2020年8月釣行記
8月30日
北港スリット 5:30-9:00 エサ:イガイ
釣果:井川5枚(〜47cm)

<井川>
今日は1コーナー、スタート直後にチヌ釣れる。

テスリ面に入ってすぐに追加。

これはいいのかあああ?、と期待したが、以降キビレマミレ。

こりゃイカン、と反転、出島面。

こちら気配すらない。

しょうがなく反転、一気にテスリ手前まで行って、そこからレーダー方向へ進む。

すると、テスリ付近で短時間に2つ追加。

しかし、それも続きなく、レーダー到着、少しすすんだところで追加。

昨日のようにヤイタ面でアタリが出てくれるのかな、とそのまま進むもアタリはもらえず。

酷暑となってきて、昨日の疲れもドッと出てきて、 9時の船で引き揚げた。







8月29日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川31枚(〜47cm)、芦田24枚(〜53cm)、
    三木9枚(〜49cm)

<井川>
三木さん、芦田さんは1コーナー、自分は水門前へ渡る。

準備して、まずはテスリ方向、まったくさっぱりでチビレが釣れただけ。

こちらに見切りをつけて反転、ヤイタ面へ。

レーダー角を曲がってようやく1枚目。

少し進んで追加。

以降も、時合いという状況は無かったが、散発的にポツリポツリと釣れていく。

11時ごろになって、西風が出だしてからはテスリ面にもどる。

割といいペースでアタリが出だしてくれた。

21枚まできて14時の強制移動でサンバシへ。

そしてスリット進入。

こちらの面もポロポロとアタッてるっぽいけど、 直接、風があたっているテスリ面はきっと時合いになるはず!、とテスリ面へ行く。

しかし、どうしたことでしょう、思いの他、渋い。

キビレの割合も高く、チヌは散発的にしか釣れない。

レーダー角までいくも、こちら釣れども釣れどもキビレ。

なんとかかんとか30枚は超えたけど、ちょっと期待ハズレ。

あまり歩かずに事務所前〜出島をやっていた芦田さんはスーパー時合いがあったらしい。

クタビレ儲けだったかな。












8月23日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川12枚(〜49cm)

<井川>
昨日、ヤイタ面が良かったので、今日は最初からヤイタへ渡る。

しかし、結果的にはこれは完全に場所の選択ミス。

キビレマミレ。

チヌがほとんど釣れない状況に。

10時半ぐらいから西よりの風になって、ようやっとポツポツと釣れる。

ポツポツと追加していって、なんとか二桁超えて、形になった。












8月22日
北港スリット 5:30-12:30 エサ:イガイ
釣果:井川19枚(〜49cm)、芦田4枚(〜48cm)、
    三木1枚(45cm)

<井川>
三木さん、芦田さんとともに1コーナーへ渡る。

雷予報のため12時半には強制撤収。

準備してテスリ方向、割と短時間に2つ釣れるも続きがない。

しかも、人が多いので反転、出島方向、こちらも激渋、アタリがない。

事務所前まで行って、ようやっと1つ追加するも、やっぱり続きない。

また反転、1コーナーまで戻って、ここでもう一つも、タマタマだったようで続きない。

こうなったらもうどこまでもアタル場所を探して歩いてやる〜〜〜、とレーダーまでいく。

するとレーダー角で良形追加。

さらに10mほど進んだところで引っ手繰られて追加。

おやおや、こちらアタルみたい。

そのままヤイタ面を進んでいくと、ポツポツとキビレ混じりで釣れていく。

一時は時合いっぽい感じ。

ヤイタの高場までくるとちょっとアタリが遠のく。

帰る時間も近づいてきて、レーダーまで戻ると、最後、時合いっぽい感じ。

柱前で2つ掛けて1つ追加。

レーダーで帰りの船に乗せてもらい、1コーナーで荷物を回収、帰路についた。

結局、事務所前〜ヤイタの高場、スリット全域を制覇して、まあ、よう歩きました。












8月21日
南港新波止 4:30-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木21枚(〜51cm)

<三木>
今日は南港新波止に出撃。

タコフィーバーが一段落して1番船もゆっくり乗れた。

昨日は午前中に30枚近い釣果があったそうで、ワクワクが止まらない。

12時までの予定でコーナーに上がり、明るくなるのを待って、柱前をメインに白灯方面に向かう。

いきなり1ヒロで引ったくられ1枚目ゲット。

時合いはないがポツポツ釣れる。

7時にはつ抜けて良いペースで行けるかと思ったが、8時前からパタっと止まってしまった。

9時過ぎからアタリ始めたが、タナが深くなったうえにアタリも散発になり、昨日とは様子が違ってきた。

なんとか20枚になったが、11時過ぎからは何処に落としても、何をしてもアタリがなくなった。

結局ラスト1時間でかろうじて1枚追加しただけで終わった。












8月16日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川19枚(〜53cm)

