2021年6月釣行記
6月30日
尼崎フェニック 5:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:芦田10枚(〜48cm)

<芦田>
今日も有給消化で尼Pへ行ってきました。

平日なので人が少ないかと思いきや同業者多数でした。

表のスリットから落として3投目で掛けるもハリス切れ。

6時半頃までよく当たり何とか5枚捕れたが、同じ位バラシもあった。

その後当たり激減、川筋も運河沿いのスリットも当たらなかった。

釣れるのは表のスリットのみの様である。

8時と9時に各1枚追加し、修行の時間を迎える。

辛い。

11時からプチ時合で3枚追加してつ抜け達成。

最初どうなるかと思ったが、10枚捕れて上出来でした。












6月26日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:芦田31枚(〜51cm)、井川27枚(〜51cm)、
    三木14枚(〜46cm)

<芦田>
3人して1コーナーへ。

濁りもあって釣れそーな感じ。

先ず、エサを確保して急いで支度して落とすとキビレがヒット。

次に良型のチヌがヒットしたが、その後1時間半程沈黙となる。

7時半頃から退屈することなく、柱裏と間で良型が釣れる。

ただ、1コーナーから離れると当たらなくなったので、周辺をウロウロする。

午前中に18枚捕って昼食のパンにかじりつく。

4時まで辛抱の釣であったが、何とか4枚追加した。

タナは深い。

4時からやる気にSWが入ったのかなんだかよく当たり、釣れる。

最後まで楽しんで9枚追加して終了とした。












6月20日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:三木15枚(〜47cm)

<三木>
今日1人で1コーナーに上がる。

雨後の濁りを想像していたが透けている。

テスリ方面に進むと更にスケスケ状態。

柱前で見えているのを3枚釣ってモーニング終了。

テスリ面は更に透けてきて穴までしっかり見えるようになったので出島面に移動。

こちらは少し濁りが残っていてまだ気持ちが続きそう。

しかしアタリはなく修行が続き、昼休憩を挟んで15時までアタリボー。

周囲も同様のようで朝は大勢いた同業者も常連だけになってしまった。

15時過ぎにテスリ面で2枚追加し、出島面に移動すると1コーナーから出島の間は誰も居ないし濁りも入り良さそう。

期待通り直ぐに1ヒロで鮮明なアタリをもらいゲット。

その後6時過ぎまで良いペースでアタリが続き10枚追加できた。

15時まではどうなることかと思っていたが気持ちよく納竿できた。












6月16日
尼崎フェニック 5:00-12:00 エサ:イガイ
釣果:芦田18枚(〜47cm)

<芦田>
有給を消化するために尼Pへ行ってきました。

船着きに着くと、北さんと星さんの若者が先着しており、 彼らは沖の一文字へ行くとのこと。

尼Pは芦田と同業者1名の貸切である。

表のスリットから落とし数投目で良型を掛けるも外れた。

仕掛けを回収してみると針が折れていた。

直ぐに2枚捕って気分良くしたが8時半過ぎまで辛抱の釣であったが、 その後SWが入ったのか当たりだす。

川筋を一寸落として1枚捕ってから、運河筋のスリットへ移って4枚追加。

次に、表のスリットへ。

間より柱前でよく当たり、1枚/約10分の割で釣れた。

朝からの雨も気にならなかったが、 濡れ手でスプールを止められず間に突っ込まれて切られることも。

持参したエサも減り、選択の余地もなくなり、ある物を付けて落としても釣れた。

本日、期待以上の釣果が得られ、気分よく納竿できました。












6月12日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川25枚(〜53cm)、三木18枚(〜50cm)、
    芦田15枚(〜51cm)

<井川>
人の多そうな1コーナーを避けて、3人でレーダー下へ渡る。

開始後、芦田さんにはチヌが釣れるのに自分はキビレ連発。

最近、キビレのアイドル状態だったけどそろそろアイドル卒業したい。

釣れたキビレに向かって、そろそろ飽きたでしょ、新しいアイドルを見つけて、 と言い聞かせてリリース。

そうすると、チヌが釣れだした。

ポロポロ、一時、時合いな感じ。

形もいい。

アタリはだんだん減って、とても散発的になっていく。

午後の部に入っても散発的な状況は続くも止まってしまうわけでもなく、ポロリポロリ。

時々プチ時合い。

結局、本格的な時合いはなかったが、ずっとポツポツ釣れ続けてくれて、 形、数ともに満足な釣行となった。












6月5日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:芦田21枚(〜51cm)、井川15枚(〜50cm)、
    三木11枚(〜50cm)

<芦田>
今日も14時移動とのこと。

同業者多数のため、十分ソーシャルディスタンスの保てるレーダー下へ3人して上がる。

レーダー周りをこまめに落として6時半頃までに3枚捕れた。

テスリ方向へ向かい柱前を探るが当たらづ、間で当たるのだが棚が深い。

キビレ覚悟でテーブルを狙うと、釣れた。

10時の時点で9枚に達したが、その後サッパリ。

お約束の14時に矢板へ移動する。

三木さん、PUNチャンはレーダー方向へ、芦田は釣れそーな予感がした高場方向へ向かう。

柱裏、間で退屈しない程度に当たる。

16時頃から17時過ぎまで時合となり、年無しを含め良型が釣れた。

キビレもデカい。

時合が過ぎると当たらなくなったが、十分楽しめた一日でした。