2003年11月6日
「またコロダイぃ〜、って・・・(ーー;)」


マエフリ

10月は逝きまくったものの60オーバーは釣れず。
10月後半は、イカ釣り師に邪魔(?)されて満足な釣りできず。
11月は当たればデカイ!とのことで、逝きたくてウズウズしてました。(^^ゞ
『コロタマ杯』も後半戦、デカイの釣れば逆転の可能性も・・・。

シーズン前半、コロが釣れない時に釣れた1匹はメッチャ嬉しかったのに、
釣れるようになると、『コロは50オーバーからや!』『狙いは60オーバーや!』
40センチ台が釣れても、『なんなー、ちっちゃいなー』
ついつい贅沢になってしまいます。
ほんま、人間の欲にはきりがないですね。


ネタ

んなことで、なんとか一発デカイの狙いでの釣行です。
昼間から雨が降っていたので、イカ釣り師おらんやろとの思惑通り貸切。
雨も上がり、予想より暖かく、ウネリも丁度よく、ウシシですぅ。

9時から釣り始めました。
雰囲気良くて食い気もありそうなんですが、針には掛かりません。
こりゃ餌取にカゴカキダイがいるのか〜?
なら、それを釣ってやろうと竿を手持ちにチェンジ。
すぐにアタリがあり、うまく合わせて釣り上げたのはメンドリ42センチ。
メンドリにしてはアタリが小さかったので、食い込みが浅いと判断。
疲れますが手持ちで頑張ると、すぐ釣れたのがアカヒメジ。


時合いか〜!
すぐにアタリがあり、竿が曲がるものの針外れ〜。(>_<)
コロだったかも〜。もう来ないかも〜。(T_T)
そんな不安に囚われますが、しばらくしてまたアタリ。
今度は海面まで浮かせました。が、また針外れ〜?(>_<)
い、いまのはコロちごたか?も、もう終わりかも〜。(T_T)
この時季のコロダイ釣り、そんなに数多くのアタリがあるとは思えません。
不安。。。
が、すぐにアタリ。
おぉ、今度こそ〜
釣れたのは、53センチのボラ。(-_-;)
夜釣りで、オキアミのボイルの餌のズボ釣りでボラ釣れるなんて。(・o・)

釣り始めてから2時間が過ぎた11時過ぎ、
依然食い気があるので諦めずにいるとアタリ!
ガンガン引きます。
これは、完全にコロの引きです。(^o^)丿
強烈な引きで、何度も締め込みます。
こりゃ念願の60オーバー!?
かなり腕も疲れましたが、気分はウハウハです。
この頃には、すっかり晴れて月が出てました。
コロは浮かしたんですが、月明かりで距離感がつかめず掬いづらい。
でも、ヘッドライトを点けることなく無事掬えました〜。ヤレヤレ。

残念ながら体高はあるものの54センチでした。

60オーバーとはいきませんでしたが、強烈な引きには満足です。(^.^)

これで俄然やる気になってサイズUPを狙います。
んでもって、またもやアタリ。
今度もよう引きますが、途中から?
浮かした魚体は長い。(-_-;)

あら〜、またもやボラ。57センチでした。

まだまだ、と2時半くらいまで頑張りましたが、アカヒメジ追加して納竿。


オチ

今回も60オーバーのコロを釣ることは出来ませんでした。
しかし、アタリが多く楽しめました。

次の日、娘たちにコロを見せると
「また、コロダイぃ〜。」(ーー;)
「クエのほうがええのに。」(おいおい)
ひ、ひとの苦労も知らんと。(T_T)

コロ釣れん時は、メンドリも食べてたやん。
コロも美味しい美味しいって食べてたのに。
それが、クエなんか食べさせたもんやから。。。
贅沢言うな〜!
ほんま、人間の欲にはきりがない・・・。
あれっ、釣行記の最初にも書いたような。(^^ゞ
正直、私もコロの煮付けは飽きてきてました。
数日前に、一番弟子さんからグレ頂いたんですが、、
はっきり言って、グレの方が美味かったしぃ〜。( ( (ヽ(;^^)/