[HPを作ろう!] ☆号外!☆ こんばんは、TH69です。 前回の第10号でも少し触れたんですが、TH69の[HPを作ろう!]で自作HP製作を、 勉強してくださっている皆さんに、今まで勉強してきた事を活用して試作HPを作ってもらい、 それを[HPを作ろう!]の中で紹介したいと思っています。 試作HPの内容は、どんな物でもいいですよ。 将来HPを作る時のトップページでもいいし、自己紹介や趣味のページでもいいと思います。 自分なりに色々やって、研究して作って下さいね。 それで、どうしてもうまく行かないという時は、私の分かる範囲でお手伝いしますので、 どうぞご質問下さい。 ただ、試作HPを作る時には、今まで勉強してきた事だけを使って頂きたいと思います。 タグについて知っている人は、その他のタグも使いたくなると思いますが、 今回は『テキストだけのページ』で製作して下さい。 それで、作ったページの送り方なんですが、添付ファイルとしてメールで送るのが 一番簡単だと思います。 添付ファイルの送り方は、アウトルック・エキスプレス(以下OE)の場合 OEを起動させて、ツールバーの作成ボタンをクリックします。 すると、メッセージの作成というウインドウが開きますので、 とりあえず、メッセージの本文を記入します。 書き終わったら、ツールバーのクリップの形のボタンをクリックします。 すると、[添付ファイルの挿入]というダイアログが出ますので、 そこで、自分の作ったページ(htmlファイル)のあるフォルダを指定して開きます。 フォルダを開いたら、自分の作ったページ(htmlファイル)があるはずですので、 それを選択して、添付ボタンを押します。 そして、本文の下に自分の作ったページ(htmlファイル)のアイコンが表示されれば成功です。 言葉だけでの説明では、なかなか分からないかもしれませんね (^ ^; その時はメール頂ければ、さらに詳しくお教えします。 それで、どうしても分からないという方は、自分の作ったページ(htmlファイル)の ソースを表示させて、メニューバーの編集から、すべて選択をクリックしてコピーします。 そして、OEのメール本文の下にでも貼り付けて下さい。 あとはこちらで適当にhtmlファイルにしますので、この方法でも結構です。 それで、メール本文には、参考のために以下の事をなるべく記入して下さいね。 1)ハンドルネーム(本名でもいいですが… (^ ^; 2)住んでる地域(県名、または地方名など。住所書いてもらってもいいですが…) 3)生まれた年代(1950年代、60年代など。ちなみに私は60年代です) 4)簡単な自己紹介など。 5)ホームページのタイトル。 6)メールアドレスの公開・非公開(読者同士の交流のために、なるべく公開して下さいね) 書きたくない方は、ハンドルネームだけで結構ですので、よろしかったら送って下さいね。 試作ページへのリンクは[HPを作ろう!]の中に『読者のページ』という名前で 作りますので、そちらの方もご覧下さいね。 では、お待ちしていま〜す (^o^)/