[HPを作ろう!] ☆第8回☆ こんばんは、TH69です。 今回も前回に引き続き、『文字の大きさを変える』の2回目です。 文字の大きさも自由に変えることができるようになると、 いよいよテキストだけのページの製作は(画像はまだこれからなんで…) 最終段階に入ったかな、という感じですね (^o^) それでは、今日の勉強を始めましょう。 いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、 そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページへ




このページはただいま製作中です。

またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになっていますね。(なっていない方は、この通りに直してくださいね) 今回はいつもとやり方を変えて、課題を出しますので、 皆さんが自分で考えてやってみて下さい。 前回勉強した『タグ』を使えばすべて出来ますので、 それほど難しくはないと思います (^ ^; では、問題です。 (1)『ようこそ!』を"6"の大きさにして下さい。 (2)『私のホームページ』を"7"の大きさにして下さい。 (3)『へ』を"6"の大きさにして下さい。 (4)『このページはただいま製作中です。』を"5"の大きさにして下さい。 (5)『お越し』を"6"の大きさにして下さい。 (6)『お待ち』を"6"の大きさにして下さい。 以上です。 では、やってみて下さい。 さあ、出来ましたか? 出来たら、上書き保存して、更新してみて下さい。 それで、表示はどうなったでしょうか? きちんと思い通りに表示されましたか? 『どうもおかしい』という方は、下の答えを見ないで、自分で考えて下さいね (^ ^; []や["]が抜けていませんか? それでも分からない方は、仕方ないので下の答えと自分の書いたソースを見比べて 違いを捜して下さい。 もちろん、最初からきちんと表示された方には、この作業は必要ないですが…。 答えは、下記の通りです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページ




このページはただいま製作中です。

またのお越しお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 なお、今回から勉強した内容のページを、復習用として置いておきますので、ご利用下さいね。 上の内容のページは"8a"で見る事が出来ます。 さあ、どうでしたか? これで文字の大きさは、自由に変えることができるようになったと思います。 あとは、自分でいろいろと試してみたり、新しいページを作ったりして遊んでみて下さいね。 やっぱり自分でやらないと、なかなか身に付きませんからね。 それから、文字の大きさを変える『タグ』は、他にもあるんですよ。 あまり使わないかもしれませんが、入力するのが面倒臭いな〜という時には ちょっとは役に立つと思いますので、覚えていても損はしないかも…(笑) その『タグ』というのは、[]と[]というものです。 分かりやすいですね〜 (^ ^; 説明するまでもなく、[]は文字を大きく、[]は文字を小さくします。 []タグを使うと、その前の文字よりも1段階大きな文字になり []タグを使うと、その前の文字よりも1段階小さな文字になります。 では、やってみましょう。 前回作った[test1.html]ファイルを開いて、そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 文字の大きさを変えよう!

これが『1』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『2』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『3』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『4』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『5』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『6』の大きさです。[HPを作ろう!]
これが『7』の大きさです。[HPを作ろう!]

どうですか? うまくいきましたか?
[HPを作ろう!]の大きさは、どうなっていますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 このようになっていますね。(なっていない方は、この通りに直してくださいね) このソースの『[HPを作ろう!]の大きさは、どうなっていますか?』の下に、 2行スペースを空けて、次の文を挿入して下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 そして、上書き保存して更新すると…(笑) こんな使い方も出来るんですよ。 さらに、○○などとやると ○○の部分が、4段階大きい文字になります。 こんな事やったら、よっぽど面倒臭いですけどね (^ ^; このタグは、文の中である一部分だけを1段階大きく(小さく)する時に使うと かなり便利なものです。(私も使ってます) では、今日の勉強はここまでです。 次回は、文字の色の変更と装飾についてやりましょう。