こんばんは、TH69です。 皆さん、1回目はうまく行ったでしょうか? うまく行かなかった方は、どんな風にうまく行かなかったのか教えて下さいね。 それで、2回目を始める前にパソコンの設定をちょっと変えてみようかなと思います。 すべてのファイルには『拡張子』というものが名前の後ろに付いているのですが、 最初の設定では、それは表示されないようになっています。 これから自分でファイルを作ったり、コピーや移動をしたり、ソフトをダウンロードしたりする時には 必ず必要になりますので、今のうちに変更しておきましょう。 『拡張子』を表示する方法は、 スタートボタン>設定>フォルダ オプション とたどって、フォルダ オプションをクリック。 すると[フォルダ オプション]のダイアログが表示されますので、 それの[表示]タブをクリックします。 その中に[詳細設定]という窓があり、その窓の中にある[ファイルとフォルダ]の下に 『□ 登録されているファイルの拡張子は表示しない』というチェックボックスがあり、 チェックが入っていると思いますので、そのチェックを外します。 そして[OK]をクリックすると、ダイアログが消えて、作業は完了です。 さあ、マイドキュメントを開いてみましょう。 どうですか? 今まで保存していたファイルの後ろに『拡張子』が表示されていませんか? 『拡張子』というのは、開こうとしているファイルがどんな種類のファイルなのかを パソコンに教えてくれる、とても大切なものなのです。 だから、この『拡張子』が分かれば、それがどんなファイルなのかすぐに分かるということです。 基本的な『拡張子』の例を少し挙げておきましょう。  ・**.doc(MSワードで作ったファイル)  ・**.xls(MSエクセルで作ったファイル)  ・**.txt(テキスト形式のファイル)  ・**.lzh(日本で代表的な圧縮ファイル)  ・**.zip(アメリカ等で代表的な圧縮ファイル)  ・**.jpg(HPで最もよく使われる画像ファイル)  ・**.gif(イラストなどによく使われる画像ファイル、著作権の問題がある)  ・**.exe(ソフトの実行ファイル)  ・**.html(HTML形式のファイル。HPを作る時に使われる) 他にもありますが、普段目にするのはこれくらいだと思います。 それでは[homepage]フォルダを開いて下さい。 [index]フォルダの拡張子は何になっていますか? ちゃんと[index.html]になっているでしょうか? なってたらいいですが、そうでなければもう一度やり直さないといけないですね (^ ^; 前置きが長くなりましたが、2回目を始めましょう。 前回、この下に書いてあるものをコピーして貼り付けてもらったんですが、 これからは、もちろん皆さんに自分で入力してもらいます。 私のホームページ その時の約束事として、 『「<」と「>」で挟まれた部分(「<」と「>」も含む)は、すべて半角・英数字で記入する』 というのを覚えておいて下さい。それでないとパソコンが認識出来ないのです。 英字の大文字・小文字はどちらでもかまいません。 では[homepage]フォルダにある[index.html]フォルダを開いて下さい。 インターネットエクスプローラ(以下IE)が起動して、真っ白な画面しか表示されませんが、 タイトルバーには『私のホームページ』と表示されると思います。 それで、ちょっと上を見て下さい。 『私のホームページ』の所に『私のホームページ』と書いてありますよね。 何か気付きませんか? そうなんです。 こので挟まれた部分に書いてあるものが、 タイトルバーに表示されたのです。 インターネットをしている時にタイトルバーに表示されるのもここなんです。 だから、この部分にはそのページのタイトル、トップページの場合はそのHPのタイトルを 記入すればいいと思います。 私だったら『ページTH69』になります。雪ん子さんだったら、何かな? (^o^) では、ここを変えてみましょう。 先ほどIEで開いた[index.html]のメニューバーにある[表示]から[ソース]をクリック、 もしくは白い画面上で右クリックして出るポップアップ・メニューの[ソースの表示]をクリックして HTMLファイルのソースを表示させます。 どうですか? 出ましたか? メモ帳が起動して、前回貼り付けたものが表示されればOKです。 そこの『私のホームページ』の『私のホームページ』の部分を 自分の好きな名前に変えて見て下さい。 そしてメニューバーの[ファイル]から[上書き保存]をクリックします。 これで変更した状態で上書き保存されました。 IEで開いた[index.html]ファイルに戻り、 [更新ボタン(上下に矢印のあるボタン)]をクリックして下さい。 すると、タイトルバーの文字が…。 (^o^)/ 自分の変更したものに変われば成功です。 結構簡単でしょ(笑) もし、うまく行かなかったら連絡下さいね。 では、第3回でお会いしましょう。