TH69です。 今回はページに色を付けるということなんですが、はっきり言って、これは簡単です (^ ^; 簡単なんですが、初めてページに色が付いた時の感動はすごく大きいものです。 その上、背景の色と文字の色の組み合わせによって、同じページが格好よく見えたり 何だかいまいちパッとしなかったりする、とても難しいセンスが要求される所です(苦笑) でも難しく考える事はないと思いますよ。 自分のページなんだから、自分の気に入った色にすればいいわけです。 訪問者の気に入る色にする必要は全くありません。 それを、どう感じるかは訪問者に任せましょう(笑) では第4回目を始めましょう。 いつものように[homepage]フォルダにある[index.html]ファイルを開いて、 そのソースを表示させて下さい。 多分(と言うか必ず) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 になっていると思います。なっていない人は上のように直して下さいね。 それでは『』の『body』の後ろに半角スペースを空けて 『bgcolor="#ffff00"』と記入してみて下さい。 という感じになりますね。 『"』はShiftキーを押しながら数字の2のキーを、 また『#』はShiftキーを押しながら数字の3のキーを押すと記入できると思います。 それから『#ffff00』の『0』は数字のゼロで、『O』英字のオーではありませんので念のため。 では、いつものように上書き保存して更新ボタンを押すと… さあ、どんな色になるのでしょう。 どうですか? 変わりましたか? 背景がすべて黄色になれば成功です。簡単でしょ。 背景だからbg(バックグラウンド)color(色)と覚えるといいと思います。 では、ついでに文字の色も変えちゃいましょう。 またソースを表示させて 『』の『"#ffff00"』の後ろに半角空けて 『text="#ff0000"』と記入して下さい。 となりますね。 そして上書き保存して、更新ボタンを押すと… 今度は何色でしょうか? 文字がすべて赤で表示されればOKです。 文字だからtextと覚えておきましょう。 このように『』で色を指定すると、ページ内のすべての文字がその色で表示されます。 もちろん1文字ごとに色を変えるようなことも出来るのですが、 それはまた後日お教えしますね。 では、他の色に変えるにはどうしたらいいのでしょう? それもちゃんと用意してあります (^o^)/ [HPを作ろう!]のページの右上に[カラーチャート]というリンクが ありますのでクリックしてみて下さい。 すると別のウインドウが開いてズラズラ〜っといろんな色が載っている ページが表示されると思います。 それをよく見ると"#fof8ff"とか"#f0ffff"とか、いろいろ書いてありますよね。 勘のいい人はもう分かったと思うんですが、『bgcolor=』と『text=』の後ろに それを記入してやれば、その色になるんです。 その時はカラーチャートに書いてある文字をコピーして、 自分のメモ帳に貼り付けてやるのが一番簡単だと思います。 これはとても楽しいので、いろいろ変えて遊んで下さい。 自分のトップページはどんな色にしよう、文字の色はどうしよう なんて考えながらやると、もっと楽しいですね。 そうそう、カラーチャートを使うのにいちいち私のページを開くのは 時間の無駄なので、自分のPCに取り込んじゃいましょう。 一番簡単なのは、カラーチャートのページを表示させて ツールバーのファイルから名前を付けて保存をします。 保存場所は『マイドキュメント』でいいと思いますが、 『homepage』フォルダ以外にしてください。 新しくHP関連のフォルダを作ってもいいと思います。 後はデスクトップにでもショートカットを置いておけば、いつでも使えます。 デスクトップにショートカットを作る方法は、 まず目的のファイルを右クリックします。(今回の場合は「カラーチャート.html」ですね) するとポップアップメニューが出て、その中に『送る』という項目がありますので それにマウスポインタをあわせます。 ポインタを合わせたら横にまたメニューが出ます。 その中に『デスクトップ(ショートカットとして)』というのがありますので、 それをクリックすると、デスクトップにショートカットが作成されます。 ショートカットのアイコン(小さい矢印のついたもの)は、要らなくなったら いつでも削除できますので、心配せずにごみ箱に捨ててください。 削除しても本体のファイルには全く影響ありませんので…。 では、最後におさらいです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今回はここまでやりました。 うまく行ったらいいんですけど、どうでしょうかねぇ… (^ ^; では、また第5回でお会いしましょう。 (なお、カラーチャートのページは私の勉強したメルマガ『超初心者のためのHP入門』  の作者 NOBUYUKI さんのHPから頂いたものですので、一応ご報告しておきます)