2021年9月釣行記
9月26日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:カニ
釣果:井川2枚

<井川>
野暮用があって最長14時まで。

エサはなんかアタリが出ると聞くけど苦手なんで避けてきたカニを投入した。

その効果なのか早い時間帯に3つ掛けて2つ釣れた。

おお、いい感じかああ?、と思ったが、以降はエサ取りアタリはあるものの、 チヌアタリと確信できるものはほとんどない。

そのまま時間ばかり過ぎて、帰る時間になってしまった。

9時の船で帰っても結果は同じだった。




9月23日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:三木2枚、芦田0枚

<三木>
今日も懲りずに1コーナーに上がり、サンバシを目指してスタート。

直ぐに掛けたがスリット間から出せずにバラし。

その後少ししてから1枚目をゲット。

事務所前まで行って折り返しても追加はなし。

出島手前のスリットの間で引ったくられ先手を取られたが、小型だったのでなんとか引き出せて2枚目をゲット。

出島で投げてみたが食い気のあるヤツはいなかった。

辛抱しながら落とし続けて1コーナーまで戻ったが、釣れる気がしないので11時で納竿した。




9月20日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川4枚

<井川>
昨日はなにを隠そうアタリボーズだった。

本日はそのリベンジ釣行。

少しは期待して開始するもまったくアタリない。

あっちウロウロ、こっちウロウロ。

ようやっとのアタリは9時前、釣れた。

アタリボーの時間が長かった。

これには一応続きがあって、ほどなく追加も、 プチプチ時合いだったようで以降沈黙。

次に釣れたのは10時45分ごろ。

とりあえず釣れてるんで最後まで頑張る覚悟を決める。

夕方はきっと何かが起こるに違いない。

午後に入ると西よりの風が吹いて、バシャバシャしだす。

いつ食い出してもおかしくない雰囲気なんだけど、、、

途中、爆睡タイムもありながら、頑張り続けるも、一度もアタリがない。

期待の夕方も何も変化は起こらず、いよいよ残り時間がほとんど無くなる。

釣行記の題名は、「11時に帰っても結果は同じ」というところかな、 と考えてた。

だが、残り3分というところで、柱の間の浅いタナ、ようやっと掛ける。

慎重にやり取りして、土壇場ゲット。

ともかくも、一応、最後まで頑張ったご褒美はあった。






9月19日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:三木2枚、芦田1枚、井川0枚

<三木>
最近、魚の活性が悪くイマイチの状況が続いたが、台風で海の状況が変わっていることを期待。

スタートして直ぐにスリット間の朝ダナでゲット。

その後直ぐにバラシ。

今日はいいかも?とワクワクしたが後が続かず辛抱の時間に突入。

他の人もアタリが無いようで、堤防上も活気が無い。

あちこち移動して落とし続けても何も起きず。

心が折れて11時で帰ることにしてベースに帰りながらねちねち落としていると、1ヒロくらいでひったくられ1枚追加。

それでも昼から残る気分になれず、予定通り11時で納竿した。




9月11日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川6枚、三木5枚(〜46cm)

<井川>
先週日曜日はかなりの苦潮で、二人してボーズのまま11時の船で退散した。

本日はリベンジなるか?

今日は恒例の救命浮環点検を兼ねての釣行でもある。

点検エリアはいつものようにレーダー〜事務所前。

中間地点の1コーナーにあがり、雨でもあるのでまずは釣りをしながら南下する。

相変わらず渋く、やる気のないチヌがウロウロしているだけで、アタリがない。

ほんの一時だけプチプチ時合いで2つ獲るもそれっきり。

ともかく早い時間に釣れてホッとする。

レーダー下までくるとちょうど雨もあがってくれたので点検しながら北上する。

途中、もう一枚、小形を追加して1コーナー到着、 そのまま点検しながらサンバシ方向へ進む。

追加アタリもないまま事務所前到着で点検完了で、以降は釣りに専念するも、 追加なく、お昼休憩。

午後の部、まずはテスリ方向、テスリまでを1往復で2つ釣れるもやっぱり渋いまま。

以降、出島行ったり、テスリ方向行ったり、ウロウロするもアタリがもらえん。

期待の夕方も全然食い立たず。

いよいよ終了時刻が近づいて荷物置き場付近まで戻ってきた。

他の方々も片づけしてる。

と、そのとき、オヤ??、今のアタリ???

エサ付けなおして、もう一度落とすと、間違いなくアタリで掛けてしばらくやり取りするも針ハズレ
( ノД`)シクシク…

でも、なんだかアタリ出した??、こんな終了間際に夕方の時合い??

シツコク落として丁度自分の荷物の前まできたときに再びアタリ、 これはしっかり掛かってて、ようやっと追加できた。

食い出しが遅すぎ。

でも最後まで頑張った甲斐があってよかった。









9月4日
北港スリット 11:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(〜45cm)、芦田0枚

<井川>
荒天が残るということで10時半が一番船。

乗船時刻直前にも雷が鳴っていた。

芦田さんとヤイタへ渡る。

先週はやたら渋かったけど今日はどうなん???、渋い!

ようやっと1枚目が釣れたのは13時半。

その後はと〜っても散発的だがポツポツとアタリが出る。

なぜだかバラシも多いがポツポツ。

夕方になっても時合いにはならず、でもほんの心持ち頻度アップ。

最後までアタリを拾って、ともかくもそれなりに釣れてよかった。