[HPを作ろう!] ☆第16回☆ こんにちは、TH69です。 かなり間が開きましたが、皆さんお変わりありませんでしょうか。 夏の疲れが出たのか、体調がいまいちで[HPを作ろう!]の製作も全く進みませんでした (^ ^; これからもぼちぼちとやっていきますので、気長にお待ち下さいね。 今回は、前回お知らせした通り、『リンク』について勉強したいと思います。 リンクというのは、皆さんもご存知の通り、HP上でマウスカーソルが矢印から手の形に変わり クリックすると他のページへジャンプする、というものです。 これも難しそうに思えますが、やってみるととても簡単ですよ。 難しいというかややこしいのは、ジャンプ先のページの場所の指定だけですので、 書いてある通りにやれば、必ずうまく行きます。 では始めましょう。 今回は『リンク』という事ですので、リンク先(ジャンプ先)のページがなければ始まりません(笑)。 まず、そのページを作ってみましょう。 新しいページの作り方は、これまでに勉強してきましたので、それを参考にやってみて下さい。 1)ページの名前(タイトル)は『メニューページ』です。 2)ページの背景(壁紙)は[素材集]にある『haikei2.gif』にしましょう。水色のチェックです。   (『gazou』フォルダに、名前を付けて保存して下さいね。) 3)ページの背景色は壁紙に合わせて、水色(#00ffff)にします。画像が表示できなかったら、   これが表示されますので。 4)文字の色は青(#0000ff)にします。 5)ベースフォント・サイズは『5』にして下さい。 6)全体を『中央揃え』にします。(
)ですね。 7)一番上にフォントサイズ『7』で、『メニューページ』と記入します。 8)その下に水平線を入れます。サイズは『5』で色は黒(#000000)です。 9)ページの名前は『menu.html』にして、『homepage』フォルダに保存します。 以上の内容のページを作ってみて下さい。 かなり間が開いたので、忘れてしまったでしょうか(笑)。 下にソースは記入しておきますが、なるべく自分で復習して、やって下さいね。 ソースは次の通りです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メニューページ
メニューページ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 どうでしょうか? 簡単でしたか? それとも… (^ ^; ソースが書けたら、ページを開いてみましょう。 [HPを作ろう!]の復習用『16b』のようになっていればOKです。 背景(壁紙)はうまく表示されましたか? うまく行かない時は、画像がちゃんと『gazou』フォルダに保存できているかどうか、確認して下さいね。 これでリンク先のページは出来あがりました。 ページの内容はこれから作っていきますので、心配しないで下さいね(笑)。 では、[index.html]のページ(以下トップページ)から、このページにリンクさせて見ましょう。 いつものようにトップページを開いて、そのソースを表示して下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ

ようこそ!私のホームページ



Welcome to My Homepage


このページはただいま製作中です。

Mt.Cock
Kea Point からのMt.クック

またのお越し お待ちしております。


2001年6月17日 製作開始
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになっていますね。 このソースの『このページはただいま製作中です。』の部分を変更することにします。 まず 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このページはただいま製作中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 をすべて削除します。 そこにフォントサイズ『6』で、『●メニューページへ』と記入します。 下は2行開けて下さい。 『●』は「まる」と入力して変換すると、出てくると思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●メニューページへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになりますね。 そして上書き保存して更新すると、赤い文字で『●メニューページへ』と表示されます。 さあいよいよリンクさせますよ。 上のソースの『●』の後ろに『』と記入して下さい。 さらに『●メニューページへ』の後ろに『』と記入します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 メニューページへ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになります。 できたら、上書き保存して更新してみましょう。 どうですか? 『メニューページへ』の色が変わって、下線がつきませんでしたか? (ブラウザの設定によっては、下線がつかない場合もありますが…) そして、マウスカーソルを持って行くと、矢印が手の形に変わりませんか? 変わったら成功です! \(^o^)/ では、クリックしてみましょう。 う〜ん、ドキドキしますね(笑)。 どうでしょうか? 先程作った『menu.html』(メニューページ)に、うまくジャンプできたでしょうか? うまくいった方は、案外簡単だったでしょ。 うまく行かなかった方は、もう一度最初からやり直して下さい。 いろいろ間違いやすい所はありますので、どうしてもうまく行かない時はご質問下さいね。 今回勉強した『リンク』のタグは、[]でセットになっています。 『***』の部分には、リンク先のページの保存場所を、 『〜』の部分には、リンクしたい文字をいれます。 どうして[a href]でリンクなのかは、よく分かりませんので、そういう物として覚えて下さい (^ ^; ページの保存場所については、今回のようにリンク元のページ(トップページ)と リンク先のページ(メニューページ)が同じフォルダ(homepageフォルダ)にある場合には、 『***』にリンク先のページの名前を記入するだけでOKです。 (今やった[menu.html]ですね) まだまだ先の話だと思いますが、ページが増えてきて別のフォルダを作った時には、 これが少しややこしくなります。 これもまた勉強しますので、頭の隅にでも置いておいて下さい。 それで、今回はリンク先のページから元のページへ戻る、というボタン(?)は作りませんでしたので、 元のページへ戻る場合は、ブラウザの『戻る』ボタンを使用して下さい。 次回はこのボタンなど、さらにリンクについての勉強を進めたいと思います。 また、メニューページに加えたいメニューがありましたら、ご連絡下さい。 [自己紹介]、[趣味]、[リンク]くらいしか思い付かないもんで…(笑)。 お願いしますね。 では、また第17回でお会いしましょう。