<井川>
朝は激渋、アタリがとても少ない。

少ないアタリも針ハズレ多発。

さらには、ほとんど無風で灼熱地獄。

三重苦にヘロヘロ。

影になるところに入って、早めのお昼休憩。

11時をまわったころからようやく風が出だしてくれる。

これで、格段に身体も楽になる。

かつ、アタリもポロポロと出だしてくれた。

時合い、と呼べるほどのものはなかったが、最後までポツポツ。

そこそこ形揃い。

内向き、外向き、強い引き。

いろいろ楽しみながら、後半はいい感じだった。












8月15日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木11枚(〜51cm)、芦田10枚(〜53cm)

<三木>
今日は11時で移動なので、芦田さんと最初から関門に渡った。

同業者は5人で思ってたより少ない。

いつものようにワクワクしながらスタートするも、アタリがない。

1枚目が釣れたのは7時過ぎ、2枚目は10時過ぎ。

結局午前の部は4枚で終了。

午後の部も状況は変わらず、前、間、裏、奥、横に落とすが、 たま〜に釣れる状況は変わらず。

時合いも無く、アタリが出るタナも深めで面白くない。

期待の夕方も何も起こらず、かろうじて二桁釣果になったので、 珍しく迎えの10分前に納竿した。

そんな状況の中でも釣る人は釣っている。

昼前から最後まで見る度に竿が曲がっていて、 同じような釣り方をしてるのに???、何かが違う。

まだまだ修行が足りません












8月14日
北港スリット 5:30-11:00 エサ:イガイ
釣果:井川4枚(〜46cm)

<井川>
夕方、用事があるため14時あがりの予定でサンバシへ渡る。

スリットへ進入して落としていくと、とても浅いタナでポツポツとアタリがある。

事務所前で3つ、1コーナーで1つ。

そして最近のマイブーム、テスリへ。

ところがどっこい、どないなってんの、っていうくらいアタリナッシング。

どうにもこうにもで、連荘釣行の疲れも出て、大休憩、お昼寝。

再開してもさっぱりなんで、 もう今日はええことにしよ、っと11時の船で引き上げた。






8月13日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川27枚(〜50cm)、芦田11枚(〜49cm)、
    三木8枚(〜46cm)

<井川>
スリットは11時強制移動、かつ14時強制撤収、ということで、 移動も面倒なのではじめからサンバシへ。

結構、渋い状況のようなのだけど、なんだか自分はポツポツ釣れる。

何か、状況に仕掛けがマッチしているようで、 まわりが苦戦するなか、いいペースでチヌが釣れる。

ぎりぎりまで、ポツポツと釣れ続いてくれて、 何が良かったのだかよくわからないけど、 まわりの釣果に比べると、たくさん釣れた。












8月12日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川39枚(〜51cm)

<井川>
1コーナーに渡る。

出島方向、テスリ方向、いろいろ探るもなんだか渋く、ポツポツ。

なんだかイマイチ。

11時強制移動だけど、もう9時の船でサンバシに移動する。

ちょい休憩して、スリット進入、どんどん進んで、テスリ面。

だいぶたって、風が出だすと、ポツポツとアタリ出す。

14時ぐらいから時合いスタート。

釣れない時間帯もあるけど、夕方までアタリが出てくれた。

後半、とてもエキサイティングな時間を楽しめた。












8月10日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:井川20枚(〜51.5cm)

<井川>
連休とあって凄い人。

昨日と同じでスリットへは渡れないためサンバシへ。

14時には強制撤収の予定。

少しは良くなってないかと落としていくも、 キビレは少なめだが、チヌアタリは昨日と同じような状況。

やっぱりポツポツと拾っていく。

お昼ごろから風が出だしてやや荒れだす。

風があたっているテスリ面で最後のあがき。

ほんとの最後の最後だけ、時合いっぽい感じになってて、 良形を連発した。












8月9日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川24枚(〜51cm)、芦田22枚(〜49cm)

<井川>
荒れる予報のためスリットへは渡れず芦田さんとサンバシへ。

スリットへ進入し落としていくも思いのほか渋い。

芦田さんによれば、昨日とは大違いとのこと。

キビレも結構多いなかポツポツとチヌを拾っていく。

結局最後まで、チヌラッシュは発生せず。

キビレの猛攻もありながら、チヌを拾い続け、 16時の強制撤収で引き上げた。












8月8日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:芦田33枚(〜51cm)、三木29枚(〜50cm)

