2022年5月釣行記
5月28日
北港スリット 5:30-17:00 エサ:イガイ
釣果:井川9枚(〜46cm)

<井川>
風が出る予報のためスリットには渡れずサンバシから進入する。

準備して開始するもアタリが遠い。

とても少ないアタリを拾っていくも、3枚の貧果で午前折り返し。

午後に入ってもアタリは遠く、まわりに比べてもアタリに見放されてる感じ。

それでも、たま〜に起こるプチプチ時合いを拾っていく。

14時半ごろ、16時ごろ、そして最後のロスタイムに2つづつ追加。

なかなかタフで疲れたが、アタリが貰えたチャンスはいい感じでものにできた。











5月21日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川18枚(〜51cm)、三木11枚(〜50cm)

<井川>
横浜からの遠征組二人を迎え四人でスリットへ渡る。

前日は大爆釣があったらしいが、良く釣れた次の日は悪くなる、 という内輪のジンクスもある。

どうなんだろう、と開始すると、ジンクス通りかとっても渋い。

早朝は極々たま〜なアタリを拾う釣りだったが、7時ぐらいからポロポロと、 ちょっといい頻度でアタリが出だす。

タナが浅く、また形揃い。

結果的には、とってもうれしいモーニングサービスをいただいた。

昼が近づくとアタリがほとんどない状況になったが、年無し3枚を含む14枚で午前折り返し。

午後に入ってもとても渋い状況がつづく。

最後まで食いは立たず、数えるほどのアタリを拾っていった。

ちと尻すぼみだったが、ワクワクを堪能した。












5月14日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川16枚(〜51cm)

<井川>
開始後しばらくして見えチヌ発見、そっとアプローチすると、食った!

その後も、見えチヌが反応する。

しかも年無し含め形揃い。

WAKUWAKU MAX

そう長くは続かなかったが、もう大満足のモーニングサービスだった。

その後は散発的になるもポロポロ追加していく。

午後も同じような状況だったが、16時ぐらいから正しく時合い到来。

小一時間、釣れ続いて、パッタリとアタリ止まる。

最後の夕方タイムはほとんどアタリなくなった。

でも、とても楽しめた一日であった。












5月7日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川10枚(〜46cm)

<井川>
自分としては最後のGW釣行、頑張るんば。

なんだか昨日の迷いが残ってて、やっぱりバラシが多い。

しかし、いろいろ工夫もしながら、5つで午前折り返し。

午後も、時々のプチ時合いを拾いながら釣っていく。

夕方のプチ時合いもあって、なんとか二桁釣果に持ち込んだ。

本日もパイプメインでやったが、回りの状況から、 もう次回はイガイメインでよさそう。

いよいよイガイの季節だな。










1枚撮影前逃亡


5月6日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚

<井川>
連荘釣行、昨日のようなモーニングサービスを期待して開始するも、 開始5分で状況が違うことはすぐに分かった。

いつもの渋い状況だ。

それでも、最近の状況ぐらいにはアタリがある。

しかし、完全にバラシ先行、心が荒む。

なんとか2つは釣れるも、どうにも波に乗れない感じに嫌気がさして、 早上がりして、明日出直すことにした。




5月5日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川9枚(〜51cm)、三木8枚

<井川>
三木さんとスリットへ渡る。

三木さんいきなり釣る。

聞くと、アタッたのはテーブル上らしい。

では、とこちらもテーブルまで落とすと、すぐ釣れた。

その後もまさしくモーニングサービスで良くアタル。

見えチヌも釣れて4枚になって時合い去る。

黄色いのや赤いのも釣れた。


この時間帯、魚全体の活性が高かったようで、パイプの虫があっと言う間になくなる状況だった。

時合いが去ると、パイプの虫も残るようになる。

以降はとても散発的、2つ追加で、14時強制移動、サンバシへ。

そこからスリットへ進入して開始後、すぐに年無し登場も続きはない。

ちょい荒れた感じになっているけど活性があがってはこない。

ポロっポロっと、なんとか2つ追加しただけで帰る時間になった。

三木さんは最後、夕方の時合いに巡りあったようだった。









1枚撮影前逃亡


5月2日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:パイプ
釣果:井川2枚(〜48cm)、三木2枚(〜11時)

<井川>
三木さんとスリットへ渡る。

風が出る予報なので11時には強制移動の予定。

早々に掛けるも無念、針ハズレ。

またアタルだろう、と淡々と落としていくもまったく続きない。

三木さんからは早々に2つ釣れたと連絡がある。

こちらにはアタリない。

もう帰りたいモード。

9時半前、ようやっと柱の間で掛けて、釣れた。

ああ、これで心置きなく、11時で帰れる〜〜〜

アタリの続きは当然なく、いよいよ11時が近づいてきたので、ベースキャンプ方向へ戻る。

荷物置き場に到着して、もう帰り支度が終わっている三木さんのところまできた。

話しをしながら落とすと、なんとモゾモゾアタリ!

そお〜〜と聞くと乗った。

釣れてしまった。

アタリ出した??、というとんだ勘違いに基づき居残り。

サンバシへ強制移動して、延長戦に臨むも、1度だけエサ取りのような、 引き込み、針乗らずアタリがあっただけ。

最後までやる元気は出ず、 三木さんと一緒に帰ればよかったな、な気分で14時の船で帰路についた。




5月1日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:パイプ
釣果:井川9枚(〜47cm)

<井川>
午前、雨予報なのにやっぱり行ってしまう。

雨に降られながら開始すると、早々に、また赤いのが釣れた。


なんだか最近、増えているようだ。

その後も散発的ながら、ポロリポロリとアタリがある。

なんだなかエサ取りっぽくて針に乗らないのもよく出る。

やっぱ暖かくなってきて、エサ取りも活発になってきているよう。

ちょっとパイプではきつくなってきた。

ポツポツと釣ってって午前は4枚で折り返し。

雨もあがって、もう降らないはず(だった)。

午後もポロポロ、15時までで計7枚になるも、ここからサッパリアタリ無くなる。

夕方近くになっても全然アタリない。

そしていよいよ17時も過ぎたころ、急に暗雲たちこめ、突風と雨。

急いでカッパ着て、風裏へ移動して、最後のあがき。

そして、ようやっとのプチ時合い、2つ追加して、帰る時間になった。