蒼天己死、黄天当立

 バイト→睡眠→バイト→睡眠という禅宗の坊主のようなストイックな夏を
謳歌している僕ですが皆さん調子はどうですか。今年の夏は何故か蝉の死骸
をよく見ます。先日など、それに近づいて観察しながら(これが人ぐらいの
大きさだったら嫌だなあ)などと考えていると、突然動き出して僕を驚かせ
てくれました。もちろん直ちに遠隔操作型のスタンド(スローイング・スト
ーンズ)でとどめを刺してやりました(怖いから)。皆さん蝉の死骸に気を
つけましょう。

 とどめを刺すと言えば。アレですよアレ。俗に言う「青春パンク」。皆さ
んご存知のように非常にに多いです最近。・・・もーね、どうしようもない
です。雨後の筍の如くぽこぽこと出現した彼等。青春パンクいずくんぞ種あ
らんや。
「売れてからモノ言えや」という至極もっともな批判を受けるのを覚悟して
ま・・・いやその、悪口言うつもりじゃないんですよ?だけど、・・ねえ?

 確かに、僕達若者にとってブルーハーツやハイスタの影響は計り知れない
ものがありますよ。子供の頃それらを聴いて憧れを抱くのは当然の心の動き
です。そして残念なことに、彼らはそのまま現在に到ってしまったのでしょ
う。さらに歴史的に見ても、世の中をひっくり返すようなミュージシャンが
現れた後に、よく似た感じの人が柳下のドジョウを得んがために次々と登場
するのは世の常です。だから彼らがぽこぽこ出現したこと自体は問題ないん
ですが、いやないこともないんですが、僕が問題視してる点は「なんかしら
んけどそれがまだ売れてる」ということです。いやいや、やっかみとかじゃ
なくて。

 だってブルーハーツ解散したのは8年前よ?ハイスタが活動停止したのは
丁度3年前だったかしら。いつまで引きずってるんだ。別れた女の写真見て
泣いてる男みたいで気持ち悪いぞ。

 例えば。

 めちゃくちゃ旨いうどん作るオッサンの弟子が店出したら、ある程度は流
行るでしょう。でも偉いのは弟子じゃない。オッサンが作り方をあみ出した
のだから。オッサンの死後、日本中に弟子の店ができたら、そら手軽に食べ
れて便利かもしれない。だけどそのうどんにはオッサンの歴史や人間性とい
う調味料が入ってない。オッサンは死んだのだから。

 しかしまあ、悲観はしてません。蝉が鳴くのは夏のうち。今鳴いてるのは
ヒグラシですか?なんにせよ、皆さん蝉の死骸に気をつけましょう。

→モドル