コザクラインコ

小桜(コザクラ)インコ

button アフリカ原産のインコでラブバードと言われています。
つがいがとても仲のいい様子からこう言われているのですが、強い愛情の裏返し?か、嫉妬心も大変すさまじいようです。
飼い主が愛する相手になってしまうとなかなか大変そう。

button ボタンインコにとても似ていますが、目の周りの白いものがなく、黒いくりくりの目をしています。(ボタンインコは近縁種です。)
コザクラインコとボタンインコのあいの子もいるようで、「八重桜(ヤエザクラ)」と言うそうです。

button 色 たくさんの色のコザクラインコがいます。 ぴぃ たんはノーマルです。

button 大きさ セキセイインコより、しっぽは短いのですが、横にどっしり大きい感じです。
全体的に丸っこくてとてもかわいい姿の鳥です。

button 性格 怖がりですが、ものすご〜く激しい性格。
怒ると容赦せずに噛みます。噛む力もセキセイとは比べ物にならないぐらいの強さです。
特に♀だと気が強くて、血が出ても噛み続ける子も多いそうですので、「子供のお友達に…」と思って飼ったけれど子供が怖がって近付けないというエピソードもよく聞きます。

ぴぃ たんも、♂ですが雛から大人になる頃に噛み癖がつきかけました。
飼育本に載っている「噛んだらフッと息を吹きかける」「足元をグラグラ揺らす」等は全然役に立ちませんでした。(よけい噛まれました…)
噛まれても絶対に手を引っ込めず、ひたすら目を見て怒ったり鳥かごに返したり、何ヶ月も続けたことが効いたのか性格が落ち着いてきたのか、1年経つとずいぶん穏やかになっていました。

好奇心はとても旺盛で、頭のいいインコだと思います。
鳥かごに入れたおもちゃや止まり木は、想定外の使い方をされたり、1日で破壊されたり…。
芸も気が乗ればすぐに覚えてしまいます。

おしゃべりは、言葉を話すのは苦手なようですが単語を話す子もいるようです。
ぴぃ たんが話す人語らしい言葉 「ぷい!」 「ほけきょ!」 「ジュリッ!(「オラッ!」のマネのようです。低音のおっさん声)」 「ぽピイ!(「アホー!」かな)」

表紙へもどる