『普勧座禅儀(ふかんざぜんぎ)』 普勧坐禅儀(教典jpg)![]() 道元禅師が宋から帰朝した直後の西暦一三二七(嘉禄三)年に撰述されました。 正伝の坐禅・仏法を宣揚する開宗の宣言の書であります。 文章は漢文で、「四六駢儷体(しろくべんれいたい)」といわれる対句形式の詩のかたちをとっています。 普勧坐禅儀(教典jpg) 資料 |
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原 文 | 解 釈(現代語意訳) |
1.原ぬるに夫れ道本円通争か修証を仮らん。 2. 宗乗自在何ぞ功夫を費さん。 3. 況んや全体はるかに塵埃を出ず、孰か払拭の手段を信ぜん、大都当処を離れず、豈に修行の脚頭を用うるものならんや。 4.然れども毫釐も差あれば、天地懸に隔り、違順わずかに起れば紛然として心を失す。 5. 直饒い会に誇り悟に豊かにして瞥地の智通を獲、道を得、心を明らめて衝天の志気を挙し、入頭辺量に逍遙すと雖も、幾ど出身の活路を虧闕す。 6.矧んや彼の祇園の生地たる、端坐六年の蹤跡見つべし、少林の心印を伝うる、面壁九歳の声名尚聞こゆ、古聖既に然り、今人盍ぞ弁ぜざる。 7. 所以に須らく言を尋ね語を逐うの解行を休すべし。須らく回光返照の退歩を学すべし。身心自然に脱落して本来の面目現前せん。恁麼の事を得んと欲せば急に恁麼の事を務めよ。 8.それ参禅は静室宜しく飲食節あり。諸縁を崩捨し、万事を休息して善悪を思わず是非を管すること莫れ。心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて作仏を図ること莫れ、豈に坐臥に拘わらんや。 9. 尋常坐処には厚く坐物を敷き、上に蒲団を用う、或いは結跏趺坐、或いは半跏趺坐、謂く結跏趺坐は先ず右の足を以って左の腿の上に安じ、左の足を右の腿の上に安ず。半跏趺坐は但だ左の足を以て右の腿を圧すなり、寛く衣帯を繋けて斉整ならしむべし。 次に右の手を左の足の上に安じ、左の掌を右の掌の上に安じ、両の大拇指向かいて、相さそう、乃ち正身端座して、左に側ち右に傾き、前に躬り後に仰ぐことを得ざれ、耳と肩と対し鼻と臍と対しめんことを要す。舌、上の顎に掛けて唇歯相著け、目は須らく常に開くべし、鼻息微かに通じ身相既に調えて欠気一息し、左右揺振して兀兀として坐定して箇の不思量底を思量せよ。不思量底如何が思量せん、非思量、此れ乃ち坐禅の要術なり。 10.所謂坐禅は習禅には非ず、唯だ是れ安楽の法門なり、菩提を究尽するの修証なり、公案現成、羅籠未だ到らず、若し此の意を得ば竜の水を得るが如く虎の山に靠るに似たり、当に知るべし正法自ら現前し、昏散先ず僕落することを。 11.若し坐より立たば徐徐として身を動かし、安詳として起つべし。卒暴なるべからず。 12.嘗て観る超凡越聖、坐脱立亡も此の力に一任することを。況んや復指竿針鎚を拈ずるの転機、払拳棒渇を挙するの証契も、未だ是れ思量分別の能く解する所に非ず、豈に神通修証の能く知る所とせんや。声色の外の威儀たるべし、なんぞ知見の前の軌則に非ざる者ならんや。 13.然れば則ち上智下愚を論ぜず、利人鈍者を簡ぶこと莫れ。専一に功夫せば正に是れ弁道なり。修証自ら染汚せず、趣向更に是れ平常なるものなり。 14.凡そ夫れ自界他方、西天東地、等しく仏印を持し、一ら宗風を擅にす、唯打坐を務めて兀地に礙えらる、万別千差と謂うと雖も、祇管に参禅弁道すべし、何ぞ自家の坐牀を抛却して謾りに他国の塵境に去来せん。若し一歩を錯れば当面に蹉過す。 15.既に人身の機要を得たり、虚く光陰を度ること莫れ、仏道の要機を保任す。誰か浪りに石火を楽まん、加以、形質は草露の如く、運命は電光に似たり、しゅく忽として便ち空じ須臾に即ち失す。 16.冀くは其れ参学の高流、久しく模象に習って真竜を恠しむこと勿れ、直指端的の道に精進し、絶学無為の人を尊貴し、仏仏の菩提に合沓し祖祖の三昧を嫡嗣せよ。久しく恁麼なることを為さば須く是れ恁麼なるべし、宝蔵自ら開けて受用如意ならん。 |
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