[HPを作ろう!] ☆第10回☆ こんばんは、TH69です。 いよいよテキストだけで作るHPの最終回です。 今回は本当に最後だと思いますので、安心してお読み下さい(笑)。 前回、『水平線
』というのをやったんですけど、テストしてもらっている《月のウサギ》さんから 「hr の後ろに color のオプション(属性)で色を指定したら、線の色が変わった」 というレポートを頂きました。 私自身ほとんど使わないので忘れていたんですけど、
にもオプション(属性)があり それを指定する事で、線の色・幅・太さ・影の有無などを変更する事が出来ます。 それで実際使ってみると、かなり使えそうなので、今回はそこから始めましょう。
タグの属性としては、次のような物があります。 1)size="○" …線の太さを指定できます。ピクセルで記入します。 2)width="○" …線の長さを指定できます。ピクセル or %で記入します。        (%で指定した場合は、ウインドウの幅に対しての%になります) 3)color="○" …線の色を指定できます。        (私が勉強した時には、IEだけのオプションでしたが…) 4)noshade …影のない線になります。ただ、色を指定した場合は最初から影は付かないようです。 この中で『ピクセル』という言葉は初めてでしょうか? 画像のサイズを表すときにもよく使われるのですが、私も詳しくは分かりません (^ ^; いろいろやってみて大体の感じをつかんで下さいね。 ただ
とだけ記入した時には、2ピクセルの線が引かれるそうです。 それから私のパソコンの画面(12.1インチ)では、横が約800、縦が約600くらいになっています。 では、いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、 そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ






このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになっていますね。(なっていない方は、この通りに直してくださいね) それでは、前回記入した『ようこそ!私のホームページへ』の上下の線を変更してみましょう。 今回も皆さんにやってもらいましょう。 1)

を削除して下さい。(上下共です。以下、上下共同じようにやって下さい) 2)改めて
と記入して下さい。 3)線の太さを10ピクセルにして下さい。 4)線の長さを600ピクセルにして下さい。 5)線の色をオレンジ(#ffa500)にして下さい。 属性をいくつか指定する時は、半角スペースを空けるのを忘れないようにして下さいね。 線の長さは、幅だから『width』(ワイドの名詞形かな?)と覚えるといいでしょうか。 では、上書き保存して更新してみて下さい。 どうなりましたか? 『ようこそ!私のホームページへ』の上下に、太めのオレンジ色の線が入りませんでしたか? 言葉で説明するのは難しいので、復習用のページで確認して下さいね。
タグについては、これで終わりです。 次に、文字の装飾についてやりましょう。 これは、ワードなどにも付いている機能なんですが、 タグによって文字を太くしたり、斜体にしたり、下線を付けたりすることが出来るんです。 そうです。 ワードのツールバーにある [B]、[I]、[U] のボタンを押すと、そうなりますよね。 実はタグも同じなんですよ。(これは覚えやすいですね(笑)) で太字に、で斜体に、で下線がつきます。 他にでは、文字の上に抹消線がつきます。 では、やってみましょう。 [homepage]フォルダにある[test1.html]ファイルを開いて、そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 文字の大きさを変えよう!

これが『1』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『2』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『3』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『4』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『5』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『6』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『7』の大きさです。[HPを作ろう!]

どうですか? うまくいきましたか?
[HPを作ろう!]の大きさは、どうなっていますか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになっていますね。(なっていない方は、この通りに直してくださいね) でも、このようになっていない方も多いと思います(汗)。 実は、ちょっと間違っていまして、 で大きくした文字は、で小さくするのではなく、で元に戻す、 というのが正しいようです。 すみませんが、訂正をお願いします。 それで、数字を大きくしたり小さくしたその下に(の下ですね) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 TH69の[HPを作ろう!]
TH69の[HPを作ろう!]
TH69の[HPを作ろう!]
TH69の[HPを作ろう!]
TH69の[HPを作ろう!]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 と記入して下さい。 そして上書き保存して更新すると… 変わりましたか? 一番上はノーマル(そのまま)の文字、次が太字、次が斜体、次が下線、最後が抹消線です。 これらのタグを使うと、グッとページが華やかになりますね。 では、これらのタグを使って[index.html]ファイルで練習してみましょう。 ソースは 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ

ようこそ!私のホームページ





このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになっていると思います。 ここで、練習してみましょう。 1)『このページはただいま製作中です。』を太字にして下さい。 2)『またのお越しをお待ちしております』の下に、1行空けて   『2001年6月17日 製作開始』と記入して下さい。(日付は適当でいいですよ) 3)『2001年6月17日 製作開始』の文字の色を青(#0000ff)にして下さい。 4)『2001年6月17日 製作開始』の文字を、斜体にして、下線をつけて下さい。 以上です。 どうでしょうか? うまく行きましたか? うまく行かなかった方は、下にタグを書いておきますので、確認して下さいね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ

ようこそ!私のホームページ





このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。


2001年6月17日 製作開始
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 やっとここまでたどりつけました。 本当はもっと簡単にやるつもりだったんですけど、やりだすと何だか頑張ってしまうんですよね (^ ^; ここまでやって下さった皆さん、ありがとうございました。 うまく出来たでしょうか。 分からない時は、いつでもご質問下さいね。 テキストだけのHPの作り方はこれで終わりですので、後は皆さん自身で 自分なりのHPを考えてみて下さい。 もし、そういうページが出来ましたら、私のページで紹介したいと思いますので、 どうかお送り下さいね。 それについては、次回《号外》という形で募集したいと思っています。 では、次の回からは画像についてやりましょう。 これをやりだすと、さらに面白いですよ。 それから、とりあえず画像はこちらで用意しますので、ご心配なく (^o^) では、第11回でお会いしましょう。