[HPを作ろう!] ☆第9回☆ TH69です。 さあ、いよいよテキストだけのHP製作の最終回です。(のはずですが…(笑)) 第1回から始まり、第8回まで、HP製作についていろいろやってきたんですが、 無事にここまでやって来ることが出来たでしょうか? もし、よく分からない事や、うまく行かない、というような事がありましたら、 遠慮せずにご質問下さいね。 では、第9回を始めましょう。 いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、 そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ




このページはただいま製作中です。

またのお越しお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになっていますね。(なっていない方は、この通りに直してくださいね) では、この中の『私のホームページ』の部分の色を変えてみましょう。 の『size="7"』の後ろに半角スペースを空けて『color="#0000ff"』と記入して下さい。 『私のホームページ』のようになりますね。 では、上書き保存して更新してみましょう。 どうなりましたか? 『私のホームページ』の部分だけが青色に変わっていませんか? 変わっていればOKです。 変わっていなかったら、どこか間違っていますね (^ ^; このように、ある一部分の文字の色を変えたいときには タグに『color』のオプション(属性)を加えて、 のようにします。 また、色と大きさを変える時には のように記入します。 この時、『size』と『color』の順番は、どちらが先でもかまいません。 半角スペースを空けて記入する事だけを守っていただければ大丈夫です。 次に、『このページはただいま製作中です。』の部分の色を、黒に変えてみましょう。 出来るなら、自分で考えてやってみて下さいね。 出来ましたか? 答えは『このページはただいま製作中です。』になります。 もちろん色番号の部分は、カラーチャートで自由に変えてもらってもかまいませんよ (^o^)/ 今度は、『またの』と『を』と『しております』を、緑色に変えてみましょう。 これも自分でやってみて下さいね。緑は "#008000" ですね。 出来たでしょうか? 全体のタグは下のようになります。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ




このページはただいま製作中です。

またのお越しお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おっと、画面からかなりはみ出してしまいましたね(笑)。 こういう時は、区切りのいい所でエンターキーを押して、改行してもらってもいいですよ。 (改行といっても
ではありませんので、念のため…) 下のようにしてもらった方が、見やすいかもしれませんね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ




このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このあと、文字の装飾についてやりたかったんですが、これは次回にして、 最後に一つお教えしておきましょう。 それは『水平線』と呼ばれているもので、私もよく使っています。 各ページのタイトルの下にあるのがそれで、うまく使えばとても見やすくなりますよ。 では、やってみましょう。 上のタグの 『ようこそ!私のホームページ  
』 の下(次)に『
』と記入して下さい。 そして上書き保存して更新すると…。 出ましたか? 出来たら
で、ちょっと遊んでみましょう(笑)。 『ようこそ!私のHPへ』の上下に2本ずつ『水平線』を入れてみましょう。 これも自分でやってみて下さいね。 答えは 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ




ようこそ!私のホームページ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになりますね。
は、装飾としても結構使えるんですよ。 それから
は、改行の働きもあるので、
タグは必要ありません。 ただ、ページとして考えると、
の下の

は上が開き過ぎてしまいますので、 削除してしまいましょう。 最後に、今日やったタグの復習です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ






このページはただいま製作中です。

またのお越し お待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ここまでです。 やっぱり、一回では終わりませんでしたね(苦笑)。 文字の装飾は次回やります。 でも、今日やったことで、かなりページらしくなったでしょ? あとは皆さん自身で、自分なりに考えて、オリジナルのページを作って下さいね。 分からない事や、こうやりたいんだけどうまく行かない、なんてことがありましたら、 いつでもメールして下さい。 私の分かる範囲でお答えしたいと思います。 では、第10回でお会いしましょう。