2004年8月8・10・12日
「名竿ゴンスペ誕生」


マエフリ

私は夜釣りに3号の磯竿を使っています。
が、怒級が喰ってきた時には心もとない。
ホントは4号竿が欲しいんですが・・・
でも、ズボは穂先が柔らかい方が食い込みがいい。
で、良いのがないか探しいていたんです。
んで、めっけ。

がまかつ 海上釣堀 ブリSPECIALです!

いくつか海上釣堀用の竿を見たんですが、穂先が硬いかな〜でした。
ですが、↑は喰い込みを考えて穂先が柔らかい。
それでいて適合ハリスが3〜10号。
これこれ♪ってことでベイマルでお取り寄せ。
素早い対応の店長ですが、
「ほんま、コロ命やな。」と半ば呆れ顔。(^^ゞ
竿の長さは、堤防での使い勝手を考慮して3.5mをチョイス。
波止ズボSpecial Gリミテッドの誕生です!


ネタ

新しい竿が手に入ったなら、すぐ使ってみたいのは誰しも同じ。
購入の翌日(8月8日)、明るいうちから出撃。

釣り場で『釣んに行こら!』のよっさんと合流♪
昼間のフカセじゃまともなの釣れず夜の部突入。
アタリは頻繁にあるけど釣れるのは、ゴン・ゴン・ゴン。( ̄〇 ̄;)
ゴンズイの入れ食いです。
ブリスペですが、そんなゴンズイのアタリもビンビンに伝えてくれます。
好感触ですが、釣れるのはゴンズイばっか。(-_-メ)
結局、よっさんはバラシ1回のみでお持ち帰り無し。
私は、モンツキとアカヒメジそれに自己記録の47センチのチヌ。


まあ、コロは釣れんかったけど満足〜やと思ってたら・・・
後から来たマルさん一派の初心者の方が50コロ。
翌9日にはアラシさん親子が、60と48コロ。
コロおったんや〜で10日出撃。

出撃前に掲示板にカキコ。
ブリスペをコロスペにしてきます
そしたら、よっさん
ゴンズイスペシャルにならないように
( ̄〇 ̄;)


10日、明るいうちから出撃。
実は、里帰り中の嫁さん&娘たちを迎えに行くことになっていたんですが、
「もう少し居たい。」との娘に即OK!(^^ゞ
昼間のフカセじゃニセカンランハギが釣れたのみで夜釣り突入。
ゴン・ゴン・ゴン・ゴンゴン
ゴンズイの入れ喰いです。(ーー;)
合間に釣れるのも、ボラ・アナゴ・ウツボ・イタチウオ・・・。
そして、最後までゴン・ゴン・ゴン・・・・。
さすがにイヤになって納竿。
見事、ゴンスペの誕生です。(>_<)


オチ

ここんとこの暑さでバテ気味、けど貴重な独身時間。
明日にはさんと娘を迎えに行かなくては・・・。
ほな逝かなーと12日出撃。

釣り場に着くと、人人人。
別の釣り場も人人人。
さすがにお盆前、場所空いてない〜。(T_T)
仕方なく見草の波止まで戻ると、場所空いてる。
しかし、後から来た若者グループ。
騒ぐ・騒ぐ・騒ぐ
おまけにライト付けっぱなしやし。
よほど注意したろか思ったけど、多勢に無勢。
我慢して釣ってると、沖に出てた遊漁船が帰ってきて、ライトオン!
昼間のような明るさです。(-_-メ)
完全にやる気無くしましたが、半ば向きになって竿出してました。
そのうち、若者グループの数名が、なんか罰ゲームとか言い出し・・・
ちらと見てみると、ジャンケンで負けたらフナムシを5秒間持つとか・・・
ぎゃーぎゃー騒ぎまくり。
フナムシもよう持たん奴が釣りに来るな〜!
叫びましたよ、心の中で。(-_-メ)

やっと若者グループが帰り静かになりました、海も。(>_<)
釣りましたよ、ゴンズイだけは。