に聞いていた池の鯉状態にはなってくれません。
頑張るものの時間だけが経過し、巨コロも見えなくなりました。(T_T)

今日は『ORASUTACAP』に申告してきています。
ですから、ボーズだとマイナス5ポイント喰らってしまいます。
なんとしても対象魚を釣らなければ。
中エビもなくなったこともあり、午後1時からはグレ狙いにチェンジ。

久しぶりに握るメガボーズ1.5号に道糸・ハリス3号。
すっかり夜釣りの太仕掛けに慣れてしまった私には頼りない。(-_-;)
こんなんで大丈夫かいな?
と思いつつ、第一投目。
海面下を漂っていたDECETERが消えました!
その直後
ぐわゎん!
はっきり言って慌てました。
夜釣りの3号竿に比べたら、1.5号の竿じゃ引き具合が強く感じられます。
悪いことに、今日は予備のダイワのLB。
このリール、レバーブレーキのON・OFFの具合がおかしい。
そんなで、糸を出してしまい、魚は前に見えるチョボの右横に向かっています。
こりゃあかん
こうなりゃと、リールをフリーにして壁づたいにゆたちゃんが釣りしてる隣に移動。
竿持っての移動ですから、その間にかなり走られました。
こうなるとしょうがないですね。なんとかDECETERだけは回収できました。

後悔しながら仕掛けを作り直して二投目。
さっきと同じところでDECETERがシュッと横移動。
今度はしっかりやり取り。
タモで掬おうと思ったんですが、釣り場が高くて届かない。
仕方なく抜きあげたのは33センチのグレ。

しかし、普段ならタモ必要ないサイズなのに、まだ竿の曲がり具合を把握できていないようで。(^^ゞ

これで、マイナス5ポイントは回避できました。
あちこちから届くメールに余裕で返します。(^.^)
これで、すっかり機嫌がよくなり同じポイントを攻めます。
そうこうしてるうちに、磯際に巨コロが再登場。
そっちに気を取られているうちに
ぐわぁ〜ん!
竿曲がってま。(^^ゞ
先手を取られたものの、体制を立て直してやり取り。
今度は場所移動してタモで掬ったのはグレ39センチ。(^o^)丿


このあと、イズスミらしいバラシが2回。
船着で釣っていた人が帰った後、ゆたちゃんが移動してきて36センチグレ。
ん〜、さすがグレ釣り師。
あれ?コロは?( ( (ヽ(;^^)/


オチ


結局、2人でグレ5枚でした。(^o^)丿
全て私がいただきました。(^^ゞ
店長〜クーラーボックス活躍しました〜。(^.^)
本命の巨コロを喰わすことできませんでしたが、楽しめました。
釣りの後は、2人でいこいの村で温泉につかって、疲れを癒し、
かさぶラーメンによって大盛りラーメンを食し、空腹を満たしました。

しかし、なんとかでかいコロ釣りたい私は、よく11日夜釣り。(^^ゞ
釣り場には、先客のイカ釣り師。
まあ、そのうち帰るやろ、てことで横で竿だし。
案の定、道具片付けだして、シメシメ。
もう少ししてから勝負やなと思っていたら
いきなり竿が、、、
ぐわゎん!
ちょりっと慌てたけど、背中にイカ釣り師の視線感じながらやり取り。
ふふん。

「にいちゃん。掬たろうか?」
それほどのサイズじゃないし、海にライト照らされたらかなわんので。
「いや、大丈夫やよ。」
でも、結構引くな、と思っていたら
竿、ピンッ!
えぇ〜、針外れ?口切れ?
ズボ釣りの私の竿先にはケミホタルが付いています。
竿が跳ね上がった様子は、暗闇でも分かります。
しっかり、後で見ていたイカ釣り師にバレました。(まさにバレた)

「ほら、掬たろ言うたのに。」
苦笑いするしかない私。
かっちょわりぃ〜。(>_<)