ようこそTH69の『HPを作ろう』へ! 長らく製作予定のままほったらかしだったのですが、ついに開始しました(笑) (注意:このファイルはテキストファイルですが、うまく表示できない場合があります。  その場合はメニューバーの[表示]から[ソース]、  もしくは右クリックメニューの[ソースの表示]で、テキストエディタでごらん下さい。) ここでは、とりあえずページを作ってみて、その感激を味わってほしいと思います。 私も初めてページが表示された時は、本当に感激しました。 文字で読むと難しそうですが、実際やって見ると案外簡単だと思いますので、 ぜひ挑戦して下さいね。 さあ始めましょうか。 まず、下のからまでの部分を選択してコピーして下さい。 (メニューバーの編集→コピー、もしくは右クリックメニューのコピーをクリックでコピー出来ます) ↓(ここからです) 私のホームページ    ↑(ここまでです) コピーできたら、テキストエディタを開いて下さい。 テキストエディタといってもピンと来ないですよね(笑) 代表的なテキストエディタは『メモ帳(Note Pad)』で、 これはスタートメニューから スタートボタン>プログラム>アクセサリ と開いていくと 大抵のパソコンではあると思います。 『メモ帳』をクリックして開いて下さい。 開いたら、先ほどコピーした[からの部分]を貼り付けて下さい。 貼り付け方は分かりますか? 何種類か方法はありますが、右クリックして出るポップアップメニューから貼り付けるのが 一番簡単でしょうね。あと、メニューバーの編集から貼り付ける方法もあります。 貼り付けができたら、名前を付けて保存します。 これは、メニューバーの[ファイル]を開くと[名前を付けて保存]というメニューが ありますので、これをクリックします。 すると[名前を付けて保存]というダイアログが出ます。 ここでは作ったファイルをどのフォルダに保存するのか指定します。 タイトルバーの下に[保存する場所]を入力する窓があり、 その一番右に[▼]がありますので、それをクリックして[マイドキュメント]を選択します。 [マイドキュメント]が開いたら[▼]の三つ右あたりにある[新しいフォルダの作成]という ボタンを押して下さい。 すると[新しいフォルダ]という名前のフォルダが、名前が反転した状態で作られます。 では、フォルダに名前を付けましょう。 適当な名前でもいいのですが、まあ[homepage]にでもしておきましょうか。 名前は、半角・英数・小文字で付けるようにして下さいね。 [新しいフォルダ]という名前のフォルダが、名前が反転した状態なので、 そのまま反転した部分へ「homepage」と入力して、エンターキーを押します。 これで[マイドキュメント]の中に、新しく[homepage]フォルダが出来たことになります。 そして、そのダイアログの中で、今作った[homepage]フォルダを開いて下さい。 開いたら何もないですね。それで正解です。 よく見ると[保存する場所]が[homepage]に変わっていると思います。 下の方に[ファイルの名前]という窓がありますので、そこにファイルの名前を入力します。 これも、半角・英数・小文字でお願いします。 これも何でもいいのですが、とりあえず[index]という名前にしておきましょう。 ホームページのトップページの名前は[index.html]と決まっていますので…。 窓の中に index.html と入力したら、[保存]というボタンを押します。 するとダイアログが消えて、これで完了です。 これまでの作業で、メモ帳で作ったファイルに[index.html]という名前を付けて [マイドキュメント]の中に新しく作った[homepage]フォルダの中に保存した、 ということになります。 では次にマイドキュメントを開いて下さい。(多分デスクトップにショートカットがありますよね) 開いたらそのウインドウの中に[homepage]という名前のフォルダがあるか確認して下さい。 無かったら…、ちょっと困りますね (^ ^; その時はメールでも下さいね。 あったら[homepage]を開きます。 すると中に、先ほど作った[index]という名前のファイルがあるはずです。 これも無かったら困ってしまいますね (^ ^; あったらそれを開いて下さい。 するとインターネット・エクスプローラが起動すると思います。 それが今作った[index.html]という名前のファイルなのです。 えっ? 真っ白で何も無いって? よ〜く見て下さい。 タイトルバーに『私のホームページ』と書いてありませんか? やったね! \(^o^)/ これが一番簡単なページです。 次からは文字なども表示させていきますので、頑張ってくださいね。 もしうまく行かない場合は、作ったファイルを削除してもう一度最初から やり直して見て下さい。 うまく行かない例としては、  ○「index」ファイルをクリックしてもインターネット・エクスプローラが起動しない。  ○インターネット・エクスプローラは起動するが、画面に変な文字が表示される。 などがあると思います。 でも、上に書いてある通りにやれば必ずうまく行きますので、大丈夫ですよ。 それでもうまく行かないという方は私宛にメールを頂ければ、 私の分かる範囲でお答えしますのでご安心下さいね。 ここまで出来た方は、『出来たよ』という書き込みやメールを頂けたら嬉しいのですが…。 では、私も頑張って第2号を作ります。