山崎サントリーカーブ
激寒!山崎張り込み記

PICT0309 東海道線で抑止発生の情報を受けて出撃。

始発に遅れそうになる人ってことで駅員に覚えられてるかも(笑)


大阪に到着。
11番線に抑止中の上りサンライズを発見。
乗客はすでに新幹線での振り替え輸送の案内を受けている模様。
先頭と最後尾は撮影禁止区域なんで連結部でバルブ。

実は定期サンライズは初撮影♪


大阪にて(6:40頃)
PICT0335 山崎に移動。
先ほどのサンライズは茨木で抜かれてしまったorz


まだ下りサンライズ・銀河が到着してないのでそれまで待つ
長期戦になるっぽいので駅前のコンビニで食糧を確保する

なはつきも初撮影でした。。。
冬の早い時間帯は陰になりますorz

高槻〜山崎にて(7:50頃)
PICT0362
朝の北近畿の回送は内側線走ります。


雪を乗っけて走る北近畿。
時々回送幕ですけどこれは北近畿のまま。


高槻〜山崎にて(8:10頃)
PICT0372
茨木で抑止受けてた貨物。列番不明です。。。


それにしても荷が少ないですね。



高槻〜山崎にて(8:20頃)
PICT0374
特急ひだ。


編成短いし、日は高くないしで遠めに撮影。
もっと繋げればいいのに…


高槻〜山崎にて(8:25頃)
PICT0401
はまかぜの回送。
6両編成いいですねぇ

まだ雪が残ってますねぇ。
かなり寒かったんですが、私より先に来てる鉄な方がいました。


高槻〜山崎にて(9:10頃)
PICT0416
特急しなの。
ギリギリシャッターな写真。。。
8両中2両がグリーン車って景気がいいですな(笑)

それにしても影が気になります。。。


高槻〜山崎にて(9:25頃)
PICT0419
特急雷鳥。
やっぱり国鉄色はホッとします。
後ろから何かが追いかけてきてます。
危うく被るところでした(ライトがぁぁぁぁorz)



高槻〜山崎にて(9:32頃)
PICT0431
特急くろしお。
またしてもライトが。。。




高槻〜山崎にて(9:50頃)
PICT0440
急に来た、207系新色+旧色の回送。
影で後部の色が分かりにくいですね。。。




高槻〜山崎にて(10:07頃)
PICT0441
上の続き。

・・・・・・・なんか開いてます(笑)
もちろん誰も乗ってませんよ。


高槻〜山崎にて(10:07頃)
PICT0461
営業運転初撮影だった321系。

前パン用の碍子も用意されてるし、今後は東西線運用も?


高槻〜山崎にて(11:05頃)
PICT0469
221系普通と283系(たぶん回送)

被ってます(並びでOK?)


高槻〜山崎にて(11:05頃)
PICT0480
約7時間半遅れてやってきたサンライズ瀬戸・出雲。

サンライズ出雲は岡山までの運転になっていました。


高槻〜山崎にて(11:36頃)
PICT0481
もう一枚。

流し撮りですが“振り”が足りなかったかな?


高槻〜山崎にて(11:36頃)
PICT0498
寝台急行銀河。プロウ付PF型でちょっとラッキー?

パンタ周りがうるさいですね。。。
にしても、6両とは。2006年で見納めかも。。。

高槻〜山崎にて(12:16頃)
PICT0506
EF66牽引の謎の貨物。

空コキ1両に後部標識もつけていなかった。


高槻〜山崎にて(12:44頃)
PICT0513
223系2000番台V27編成の表示幕。

なぜか大阪環状線幕を掲示している。。。
このあとの快速はどうなったのだろうか?

高槻〜山崎にて(13:15頃)



目当てのサンライズ・銀河も撮影したのでこれにて撤収〜

撮影日報に戻る