2003年9月6日
「夜釣り名ガイド トカラさん」

マエフリ

8月上旬に、トカラさんから要請がありました。
「魚、寄せといてください。」 


「イリュージョン」にも書きましたが、私が釣りに行った後に行けばコロが釣れる・・・。
そのため、仲間内では『集め役』のハンドルで呼ばれてました。

おこんち君♪によると、魚を釣りたければ
『釣れてる場所に釣ってる人と行くこと』
だそうな。

まさに、今シーズンのトカラさんは絶好調。
そして、今回の目的地『ナイアガラ』で釣られてる。
さらに、『ナイアガラ』はズボ天国だそうな。
悔しいけれど、
「任せてください。」
て言ってました。(>_<)

その当日、出発間際になってトカラさんから連絡がきました。
「波あるんでやめた方がいいですよ。」 
「ルッサさんと合流したら?」
(-_-メ)

なんと、前日釣れたものですから、私は要らんらしい。(T_T)
Mで釣りしてるルッサさん達。
実は、私の『Mでコロが釣れた』いうガセネタを信じて釣りに来てたんです。
仕方なく、責任とる形で合流。(^^ゞ
んでもって、釣れない。
あんまり、な〜んも釣れないので、ルッサさん達が怒って帰られたので、1人Gへ移動。
釣れたのは、ゴンズイ。
あっ、トカラさんの方はコロ釣ったそうです。(ーー;)

それから、しばらくして、トカラさん・ルッサさんから連絡がきました。
「今日は波ないですよ。ナイアガラへ逝きましょう。」
おぉ、すぐに逝きたいとこですが・・・。
仕事の鬼の私は(ウソウソ)、仕事を片付け、
家庭が一番の私は(ウソウソ)、子供を風呂に入れ、
9時くらいに合流のつもりでした。
でも、予定より遅くなり、雨も降り出したのでやめることにしました。

で、後から聞くと、私が合流しようとした時間には2人とも撤収されてたとか。
まさに、ナイアガラ状態で釣りにならなかったらしい。
誰や、波ない言うたのは!(ーー;)

で、そんなですから、私からトカラさんに
「ナイアガラへ連れていって!」

と言った時、
「子守りせなアカンのですよ。」
と微かな抵抗を見せたものの
「ほな、逝きましょか。」



ネタ

ナイアガラへ逝くには背負子が必要、とトカラさんに言われて買ったんですが、
ベイマルチョウの超お買い得品(2,980円)なもんでネットなんて付いてない。
んで、、ベイマルチョウで物色。
高井店長とお話の末、980円の物をゲット。

「今から行くん?。」 店長。
「そう。」 私。
「朝までやるん?」 店長。
「うん。」 私。
「ようやるな。」 店長。
(^^ゞ
「あっ、今の ようやるな 使えるな。」  て、店長?
「出演料要らんから、どんどん使てな。」  て、店長〜。
てなわけで、当初登場予定ではなかったんですが、出ていただきました。
まさか、レギュラー狙ってるとか?( ( (ヽ(;^^)/

トカラさんとは、現地辺りで10時集合だったんですが、
鶴ちゃんが、夕方からGで投げコロやってるとのことなので、
ひやかし?ちょっかい?にG集合に。
鶴ちゃんに聞くと、アタリがあり20号のハリスが切られたとか・・・。
20号が切れた・・・?なんじゃそら?

3人で協議の結果、亀ということで落ち着きました。(^^ゞ

さあ、いよいよナイアガラ見物です。
汗ダクダクになりながら着くと、他の場所がベタ凪なのに波がある?
そして、
おぉ、まさにナイアガラ!
トカラさんによると、まだマシな方とか。

ズボ釣りA級ポイントを譲っていただき、釣り始めて30分くらい、
私の義兄弟のブラザーHさんからのメールが着ました。
片手に竿を持って返事を打ってると、何かのアタリが。
それでも、竿先を見ずに続きを打ってると、
ぐわ〜ん!
反射的に合わしたら、のった!

よう引きます。
こりゃ間違いなくコロです。
抜けるかとも思ったんですが、大事を取ってトカラさんに掬っていただきました。
タモの中のコロを見て2人とも、
キワドイッ
と思いました。
慌てて検寸です。

正真正銘、間違いなく47センチです!
やれやれ、今回は現認者も居られますし。(^^ゞ

あっ、携帯ですが釣り場の後の方へ飛んでました。(^^ゞ

この後、イタチウオを2匹追加したものの、餌取もなくなり
「2時半でしまいましょうか。」
とトカラさんが言うので
「はい。」 
と素直に従う私。
実はこの日の私の占いは
『自分の意思を抑えて他人の意見に従いましょう』

でしたんです。(^^ゞ

撤収かと思いきや、トカラさんGで再度竿を出すとか
今回は、コロをゲットされていないトカラさん、未練ありますよね。

私も当然同行。

Gで頑張ってる鶴ちゃんと合流。
「コロないですよー。」
と完全に諦めムード。
ま、私は釣ってるため余裕です。(^_-)

鶴ちゃんとトカラさんの間で竿を出して間もなく。
「おつてんさん、当たってますよ。」
とトカラさん。

「あぁ、ゴンズイやろ。」 と私。
しゃーないなー、てな感じで合わすと
竿、ぐわ〜ん!
コ、コロや!?
今度のコロもよう引きます。
トカラさん、糸を持って引き抜いてくれました。


さっきのよりデカイ?とも思いましたが、46センチでした。(^^ゞ

これもトカラさんが現認してくれました。
鶴ちゃんは、「現認しません。」と見てもくれません。(>_<)
そう、鶴ちゃんは『コロタマ杯』まだポイントなしなんですぅ。

こうなると、2人とも竿を仕舞おうと言いません。
いつしか夜が完全に明けてしまいました。
「これで、また、おつてんさんの竿がズボッ〜!てなったら笑いますよ。」
と言う鶴ちゃんの眼は笑っていませんでした。(>_<)
そしたら、ほんとに私の竿にアタリ。
浮いたのはイシガキフグでした。
これを機に納竿となりました。




オチ

釣ったコロ2匹、イタチウオ2匹、イシガキフグの全てが、
伊勢尼の12号の針をを飲んでました。
てことは、釣ったんじゃなくて釣れた?
運だけ〜? ま、ええですやん。(^.^)

トカラさんには、ガイド料として朝ご飯くらいご馳走するつもりでしたが、
仕事の鬼の私(ウソウソ)、朝から仕事ですんで缶コーヒー1本で済ませました。
やっす〜! また、たのも。


一睡もせずに帰って仕事。
釣れた時は、アドレナリンが出てるのか眠くないです。
夕方からは、仕事関係の飲み会があったんですが、さすがにキツイ!

アルコールが回ってくると睡魔が・・・。
それでも、先輩の家に移動しての2次会に行きましたが、限界です。(-_-メ)
まだまだ、終わりそうにない。。
「いつまで同じ話してんねん。もう、帰るっ!」

啖呵切ってしまいました。(>_<)
ま、はっきりした記憶ないんですけどね。
ゴメンナサイ。( ( (ヽ(;^^)/


次ぎのページへ