2004年6月24日
「コロッケ・・・( ̄〇 ̄;)」


マエフリ

昨シーズン、夜釣りに逝きまくったもののつれだしたのは8月末から。
5・6・7月は全く釣れませんでした。
ですから、今シーズンはスロースタートの予定だったんですが・・・。
なんか〜、釣れたとかーバラシたとかー聞いちゃうと・・・、ね。(^^ゞ
それに、昨シーズンある程度の釣果を残せましたので、
『今年の俺は去年とは違うぜ!
と自惚れていたんですが・・・。
6月に入って、7回の釣行を敢行するもボーズ。(>_<)
やはり、昨年の成績はフロック?(T_T)

私は平日釣行が主で、遅出・早帰りのパターンが多いです。
ので、夜釣りでも単独釣行がほとんど。
ですから、安全第一で波止釣りになってしまいます。
やはり、夜磯は1人じゃ恐いです。
が、あまりの不甲斐なさに単独で磯への釣行を決意。

仕事が終わった後、近場の安全な磯を見てまわってみました。
そんな中、富田のメズロノ鼻が気に入りました。

実は、15年以上前に初めて夜釣りした場所なんです。
その時は、全然釣れなくて虫に刺されただけ。(ーー;)
魚毒にはめっぽう強い私です(参照「ゲテモノ大好き?」)が、虫にはアカンのです。
蚊に刺されて掻くと化膿したりします。
もう二度と、夜釣りなんかしないと思いましたけど。(^^ゞ
ただ、同行の親父がコロらしきデカイの掛けたものの、どうしようもなくバラシ。
そのイメージが甦り場所決定。


ネタ

勝手が分からない磯には明るいうちに着きたいとこです。
が、娘たちを風呂に入れたりしてるうちに時間は過ぎていく〜、
嫁さんが娘たちにご飯を食べさすのにバタバタしてる横をすり抜けるように出撃。(^^ゞ

釣り場に着いたのは7時半。
小雨模様の天気のため薄暗い。
ですんで、磯・海の中の状態が分からないまま、先日よさげと感じた場所で釣り開始。
釣り場には先客が2人。
フカセをしてるけど、釣れたのはコッパのみとのこと。

さあ、第一投。
いきなり根掛り。
浅っ!
連続して根掛り。( ̄〇 ̄;)
先日、下見に来た時は海は濁っていて、底の状況なんか分からなかったんですが、
むっちゃ浅い。
なんとかPOINTを見つけようと打ち返すとウニ釣れた。(>_<)

こりゃアカンとすっかりお帰りモード。
そうこうしてると、先にきていた2人組みが帰り支度。
撒き餌も入っていることですし、そちらへ場所移動。
でも、やる気がなくなったのでヘッドライト点けたまま磯際を移動してました。(>_<)

場所移動して第一投。
浅っ!
ここも浅いやん。
雨も降ってきたし、帰る事を考えだしたころアタリ。
合わすと魚のよう。
浮いた白い魚影は良型のグレ?(^.^)
抜きあげたら、まさかコロ?(・o・)
ライトで照らすと、コロやん。(ーー;)

なんと、32センチのミニコロですやん。( ̄〇 ̄;)

亀ちゃんによると、ミニコロのことをコロッケsizeと呼ぶそうな。
まさにコロッケ。。。
私が狙ってるのはこんなんちゃう!
親呼んでこーい!
と即リリース。
これから時合で、でかいの喰ってくるかも〜
期待はしたものの餌も取られず。(>_<)
少しでも深いとこを探して、ウキで流してみたけど、ダメ餌とられん。

雨も強くなってきたし、波も出てきたし、で満潮まで我慢して(苦笑)納竿。


オチ

やはり磯より波止の方が楽。
河口の磯でもミニコロが釣れたってことは水潮じゃないってこと。
荒れ後で波止にもコロ寄ってるんちゃうのん♪
と勝手に解釈して連夜の出撃決意。

昨夜は、娘たちの食事を嫁さんに任せっきりにした罰?と判断。
ちゃんと娘たちが食事終えるのを見届けて出撃。
が、夕食の食卓の上にはコロッケが。( ̄〇 ̄;)
け、喧嘩売っとんのか〜!?
ま、嫁さんがミニコロをコロッケsizeと呼ぶなんて知るはずもなくなんですが、
夫婦だけに以心伝心?(^^ゞ
って、アカンやろ〜。(-_-メ)

当然、コロッケには箸をつけずに出撃。
海は荒れてます。よさげです。
が、魚おりません。(T_T)
釣れたのは、アカジャコ・ゴンズイ・カゴカイダイがあわせて数匹。(>_<)

翌日、残っていてコロッケをいただきました。m(__)m



次の釣行記