十津川支流神納川の支流南股谷 2004.4.11(日)



神納川の南股谷

いつもは出合から釣り上っているが、上流に通じる巻き
道があるという噂だ。

今日はその道を探してみよう。
林道から神納川へ降りて10分程遡行すると、左から南
股谷が出合っている。

写真では分からないが古い吊り橋のワイヤが残ってお
り、この付近に山道があったことがうかがえる。左岸を
少し探してみると、尾根に通じる道が簡単に見つかっ
た。

これを少し登れば水平の道が左の方に延びているは
ずだ。勢いに任せて、落ち葉の積もる急坂を、滑りなが
ら、時には四つんばいになって登って行くが、なかなか
水平道が見つからない。

高度だけがどんどん増して行く。1時間ほどかけて400
m登ったが、水平道は見つからなかった。このあたりは
道も途切れ途切れになっており、どうかすると道からそ
れてしまう。どうやら登り過ぎたようだ。もう水の音も聞
こえてこない。あきらめて、ここでUターンする。

道に迷いながら下山していると、谷奥の方へ延びる道
が偶然見つかった。ラッキー!

かなり傷んだ細い道だが、期待してこれを辿って行く
と・・・。

あれっ、30分ほどで川へ出てしまった。ここは出合い
から川通しに歩いても40分程で来れる所だ。

今日はそこを2時間半もかけてしまった。足はよれよれ
で、もうこれ以上道を探す気力も出てこない。ここから
釣ることにする。
谷は、小さな落ち込みと瀬が続くおとなしい渓相だ。
開けた明るい谷で、遡行していても気持ちがいいしテン
カラも振りやすい。

冬の間葉を落していた木々が一斉に芽吹いて、その緑
が目にしみる。いまが一年のうちで一番好きな季節だ。

これで帰りに巻き道があれば言う事ないんだが。
今日の昼飯はカレーうどん。去年はお握りやコンビニ
弁当で済ませていたが、今年はずっとコンロを使ってい
る。飯の時間を惜しんで釣っても釣果はそれほど変わ
らないんだから、ノンビリやりましょう。
ここは谷が開けているだけに夏場になると全然釣れな
いのだが、今日は魚も飽きさせない程度に出てくれて
今期初めてのツ抜けでした。

しかし、あの巻き道の話はなんだったんだろう。ただの
ガセネタだったんだろうか。