2021年5月釣行記
5月30日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川16枚(〜52cm)、三木12枚(〜52cm)、
    芦田8枚(〜50cm,〜16時)

<井川>
開始後すぐに柱の間で釣れる。

まさしくモーニングサービス、

その後もハイペースでアタリが続く。

サイズもなかなか良く、年無しも混じる。

8時前には二桁到達、どうなるんじゃ、だったが、

ところがどっこい、ピターとアタリが止まった。

まったくどうにもこうにも。

極々たま〜にアタリがもらえるだけになってほとんど数が増えない。

夕方になってもあまり食いが立つことはなく、16枚という釣果で帰る時間となった。












5月23日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川29枚(〜51.5cm)、三木15枚(〜46cm)

<井川>
開始直後はあまりアタリ無かったが、6時過ぎたあたりからいいペースでアタリ出す。

サイズもいい。

だんだんアタリの頻度下がるも止まることはなくポツポツ。

時々プチ時合いにも遭遇。

しかし、最後夕方になるとアタリが遠のく。

どうしたことじゃ。

本当に最後の最後、残り時間がほとんどないころに、ある場所でチヌが浮き出す。

なんとか2つ追加して、急いでベースキャンプに戻った。












5月22日
北港スリット 10:00-18:00 エサ:イガイ
釣果:芦田22枚(〜51cm)、井川17枚(〜53cm)

<芦田>
天候の関係で1番船9時半のためか、釣り人はほぼ同業者さん。

PUNチャンのチヌレーダーに従い大関門へ渡る。

幸先よく良型を2枚捕らえる。

先行するPUNチャン、快調に4枚も掛けていたが、なんと全部キーちゃんとのことであった。

キビレも混じりながら、30分に1枚の割で釣れる。

1時前までに6枚捕って、昼食にするか思案するが、釣りに専念することに。

快釣に釣るYさんから釣り方を伝授してもらうと、確かによく当たり釣れる!。

引込当たり・・・・何とも言えません。

2時からは、ボコボコとまでいかないまでもよく釣れ、年無しが2枚も捕れた。

時間一杯まで落として、最後に45 cmのカンダイを捕って終了とした。












5月15日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:芦田14枚(〜47cm)、井川11枚(〜49cm)、
    三木7枚(〜50cm)

<芦田>
先週同様に11時移動の予定で1コーナーへ3人して上がる。

今日は、柔らかめの竿で開始する。

数投目で引込まれて良型を捕らえる。

ルアーマンを交わしながら、テスリ方向へ向かい小ぶり追加。

この方向、同業者1名と空いており、自分のペースで落せる。

6時半から一寸時合で3枚追加して、その3時間後に1枚捕って計6枚で午前の部を終了し、予定通り11時に桟橋へ移動となった。

事務所前あたりをネチネチ落としてみるが、当たりが有りません。

1時過ぎに小ぶりをなんとかテーブルで掛ける。

その後、退屈しかけた頃に釣れるが、やはりテーブル。

先週、午後1枚だけだったのに比べると今日は快釣である。

時間一杯まで落として合計14枚捕れた!。

何と、何時もべったの芦田が三木さん・PUNチャンを抑えて竿頭だなんて、こんな日もあるもんだ。

来週はどうかなー。












5月9日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(〜47cm)

<井川>
荒天予報のため11時には強制撤収の予定。

しかも行先はサンバシ限定。

そんな条件付きだから、きっと来る人は少なかろう、という予想は、 見事に大外れで、たくさんの同業者が集まった。

ほんまに落とし込み師って、、(−_−;;

用意して、昨日良かったポイントへ行く。

しかし、どうにもこうにもサッパリだ。

極々、散発的にポツポツとしか釣れん。

なんとかかんとか7つ釣って、終了の時間となった。









5月8日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川20枚(〜50cm)、三木17枚(〜50cm)、
    芦田9枚(〜45cm)

<井川>
11時には強制移動、1コーナーへ渡る。

準備して開始すると、正しくモーニングサービス、いいペースで釣れていく。

いいサイズ、いい引きを堪能しながら15枚まできて移動の時間になる。

移動後、ちょっと早めのお昼休憩、そして再開。

しかし、どうしたことでしょう、アタリが遠い。

ポロリ、ポロリと散発的に追加。

午後は5枚と伸び悩んだが、楽しめた。












5月4日
北港スリット 5:30-13:30 エサ:イガイ
釣果:井川20枚(〜52cm)、三木12枚(〜51cm)

<井川>
二日連続、三木さんとスリットへ。

明日は天気が悪くなりそうなんでGW最終の釣行だ。

用意して開始すると、なんと一投目で年無し。

ちょっと後、さらにも一つ年無し。

少し間をおいて、激アツ時合いスタート。

次々とアタリがあって、ギュンギュンと強い引き。

このモーニングサービスで7枚釣れて、時合いは終了。

その後は散発的にポツポツ、時々プチ時合い。

今日も形はまずまず。

アタリの頻度が高いときはちょっと小さくなる。

最後の最後はアタリが止まってしまったが、二日連続のダブルつ抜け、 堪能しました。












5月3日
北港スリット 5:30-13:30 エサ:イガイ
釣果:井川21枚(〜54cm)、三木17枚(〜50cm)

<井川>
三木さんとスリットへ渡る。

青物狙いの人がいっぱい並ぶ。

それを避けて、少し歩いて、ベースキャンプとし、今季初のイガイの釣り開始。

水潮濁りっぽいけど、いい感じでポロポロとアタル。

しかも形がいい。

お腹がぺちゃんこの回復系も混じる。

だんだん風が出てきてやや荒れな状況になってくる。

プチ時合いが来ては去り、来ては去り。

終了際に最後のプチ時合いで20枚も超え、満足の釣行となった。











5月3日
尼崎フェニックス 5:30-15:00 エサ:カニ
釣果:芦田1枚(47cm)

<芦田>
長い連休に入ったものの緊急事態宣言下で玉屋さん休業なので、ほぼほぼ1年ぶりに尼Pへ行ってきました。

エサの確保が心配で、とりあえず沢村でカニを買う。

駐車場に着くと予想はしたが青物狙いのお客さんに一寸ビックリ。

尼Pへ上がってイガイを掻いてみるが、へばり付いている感じで難儀する。

スリット面から落して行くが・・・当りが無い。

川筋へ行っても状況変わらず。

風も出てきてやりづらく、一旦、ベースへ戻ってパンを喰らう。

北川君と共に風裏になる川筋奥へ向かい、11:30にヤット47 cmを捕らえる。

その後を期待したがサッパリ当り無く、心折れて15時の便で退散しました。