解禁−十津川 2006.3.5(日)



今シーズもいよいよ解禁です。
早速、解禁日に行ってきました。

昨年の3月は寒い日の釣行になり苦労したのですが、天気予
報によると解禁日は暖かいということです。職場のU君と大い
に期待して出かけました。

しょっぱなは、解禁の人出を避けて人の少ない本流へ。以前
から気になっていた場所へ入ってみました。この季節、あせっ
て入る必要はないので入渓は川に日の当たりだす10時ごろ。
確かに我々以外には誰も見当たりません。川全部一人占めで
す。

おおむね平坦な渓相ですが、ところどころに絶好
の瀬もあります。ここで出ないと釣れるとこがない
と懸命に竿を振ります。

しかし、人が少ないということは、やはり魚も少な
いということなのでしょうか。1時間半ほどやった
のですが、全く反応無しで昼食タイム。

本流は早々にあきらめて、午後からは魚の顔を見るべく実績
のある支流へ。しかし、さすがに解禁日、沢山の車が駐車し
ていました。それでも何とかなるはずと日当たりの良い開けた
ポイントから釣り始めました。

釣り始めて2つ目のポイントで早速一匹出る。針をくわえたよ
うに見えたが、これは空振り。しかし、すぐ上のポイントでも毛
鉤を見に来る魚が2匹。

気をよくして釣り上ったのですが、出だしの良いときは得てし
てその後が続かないもの。やはり1時間ほどやっても全くの音
沙汰無しだったので、深追いして傷口を拡げる前にここもや
め。

本当なら温泉へ直行してもよい状況なのですが、
一匹ぐらい魚の顔を見たいし、同行のU君にも釣
ってもらいたいので、この季節としてはちょっと禁
じ手に近いのですが、そこに流れ込む小さな支流
に転進。

ここも濡れた足跡があったりしてかなり厳しかった
のですが、1時間半ほど粘って1匹づつ掛けるこ
とができました。魚体は意外と回復していました
(と、言い訳をしておきます)。

あとは、湯泉地温泉の露天風呂に浸かって解禁
日の締めくくりとしました。