皆さん、ご無沙汰しております。TH69です。 やっと新しい生活にも慣れてきて、少し余裕が出てきました(笑)。 あまり間隔が開いてもいけないので、ここらで再開しようと思います。 では、第5回を始めましょう。 前回は文字と背景に色を付けたんですが、どうだったでしょうか? 『こんな事が簡単にできるなんて…』と驚かれた方も多いと思います。 ホームページなんて、それほど難しいものではない事を分かっていただけたでしょうか。 文字と背景に色がついて、グッとページらしくなったんですが、何か物足りないですよね。 そう…、文字の大きさがすべて同じで、しかも左の端のほうに表示されていますね。 今回は、文字の表示される位置を変えてみましょう。 では、いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、 そのソースを表示させて下さい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになっていますね。 この中で、自分で変更した文字や背景の色はそのままでもかまいません。 では、『ようこそ!私のホームページへ
』の前に『
』、 後ろに『
』と記入してみて下さい。 『
ようこそ!私のホームページへ
』のようになりますね。 そして、いつものように上書き保存して更新して下さい。 さて、どうなったでしょうか? 『ようこそ!私のホームページへ』が中央に寄ってきていませんか? 中央に来ていればOKです。 もし来ていなければ、どこか間違っていますので、もう一度やってみて下さい。 次に『
ようこそ!私のホームページへ
』の『』を削除して、 『このページはただいま製作中です。
』の後ろに『』を付けてみましょう。 (面倒臭かったら『
ようこそ!私のホームページへ
』の『』を  [切り取り]して『このページはただいま製作中です。
』の後ろに貼り付けてもかまいません) すると 『
ようこそ!私のホームページへ
 このページはただいま製作中です。
』になりますね。 そして上書き保存して更新してみましょう。 どうなりましたか? 『ようこそ!私のホームページへ』に続いて『このページはただいま製作中です。』も 中央に寄ってきていないでしょうか。 もうお分かりと思いますが、[
○○○
]は、 その間にある文字などを中央に表示させる記号なのです。 中央だから「センター(center)」と覚えると簡単ですね。 それでは最後にこのページ全体を中央に寄せてみましょう。 もし分かるなら自分で考えてやってみて下さいね。 どうですか? できましたか? やり方は 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ
ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のように、 の次(下)に
を、の前(上)に
を記入すれば、 ページ全体を中央に寄せる事ができます。 では、中央に寄せた文字を左に寄せるにはどうしたらいいのでしょう? やり方はいくつかあるのですが、一番簡単なのは そこだけ[
○○○
]から外すというものです。 通常何も指定がないと、ブラウザは左詰めで文字を表示しようとします。 だから[
○○○
]から外してやると左に寄せる事ができるのです。 例えば 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ
ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のように記入してやると、 『このページはただいま製作中です。』だけが左側に表示されます。 では、右側に文字を表示させたい時は、どうすればいいのでしょうか? どうするのだろうと期待してくださった方には、申し訳ないのですが 今はお教え致しません。 多分、右側に文字を表示する事はあまりないと思いますし、 やり方がちょっとややこしいので、もう少し先にお教えしようと思います。 それからあと1つ、 [
]は[改行]とお教えしたんですが、別の使い方(というか応用)ができるんです。 試しに 『ようこそ!私のホームページへ
』の『
』の後ろに、もう1つ『
』を付けて、 『ようこそ!私のホームページへ

』のように記入してみてください。 どうなりましたか? 『ようこそ!私のホームページへ』と『このページはただいま製作中です。』の間に 1行分のスペースが空いたと思います。 このように『
』は、改行して、さらに行と行の間を空けるという使い方もできるんです。 あまりやらないですが 『


















』 などとやると、その分だけのスペースが空きます(笑) では『
』を使って、簡単なページのレイアウトをしてみましょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ


ようこそ!私のホームページへ




このページはただいま製作中です。

またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こんな感じでどうでしょうか? かなりページらしくなってきたと思いませんか? では、次回は今まで敢えて説明を避けてきた『HTML』について 簡単にお話したいと思います。 それでは、また第6回でお会いしましょう。