2003年9月13・14日
「こら〜!おつてん〜」


マエフリ

毎年行われています恒例の『夜釣りOLM』、今年も行われることになりました。
私は、昨年初めて参加させていただいたんですが、
宴会のみの参加で夜釣りはしなかったんです。
でも、あくまで宴会がメインのOLM、とても楽しかったです。
一応、『夜釣りOLM』となってますが・・・。
一度も竿出されなかった方もいるとか〜。(^^ゞ

開催日も決定してた『夜釣りOLM』ですが、台風が近づいている〜。(>_<)
決行か?!延期もしくは中止か?!
前日、釣場に一番近い私が様子を見に行ってきました。

荒れてます〜。
台風はまだ接近してくるから、今回は中止が賢明かも?と思ったんですが
参加される方々と協議の結果。
『宴会だけでもいい!』
とのことでで決行!
みなさん、好きね〜。(^.^)


ネタ

さて、当日仕事をしながらもワクワクどきどき。まるで、デート前のよう♪
ただ、竿を持っていこうかどうか本当に迷いました。
結局、最低限の釣り道具だけは持っていくことにしましたけど〜
それほど、釣りは二の次だったんです。
そんなんですんで、『海クン』では中エビだけ購入して撒き餌買わず。(^^ゞ

道中、車から見える海は昨日より荒れてる〜。(>_<)

海クン』での藤原名人との会話が甦ります。
「これから釣りですか?」 名人
「夜釣りなんですけど、宴会がメインなんで。」 私。
「凄い風ですよ。」 確かに。
「海、底混ぜてて茶色ですよ。」 やっぱし。
「こんなんじゃ魚釣れませんよね?」 一応確認。
「ですね〜。」 笑顔の名人。

夕方4時過ぎに集会場所のNに到着。
まだ、誰も来ていないので取りあえず荷物を運ぶ。
それでも、誰も来ない。する事ない。。
あ、釣り道具 車へ入れとこ。
釣りに行く時、普通貨物を(トラックね)使用してます。
乗用車が楽なんですが、臭いがつく とのことで奥様が許してくれない。(-_-メ)
ですから、釣り道具類は荷台です。

竿やらライジャケやらを狭い車内へ押し込んで、ロック。
えっと、キーは?
ない?
ない??
ない、って〜???
こころあたりをチェックしたけど、ない・・・。
わかっていたけど、それだけは違って欲しかった。
外から車内を見ると・・・。
助手席の荷物の下に見え隠れしてるキーがー!
おー、まいがっーーー!!!

確かに、ガックシーでしたが、落ち込んでしまった訳ではありませんでした。
ネットのお仲間は、多種多様な方が集まってきます。
今回の参加者の中にも車に詳しい方がいるはず
もともと、楽天家の私ですし。(^^ゞ

そうこうしてるうちに、茶星さん・海苔巻さん・ヘル男さん到着。
先に着いてたけど誰もいないので、海の様子を見にいってたんですと
挨拶もそこそこに助けを求める私。m(__)m 
「いや〜、車にキー閉じ込めてしまったんですよ。」 と私。
「マジですかー?!」 と一同。
3人の驚く顔を見ながら、ツカミはOK!と思ってました。( ( (ヽ(;^^)/

早速、皆さんあの手この手で何とかドアを開けようと戦闘開始。
そこへ鬼トトロさん到着。
戦いに加わっていただきましたが、苦戦ですぅ。
あ、私?
そんなん、ようしませんので傍観者してました。m(__)m

そうこうしても埒があきません。
「車へ乗せていきますからスペアキー取りに行きましょう。」 と茶星さん。
ですが、中古車なもんでスペアキーないんですよー。(>_<)
結局、海苔巻さんがJAFに電話してくれました。
1時間弱で到着したJAFさん。
そこはプロ。ものの数秒で開けてしまいました。(・o・)
どうも、皆さんお騒がせいたしました。m(__)m

さ、メンバーもそろったことですし宴会です。(^o^)丿

ビールは美味い!食いもんも美味い!話はおもろい!
で、大盛り上がり大会です。(^o^)丿
もう、釣りせんでもいいです。(^^ゞ


途中から、ハミ夫さん合流。
なんと!一緒に釣りに来てた親父さんを 場所取り&集め役にEに置き去りにしてきたとのこと。
宴会は益々盛り上がりますが、ハミ夫さんの親父さんから電話。
バラシたとのこと、それに針が無くなったから早くこいとのこと、怒ってるとのこと。
そりゃそうや〜。
てことで、ハミ夫さんはEへ。
実は、ハミ夫さんOLMの前に46キロのスピード違反で捕まっておられました

しばらくして召集令状が着て出かけると、罰金7万円!を言い渡されたそうです
やっぱ神様は日頃の行ないを見られてるんですねー
この日以降、枯木灘界隈でハミ夫さんを見掛けた方がいませんー( ( (ヽ(;^^)/


