2020年12月釣行記
12月27日
北港スリット 6:30-11:00 エサ:青コガネ
釣果:井川2枚、三木0枚

<井川>
本年最後の釣行のつもり。

実は二連敗中。

とっても状況悪いので、三連敗で納竿も悪くないかな、とちょいあきらめぎみ。

ダメもとで今季初の虫キング投入。

三木さんと1コーナーへわたり開始すると、柱裏のテーブルの上で何かを掛ける。

ガシラ??、と思えるような弱い引きの魚を浮かせるとチヌだった。

ギリカウントサイズ、とりあえずはボーズ逃れでヤレヤレだ。

この後、しばらく、なんとなくアタリがある。

どうもエサ取りっぽく、エサが無くなっていく。

それでもこの付近をしつこく攻めていると、2枚目釣れた。

ああ、良かった。

しかし、アタリがあったのは朝方だけで、日が高くなるとまったくアタリなくなる。

テスリのほうへ進んでいく。

水深があるところまできてしまうとフグらしきアタリ、ツンツンアタリでエサかじられていってしまう。

たまらず高いところへ戻るとアタリがない。

結局、以降はどうにもこうにも。

まあ、複数枚釣果で1年を終えることができたのはラッキーだった。

1年通して考えると良く釣れた年だったが、最後はすごい尻すぼみ。

チヌはどこへ行ってしまったの、ってぐらい見えチヌも少ない。

チヌもステイホーム??、来年はどうなるのだろう。




12月12日
北港スリット 6:30-11:00 エサ:カニ
釣果:三木1枚、井川0枚

<三木>
今日もプンちゃんと1コーナーに上がる。

スリットの間をテーブルまで落としながらテスリ方面に進む。

予想通り全くアタリは無い。

8時過ぎ、テスリの手前、最後のスリット、着底後の聞き合わせで小型をゲット。

連敗を免れた。

その後はまた沈黙モードに突入、ダメだと分かっていながら水門まで進んでみたが、やっぱりアタリは無かった。

夕方まで粘っても状況が変わるとは思えないので、予定通り?に11時納竿とした。



12月6日
北港スリット 6:30-14:00 エサ:カニ
釣果:井川2枚、三木0枚、芦田0枚

<井川>
三木さん、芦田さんと1コーナー。

準備してテスリ方向へ。

開始早々、ちょっと深いタナで引っ手繰られ釣れるもキビレ。

以降、フグアタリばかり、次釣れたのは、、、カンダイ(−_−;;

心が折れそうになりながらさらに進んで、水門も過ぎた付近、 テーブルの上で小さなアタリを掛けると、やっとこチヌだった、
あ〜〜〜ヤレヤレ。

当然、これにも続きなく、ガマンガマンで落とし続けて、ヤイタ面。

もうお昼時で、そろそろ戻ろうかという、その時、

柱裏の浅いタナ、やっとこ追加、ふ〜〜〜

しばらく、同じ付近を探るもやっぱりそれっきり。

ところどころで落としながらベースキャンプに戻り、お昼休憩。

もう、このころには14時の船で帰る気マンマン。

食後、しばらく落とすもやっぱ何も事件は起こらず、皆で14時の船で引き揚げた。