2021年11月釣行記
11月28日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:ミドリ
釣果:西山8枚(〜49cm)、井川0枚(〜11時)

<西山>
久し振りにレーダーに渡堤するも透け透けで明るくなるとマス底の穴が丸見え。

しかも、見えチヌ殆どおりません。

傾斜スリットの柱裏にポイントを絞り、チビミドリをスライドさせると忘れた頃にアタル。

ピンピンしながら沈んでいくラインを眺めているだけで幸せです。










11月27日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川9枚(〜49cm)、三木0枚(〜11時)

<井川>
北風が強くなる予報なので三木さんとヤイタへ渡り期待して開始する。

ほどなく柱前で1枚目。

その後もポロンポロンと2つ追加するも以降アタリがまったくなくなる。

そのまま11時になり用事で帰る三木さんを見送りお昼休憩。

そして再開直後、なんだかチヌが浮き出してる。

見えチヌが2つ反応して追加するもプチプチ時合いだったようですぐにアタリなくなる。

次は15時半ごろまたプチ時合い、パタパタっと釣れてまたシーン、、、、

このまま以降まったくアタリなく、そのまま帰る時間になってしまった。

どうも最近、夕方に食いが立つことがほとんどありません。











11月20日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川10枚(〜49cm)、西山9枚(〜47cm)、
   三木0枚(〜11時)

<井川>
三人でスリットへ渡り開始する。

ほどなく柱前の浅いタナで釣れるも続きがない。

だが、7時半ぐらいから極浅のタナで時合いっぽい感じで4枚追加してモーニングサービス終了。

その後は事件は起こらず、11時で帰る三木さんを見送ってお昼休憩に。

午後の部、開始直後にポロポロっと二つ釣れて、アタリ出したのか??、 と期待するも、、、、、チーン。

まったくアタリもない状況が続く。

風が出て、ニゴリがまわって、とっても釣れそうなんだけど。

もうこのまま終わってしまうのかな、と不安になりだした16時15分ぐらいから、 散発的にアタリが出だす。

最後に3つ追加できて、なんとか二桁釣果にのせて終了できた。










肝心の49cmを撮り忘れ


11月14日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:西山2枚、三木0枚(〜11時)、井川0枚(〜11時)

<西山>
久し振りの北港。

三木さん、プンさんは1コーナーへ、自分は事務所北へ渡堤した。

早朝は怪しいアタリ2回のみ。

その後はアタリなし。

16時前になんとか小型2枚獲れた。

疲れたが、釣りが出来る幸せを噛み締めた。




11月13日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川11枚(〜51cm)、芦田0枚(〜11時)

<井川>
風が残る予報でスリットには渡れず、サンバシへ渡ってスリットへ進入する。

開始早々に釣れるもアタリは多くはなく、それでも1時間に1回ぐらいのペースで、 ポロリンポロリンと9時過ぎまでは釣れてくれた。

しかしモーニングサービスはここまでで、以降まったくさっぱりな状況に。

いろいろあの手この手を繰り出すもどうにもこうにも。

時間だけが過ぎていってお昼になってしまった。

午後に入っても同様だったが、風がおさまってきた14時あたりから、 アタリが出だす。

ポロポロと釣れて二桁も越え、久々の年無しも釣れ、 いい日になった。












11月7日
北港スリット 6:00-14:00 エサ:フジツボ
釣果:井川6枚(〜48cm)

<井川>
楽しすぎて連荘釣行、今日は午後から強風予報のため14時強制撤収の予定。

勇んで開始するもやっぱり渋い。

そんな中でも30分〜1時間おきにポロリンとアタリがもらえる。

しかしそんなモーニングサービスも9時半には終了、アタリまったくなくなる。

11時に帰ることも考えたが、どうせ14時には撤収なんで頑張ることにする。

一応その甲斐はあって12時にほんとにタマタマという感じで一度だけアタリがあって、 無事追加できて、今日も納得できる釣行となった。








11月6日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川12枚(〜47cm)、三木2枚(〜48cm)、
    芦田1枚(〜11時)

<井川>
三木さん、芦田さんとともにいつものスリットへ。

朝一のモーニングサービスは2掛け1枚。

最近、一時だけアタリがあるというプチ時合いがたまに発生する、というパタンが多い。

今日もそういう展開なのか次のプチ時合いは9時前に2つ、10時過ぎに3つ釣れる。

当然ながら居残り決定、用事で11時に帰る芦田さんを見送って釣り続ける。

そうすると11時半前にまたプチ時合いで2つ釣れた。

まわりの状況からすると出木杉くんだ。

さらにもう一つ釣れて9枚になって、ちょっと遅いお昼休憩。

午後の部、最近の傾向に違いなく渋くなる。

アタリがとても遠いなかでも、14時半ごろからプチ時合い、3つ掛けて2つ。

夕方さらに渋いなか、たまたま一つだけアタリがあって釣れて、 最後まで頑張った甲斐があった。

とても渋い状況だが、そんな中、アタリを引き出せているので楽しい。












11月3日
北港スリット 6:00-17:00 エサ:フジツボ
釣果:井川10枚(〜48cm)、三木3枚(〜45cm,〜11時)

<井川>
開始後しばらくアタリが無かったが7時過ぎにたまたまな感じで1枚。

次は8時半ぐらいから。

見えチヌが反応しだす。

小一時間、ポロポロと釣れてくれて6枚になってアタリが止まる。

どうにもこうにもなまま11時の強制移動の時間になり、 三木さんはちょい用事で帰っていく。

井川は居残り、サンバシへ移動して、昼食休憩の後、スリットへ進入。

どうにもこうにもな状況はまだ続いてた。

予報の通りに風が出だしてる。

いい感じに荒れてるのだけどアタリはとても遠い。

14時ぐらいにプチプチ時合い発生、3つ釣れるも、またアタリ無くなる。

この時点で9枚、あと一枚で久々の二桁になるんだけど、 夕方もあるし楽勝かな、というのは思い違い。

夕方になってもまったく食いがたたない。

ちょっと焦りだした16時、ようやっと柱前の浅いタナで掛ける。

祈るような気持ちで浮かせて獲れた。

ああヤレヤレ、良かった。

以降もまったくアタリなかったので、ほんとラッキーだった。