スパルタン

2003/9購入、ハイブッシュの品種不明をネットオークションでまとめて買った時にスパルタンとしてオマケで付いてきたものです。。2003年秋はよく成長しました。2004年も実が少なかったせいか非常によく成長しました。噂どおり23.5mmもの大きな実を付けました。味は大味でしたが、木が大きくなると結構美味しいらしいです。

2003/9 購入 昨年の挿し木苗と思う。高さ20cmあるかないかの大きさ 2004/4/17 提灯のような丸い花。少し黄色みを帯びている。
2004/6/13 大きな葉は10cm位あります。樹勢は強くよく成長しています。
2004/6/20 色づいてきました。一番大きなものは23.5mmありました。大きなものは三個くらい後は普通の大きさ。
2004/8/14 高さ130cmになった 2004/12/2 鮮やかな赤と赤黒い葉が混じる。