TH69です。 ホームページ作りは順調に進んでいるでしょうか? とは言っても、まだ白い画面が表示されただけで、ページと言う感じはほとんどないですよね。 でも、これは紛れもなく『HTML』で作成された立派な(?)ページなのです。 試しに自分のサーバーにこのページをアップロードすれば、インターネットで見ることが出来ます。 ただ、真っ白い画面ではありますが、タイトルバーには自分のHPのタイトルが表示されます。 まあ、ページをアップロードするというのはまだまだ先の話ですので、ご安心下さい (^ ^; ホームページ作りなんて、そんなに難しいものではないと言う事を分かって頂きたかったのです。 それで、前回(第2回)の内容を私もメモ帳でやって見ました。 すると思っていたのとは違う書き方になっていたのでビックリしました。 私はてっきり 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 のようになっていると思っていたのですが、実際やってみると 私のホームページ のように、改行されずにつながって貼りつきました。 これではとても見にくいので、自分で改行して上と同じようにして下さい m(_ _)m (上の例と同じように表示されていれば、そのままで結構です。) 改行の仕方は分かりますよね (^ ^; 改行したい所にカーソルを持って行って、エンターキーを押すと改行されます。 1行あける時には、さらにエンターキーを押します。 では、第3回を始めましょう。 今回は、「ついに」と言うか「やっと」と言うか、ページに文字を表示させて見ましょう。 これでグッとページらしくなるかな(笑) 前回やったように[index.html]を開いて(インターネット・エクスプローラが起動するはずです) そのソースを表示させて下さい。 出来ましたか? (私のホームページのように改行されずに 表示される場合は、上の例と同じように改行して下さいね。) それが出来たら、いよいよ文字を入力します。 との間に『ようこそ!私のホームページへ』と記入します。 記入できたら、それを上書き保存してブラウザ(インターネット・エクスプローラ)の 更新ボタンを押してみて下さい。 どうですか? 白い画面に黒い文字で『ようこそ!私のホームページへ』と表示されましたか? 表示されれば成功です (^o^) では、『ようこそ!私のホームページへ』の下に(改行して) 『このページはただいま製作中です。』さらに改行して 『またのお越しをお待ちしております。』と記入してみましょう。 全体では 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ ようこそ!私のホームページへ このページはただいま製作中です。 またのお越しをお待ちしております。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 となりますね。 これを上書き保存して、更新してみて下さい。 どうなったでしょうか? 改行されずに 『ようこそ!私のホームページへこのページはただいま製作中です。またのお越しをお待ちしております。』 のように表示されたでしょうか? これはこれで正しいんです。 いくらテキストエディタで改行しても、ブラウザはそれを認識してくれないんです。 だからブラウザに「ここで改行してね」と教えてあげないといけないんです。 それを教えてくれるのは『
』というものです。 では、この『
』を付け足してみましょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私のホームページ ようこそ!私のホームページへ
このページはただいま製作中です。
またのお越しをお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 こんな感じになりますね。 またこれを上書き保存して、更新してみて下さい。 どうでしょうか? ちゃんと 『ようこそ!私のホームページへ  このページはただいま製作中です。  またのお越しをお待ちしております。』 と、改行されて表示されましたか? うまく行かなかった方は、遠慮せずにご連絡下さいね。 それで、この文の内容は自分で好きなように変更してもかまいません。 いろいろやって遊んで下さい(笑) でも最後には元に戻しておいた方が、次回にやりやすいと思います。 しばらくはこれを使っていきますので…。 では、次回はページに色を付けてみましょう。 そしてその次には「HTML」の基本をちょっとお話しようと思っています。 出来たら感想なんかを聞かせてもらえると嬉しいんですが… (^ ^;