2020年9月釣行記
9月26日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:芦田7枚(〜47cm)、井川3枚(〜45cm)

<芦田>
二人してレーダー下へ。

先ず、コーナー付近をチェック。

異常なし。

引き返してヤイタ方向へ先週の様な事が起こらないかなーと思いながら落す。

7時半頃、間に落とした瞬間に引込まれて45 cmを捕られる。

一寸ビックリ。

2枚目は8時40分、これも良型である。

棚は深い。

その後、バラシもあったが、何とか3枚追加する。

午後は何とも、午前と違って当たりが少なく、我慢の時間が過ぎる。

何とか14時と16時に追加して計7枚で終了した。

本日、心折れることなく二人よく頑張りました。









9月22日
北港スリット 5:30-13:00 エサ:イガイ
釣果:井川2枚(〜49cm)

<井川>
台風の影響もあり、風が強まる予報のため13時強制撤収の予定。

昨日の三木さん情報では午前は激渋。

アタリが出だすのは13時半〜、、、(−_−;;

かなり条件の悪い釣行だが、やっぱ行ってしまう。

レーダー下にわたり、アタリが出そうな場所をピンポイントで狙っていくも、 やっぱりまったくアタリない。

アタリボーズのまま時間ばかりが過ぎていく。

もしかすると食らうかも。

そんな暗い気持ちになりながら、三木さんが昨日釣れたパターンをひたすら繰り返す。

そして10時過ぎ、ようやっと引き込まれて、強い引きの1枚目。

ともかくも嬉しい。

これにも続きはなく、次のアタリは12時ごろ。

なんとかかんとか複数枚釣果。

2アタリ2枚、渋い状況の中、釣れてよかった。




9月21日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木14枚(〜48cm)、芦田7枚(〜47cm)

<三木>
土曜日は好釣果、日曜日は厳しかった。

今日は東寄りの風予報で更に悪くなりそうだが、出撃。

昨日の厳しさが原因なのか、同業者はすくない。

芦田さんとレーダーに上がりヤイタ方面に進みヤグラ手前まで来たがアタリがない。

一気にレーダーに戻り柱裏で初アタリ、ポーズを免れた。

しかしその後は周囲の人を含めて全く竿が曲がらない。

9時半位から昼寝と昼ごはんとイガイ取りをして12時過ぎまで時間を潰す。

午後の部も状況は変わらず何処に落としても何も起きない。

1時半頃、柱前の深目でアタリ?と思う違和感を感じた。

同じ深さに落としてみると一気に引き込まれ、嬉しい2枚目をゲット。

そこから干潮の潮止まりまでアタリが続き、4時前につ抜けた。

夕方には更に上向くと期待していたがペースダウンしてしまった。

しかし午前中の激渋状態があったため、釣った感がある釣行になった。












9月20日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川8枚(〜52cm)

<井川>
今日は、恒例、救命浮環点検を兼ねての釣行です。


まずは釣りから。

レーダー下にあがり、ヤイタ方向。

いきなり立て続けに2つ釣れる。

おお、今日もいいのかあああああ?

以後、まったくアタリナッシング。

しかも、ヤイタ面、大会の時のような人の多さ。

なんとも気が滅入ってくる状況。

これはもう点検モードに入るべし、ということで、7時の船に乗せてもらいサンバシへ。

そして事務所前から浮環点検しながらレーダーへ戻っていく。

途中、釣りもしながら様子を見るも、こちらもアタリはない。

ちゃっちゃと点検も済んでしまってレーダー下までもどり、点検終了。

その後もアタリはもらえず早めのお昼休憩。

11時、強制移動で関門へ移り、ヤイタ方向へ再開。

とーっても散発的だが、ポツリポツリ。

サイズはとってもナイス。

数は出ないが、52cmを頭に3枚の年無しが釣れた。

でも、タナもやっぱり深めで、なんだかめんどくさくなってきて、疲れも出てきて、 16時の船で引き揚げた。










9月19日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川38枚(〜53.5cm)、芦田37枚(〜48cm)、
    三木29枚(〜53cm)

<井川>
三木さん、芦田さんとともにレーダー下、12時半には強制移動の予定。

準備し、まずはレーダー角、いきなり釣れる。

割と短時間に5つぐらい釣れてしまう。

しかし、これもしばらくして終わってしまって、ヤイタ方向へ。

やや深いタナ、ポツポツ釣ってって、二桁超えて、移動の時間に。

関門へ移動し、お昼ご飯食べて、午後の部再開。

はじめポツポツ、だんだん、アタリの頻度アップ。

やっぱりやや深いタナ。

最後まで釣れてくれて、堪能できた。












9月12日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川28枚(〜52cm)、三木13枚(〜48cm)、
    芦田9枚(〜48cm)

<井川>
悪天候予報で11時には強制移動の予定。

先週末は台風の影響で船が出なかったので2週間ぶりの釣り。

三木さん、芦田さんは初めからサンバシへ、そして自分はレーダー下へ渡る。

準備して、まずはテスリ方向、たまたま感たっぷりに1つ釣れたけど、アタリはそれだけ。

ヤイタ面の様子を見るために反転、レーダー下まで戻って、ヤイタ方向へ進む。

でも、やっぱりこちらもとっても渋い。

それでもタマ〜にアタリがあって、2つのチヌと1つのキビレ、一旦レーダー下に戻る。

エサ取りして、おもむろにテスリ方向、柱前でポツポツ、3つ4つ釣れて移動の時間に。

関門に移動し、お昼休憩。

午後の部、風が出だしてきたので、風が当っているテスリ面までほぼワープ。

しかし、渋い状況はなかなか上向かない。

それでもポツポツとは釣れていく。

しかし、それも14時ぐらいからとても散発的に。

どうにもこうにも。

しょうがなく、レーダー下まで戻って、ヤイタ面に入ると、こちら時合いになってたらしく、アタル。

聞くと、しばらく前からアタリが出てたらしく、遅れて参戦。

いいペースでアタリが出て、釣れていく。

サンバシ側は夕方もイマイチだったようで、 最後、ともかくも時合いっぽいポイントにも巡り会えて、幸運だった。