<芦田>
11時引き上げの条件であったが、14時に嬉しい変更であった。

連休初日であったけれど意外にも人が少なかった。

三木さんと事務所北へ。

開始早々から柱前で当たる当たるで、8時の時点で14枚に達する。

1コーナーからテスリ面へ向かうと、当たりが今一。

先行する三木さんに状況を聞くと、やはり良くないとのこと。

出島面に戻って柱両面を落とすと、気持ちいい当たりに退屈しない。

こんなの初めてかも。

終了1時間前の13時から風と共に時合到来で5枚追加して終了とした。












8月7日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川53枚(〜54cm)、西山39枚(〜51cm,〜11時)

<井川>
元々のアナウンスは14時強制撤収ということだったが、 予報が変わってきたので、サンバシのみ18時までOKとなった。

飲み物を買い足して船に乗り、11時強制移動の予定でヤイタへ渡る。

やりたかったのはレーダー〜テスリ付近。

ちゃっちゃと歩いて、レーダー手前からスタート。

そこそこアタリがある。

しかし、テスリ面に入るとイマイチだし、キビレが多い。

ヤイタ面にもどるもちょっとイマイチ。

転進、テスリを目指す。

しかし、やっぱりアタリはそれほど多くもなく、釣れてもキビレが多い。

ギリギリまで粘るもスーパーなことは起こらず、ヤイタまで戻ってサンバシへ移動。

お昼休憩、エサ採取、だいぶイガイは落ちて、採りにくい。

再開後、なんだか柱前でポツポツとアタル。

どれも良形チヌ。

出島をこえるとキビレにかわる。

出島のサンバシ側にもどるも、もうほとんどアタラン。

しょうがなく進み、テスリ面。

散発的ながらアタルもやっぱいキビレが多い。

チヌ率があがる方法を探るも、よくわからない。

でも、たまに釣れるチヌは良形だ。

最後まで、時合いという状況にはならなかったけど、ポツポツと釣っていく。

また大きいの(54cm)も出た。

これが嬉しい。












8月6日
南港新波止 4:30-12:00 エサ:イガイ
釣果:三木23枚(〜51cm)

<三木>
久しぶりの南港新波止に出撃。

週末はタコ釣りの人が多いので平日を選択した。

それでも1番船はたくさんの人が乗船していて驚いた。

真ん中に上がり明るくなるのを待って、柱前を中心にして白灯方面に進む。

しかしアタリがないので赤灯方面に向かうと、柱前の見えチヌが時々反応してくれる。

期待していた状況とは違うが飽きない程度に釣れて、9時過ぎにつ抜けた。

そこからは時合いは無いが柱前、間、裏でポツポツ追加できた。

日が昇り白灯側の沖向きが影になったので集中して落とす。

矢引から1ヒロでアタリ始めるが針外れが多い。

柱裏の小型で数を稼いでいくが、11時過ぎに事件発生。

魚を海に返そうとタモに入れてヒュ〜とタモの柄を伸ばすと、 なんと1番から抜けて魚が入ったタモ枠と一緒に海の中に消えていった。

迎えの船は12時なので、約1時間ボ〜と過ごすことになってしまった。

最後は想定外の休憩時間となったが、そこそこ釣れて久しぶりの南港新波止を楽しむことがでした。












8月4日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:西山22枚(〜50cm)

<西山>
エサ場のイガイが落ち始めた。

4メートルラインに僅かに残っているが容姿が気に入らない。

内オモリで使用すると、予想通り一瞬スライドするも戻ってくる。

チヌの反応も悪く13時には止めてエサ取りして帰りました。












8月2日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川35枚(〜54cm)

<井川>
昨日のテスリ時合いのイメージが強く、ガンタさんが渡るという水門に同行した。

当然のごとくテスリ攻め。

ところがどっこい、思いのほか渋い。

昨日、叩きすぎたか。

どうにもこうにも。

ポツリポツリに拾う展開。

あまり釣れないまま、14時の強制移動、サンバシへ。

でも、あきらめきれずに、テッテコ、テスリまで歩く。

しかし、やっぱり期待したほどにはアタリがなく、 少し、場所を変えるとようやく時合いに巡り会う。

入れアタリな時間もあり、54cmの大型も出て、夕方の時合い堪能した。












8月1日
北港スリット 5:30-18:30 エサ:イガイ
釣果:井川48枚(〜52cm)、三木36枚(〜54cm)、芦田28枚(〜48cm)

<井川>
三木さん、芦田さんと1コーナーへ渡る。

そこそこポツポツと釣れていく。

14時強制移動だが、その前に時合いっぽい感じもあって、それなりな数にもなってサンバシに移動。

再開後、しばらくはアタリがあってもバラシてしまうやな展開。

1コーナー過ぎてようやくポツポツ釣れだす。

テスリに近づいた付近から時合いスタート。

入れアタリの時間帯もあり、とっても熱い。

ぎりぎりまで粘って、大急ぎでサンバシまで戻った。