[HPを作ろう!] ☆第15回☆ こんにちは、TH69です。 皆さん盆休みは満喫されたでしょうか? 私も神鍋高原へ、避暑兼ハイキング兼自転車の練習に行ってきました。 パソコンも持って行ったのですが、ほとんど何も出来ませんでした (^ ^; [HPを作ろう!]の製作もやりたかったんですけどね。 それでは第15回を始めましょう。 今回は画像の仕上げという事で、以前作った[index.html]に画像を貼り付けてみましょう。 いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ

ようこそ!私のホームページ





このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。


2001年6月17日 製作開始
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになっていますね。 では、このページに"ウエルカム"の画像を表示させて見ましょう。 1)表示する場所は、下側の水平線の下、2行開けた所です。 2)画像は "gazou" フォルダにある "welcome.gif" を使います。 3)画像の大きさは、幅170ピクセル、高さ133ピクセルです。 4)alt は "Welcome to My Homepage" にして下さい。 5)最後に改行して、下に2行開けます。 言葉で書くとややこしいですが、実際には下側の水平線
の下に4つある
の真ん中に、画像を挿入するだけなんですけど…(笑)。 やり方としては、2つ目の
の後ろにカーソルを持って行って、2回 Enterキーを押して改行し その開いた所に、画像のタグを記入する、というのが簡単だと思います。 では、やってみて下さい。 どうですか? 出来ましたか? やり方を忘れた、という方は、ちょっと復習して下さいね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Welcome to My Homepage


このページはただいま製作中です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のように記入できていればOKです。 では、上書き保存して更新して下さい。 多分 "Welcome to My Homepage" の画像が表示されたと思いますが、どうでしょうか。 うまく行かないという方は、どこか間違っていますので、もう一度やり直してみて下さいね。 次に、マウント・クックの画像を表示してみましょう。 1)表示する場所は、『このページはただいま製作中です。』の下に1行開けた所です。 2)画像は "gazou" フォルダにある "mt_cock.jpg" を使います。 3)画像の大きさは、幅300ピクセル、高さ225ピクセルです。 4)alt は "Mt.Cock" にして下さい。 5)画像の説明文は、画像の下側に黒で font size="2" にして『Kea Point からのMt.クック』と記入します。 6)その下に1行開けます。 記入できたでしょうか? できたら、上書き保存して更新して下さい。 どうですか? マウントクックの画像が表示されましたか? 表示されない方は、もう一度ソースを確認して下さい。 それでもだめなら、私までご質問下さいね。 下に今日やったソースを書いておきますので、参考にして下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ

ようこそ!私のホームページ



Welcome to My Homepage


このページはただいま製作中です。

Mt.Cock
Kea Point からのMt.クック

またのお越し お待ちしております。


2001年6月17日 製作開始
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今回は、前回やった事の復習のようなものなので、それほど難しくなかったと思います。 ただ、言葉で書いた事がうまく伝わるかどうか、というのだけが心配です (^ ^; 『私のホームページ』にも画像が入って、さらにページらしくなってきました。 トップページとしては、ほぼ完成といった所でしょうか。 今後はさらに別のページを作って、それをリンクする勉強を進めたいと思います。 "リンク"と聞くと、なんだか難しく思えますが、基本通りにルールに沿って行えば 決して難しくはありませんので、頑張ってくださいね。 この"リンク"というのが、WEBページの最大の特徴なので、しっかり勉強しましょう。 私もできるだけ分かり易く進めて行くつもりですが、もし分かりにくいとか理解できない というような事がありましたら、遠慮せずにご質問・ご連絡下さいね。 では次回、第16回でお会いしましょう。