入れ替わるように、今度はおっとせいさんが合流。
宴会は盛り上がりっぱなしで、このまま朝まで?てな雰囲気だったんですが、
不意に今夜の釣りの話に。
と即、全員が夜釣りモードにチェーンジ。

茶星さん・トカラさん・べーやんが、Aに。
おっとせいさん・クエさん・みかんさんに後から合流予定のバリさんが、Mに。
鬼トトロさん・海苔巻さん・ヘル男さんに私が、Gに。
と3班に分かれて釣りをすることになりました。
私としては、ほんまにするの?てな感じでしたが、せっかくですから。

さて、Gに着きましたが、2人先客がいます。波もあるし。
ちょっと無理やなってことで、急遽Oに移動。
ここは静かなもんです。
波ないし、魚もない。(>_<)
1時くらいになって全員の意見が一致しました。
Gへ行こう。

Gへ着くと先ほどの2人がいない。
みなさん、素早く釣り場へ。私だけおいてかれました。(>_<)
釣り場に、右からヘル男さん・鬼トトロさん・海苔巻さん、です。
ヘル男さんと鬼トトロさんの間が空いていたので、そこへ。
みなさんウキで、私だけズボです。

海は荒れてて濁ってるし、月が出て明るい。
どう考えても釣れそうじゃない・・・。

そうこうしてると、私にメンドリが。
時合か〜!?
でしたが、すぐ静かに。

宴会で、しこたまビールを飲んでて、その酔いは覚めてきたんですが、
今度は睡魔が・・・。
居眠りしながら竿握っていたんですが、手に伝わるアタリ?
思わず合わせると、
ぐわん!
こりゃコロですぅ。(^o^)丿

前回の釣行で折った竿が直ってきてなかったので、今回は2号竿。
ちょいと不安でしたけど、浮かせることに成功。
で、海苔巻さんがタモ持ってくれたんですが・・・。
なぜか掬うのを躊躇しているような?
周りにも不穏な空気が・・・。(-.-)
掬うふりして落とせ
いったん掬ってから落とせ
(-_-メ)
今回の参加者のほとんどが『コロタマ杯』の参加者です。
ということは、みんなライバル。
ですが〜。

なんとか理性を維持できた海苔巻さん、コロ掬ってくれました。m(__)m
即、確保。計測&撮影です。

47センチありました。(^.^)

わしの撒き餌で釣りおった!
ヘル男さんが吼えました。
そうです。私は撒き餌しておりません。(^^ゞ
他の3人さんは撒き餌しながらウキしてましたけど、
私は中エビしか持ってなかったですから。
絶交や〜!
海苔巻さんが叫びました。
鬼トトロさんは口きいてくれません。
針のむしろ状態です。(T_T)

みなさん、俄然気合入ったようです。
ズボを始める人。(私がズボやから)
チモトにルミコ付ける人。(私が付けてるから)
ですけど、こんな天候です。釣れません。
ま、私の1匹だって奇跡みたいなもんですし。(^^ゞ

真っ先に海苔巻さんがトン(トンズラの略)することに。
Aの帰りに寄ったトカラさんに乗せてもらい さようなら〜。
その時のトカラさん。
師匠、またやったんですかー
または余計やろ、または(ーー;)


ヘル男さん、エサがなくなり終了。
私は、とっくに釣り終わってましたし、風も強くなってきたので撤収。(^^ゞ
片付けてると、鬼トトロさんが泣きそうな声で
もうやめるんですか?

はい。
と、あっさり答えて釣り場をあとにしました。
鬼トトロさんは、この時『コロタマ杯』ノーポイント。
やめれませんよねぇ。


オチ

結局、参加者12名でコロ釣ったのは私だけでした。

夜のうちに私が釣ったという情報は流れています。
でも、誰も祝福してくれない。(ーー;)

て言うか非難ごうごうです。

ひどい人や!
どこが癒し系な!
なにがボーズ大好きな!
横取りや!!
ぬすっと!!

(T_T)


挙句の果てには、魚持てこい!デジカメ貸してみ!
そんなことしたら、魚もデジカメも海に放り込まれそう・・・。(ーー;)
全員が起きてこないうちにさっさと帰りました。( ( (ヽ(;^^)/

今回のOLMには『コロタマ杯』用特別ボーナスが採用される予定でした。

OLMで一番大きなコロ(対象魚)を釣ったら、トップと同ポイントになる

でしたが、あまりに天候が悪いので今回は採用しないことに。
で、それを提案したのが私なんですぅ。(>_<)

この日を機に、みなさんの私を見る目が変わりました。
いい意味でなく。(-_-;)
今回、唯一のコロをゲットをゲットできましたが、、、
失ったものの方が多いような。
(>_<)