2020年5月釣行記
5月31日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川13枚(〜47cm)、西山10枚(〜47cm,〜18時)、
   芦田3枚(〜50cm,〜14時)

<井川>
西山さんヤイタ、芦田さんレーダー、そして自分はサンバシに渡りスリット進入。

開始後すぐに2枚釣れるも、以後は散発的。

なんだかなあ、な感じなんで、1コーナーまでいきテスリ方向。

こちら朝は時合いだったらしいがもう終わってる。

一時だけ2つ釣れるも続きなし。

がっかりで出島面へ戻る。

するとこちら、なんだかアタリがある。

テスリ面へ行ったのは間違いだったかも。

ポツポツ釣れていく。

ほどなく二桁超えて、サンバシまでもどって遅いお昼休憩。

再開後もポツポツ、そして用事があるため16時に引き上げた。















5月30日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木14枚(〜50cm)、井川11枚(〜50cm)、
   西山6枚(〜46cm,〜11時)

<三木>
今日も1コーナーに上がるつもりだったが、人が多いので桟橋に変更。

スリットに入り6時前からスタート。

時々柱前にデカイのが見えるが反応しないので、スリットの間に変更。

直ぐに1ヒロくらいでアタリがあり1枚目をゲット。

その後順調にアタリが続き、10時過ぎにつ抜け、午前の部は12枚で終了。

長い昼休みを取り1時半から午後の部スタート。

最近のパターンは午後からアタリが激減する。

今日もたまにアタリがあるがキビレが多い。

これも最近の傾向で風が出るとアタリが止まる。

そして今日も2時までに2枚追加してチヌの追加は終了した。

その後は荒れたスリットの間や柱裏でキビレが何枚か釣れたが、 スッキリしないまま終了した。
















5月26日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木17枚(〜49cm)、西山14枚(〜53cm)

<三木>
臨時便での平日釣行。

1コーナーに上がり迷わずテスリ方面に進んだか、選択ミスだった。

テスリまでの往復でキビレのみ、 1コーナーに戻り出島方面に進んだ人に聞くと、 チヌ5枚でキビレは居ないとのこと。

朝の時合いは逃したが出島方面に進むとポツポツ釣れる。

10時にはつ抜けて午前の部は11枚になった。

午後の部も出島に向かい往復で4枚追加できた。

風が出て来た3時からテスリ面に移動したが、最近のパターン通り、 風が出るとアタリが遠のいた。

辛抱して何とか2枚追加したが、4時以降の追加は無かった。

















5月24日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川18枚(〜52cm)

<井川>
サンバシに渡りスリットへ進入。

時合いというほどでもないが朝のうちはアタリが多く出る。

しかし、どうにも掛かりが悪く、掛けても針ハズレが連発する。

ペース悪いがポツポツ釣って、なんとか午前で二桁超え、それなりな数になる。

だが、お昼ごろから風が出て荒れだすと、アタリが止まる。

ほとんどアタリなく、釣れてもキビレ。

どうにもこうにも、さっぱり追加できない。

しかし、17時ぐらいから、ようやっと荒れに慣れてきたのか、 奥壁でアタリ出す。

ポツポツ追加して、一応、最後まで頑張った甲斐はあった。
















5月23日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:三木17枚(〜52cm)、芦田11枚(〜47cm)、
   井川6枚(〜45cm,〜11時)

<三木>
昨日は天文学的な釣果があったと聞き、 ワクワクしながら1コーナーに上がりスタート。

テスリ方面に曲がって直ぐに見えチヌ発見。

少し離して落とすと反転して糸ふけ、幸先よく1枚目ゲット。

同じパターンで2枚追加したところで見えチヌがほとんどいなくなった。

そこからは時合いはないがポツポツとアタリがあり、 バラシもなく追加して9時にはつ抜けた。

その後アタリが遠のき2枚追加して午前の部は終了。

ゆっくりした昼食と昼休みを取り、午後の部スタート。

上げに入ってから桟橋側でアタリはあるものの、合わせられない、 見逃すが多くなりイライラしながらも3時過ぎまでに4枚追加。

西寄りの風が強くなりバシャバシャになったが活性は上がらず。

期待の夕方は1枚追加で終了した。

















5月22日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:西山74枚(〜49cm)、井川24枚(〜53cm)、
   芦田23枚(〜51cm)

<西山>
自作ニューロッド投入。

スズキ目タイ科のチヌの鍵刺激に訴えるべく6センチサイズのイガイでも アクション可能な造りとした。

本日は最大4センチのイガイしか取れなかったので 枚数を重ねて出来具合を確認予定することに。

ここ2年で試作4本。

時代に逆行するグラス含有量30%がいい仕事してくれます。

又、チヌの鍵刺激も自分なりに仮説を立て、 スライスダーをベースにバリエーションが増えた。

出でよロクマル。















5月21日
北港スリット 5:30-11:30 エサ:イガイ
釣果:西山12枚(〜49cm)

<西山>
約15年ぶりにヤザワ渡船に乗る。

いつの間にか駐車場が対岸に移動していた。

帰りに駐車場前の道が一方通行とは知らず、 高速入り口方向に逆走したが常連さんに制止してもらい、事なきを得た。












5月17日
北港スリット 5:30-18:00 エサ:イガイ
釣果:井川12枚(〜52cm)、三木10枚(〜52cm)、
   芦田5枚(〜48cm,〜14時)

<井川>
三木さんとレーダー下、芦田さんは1コーナー。

準備して、コーナーでいきなり見えチヌ釣れる。

それは良かったのだけど、以降、まわりは順調に釣れてるのに、 自分は完全にスランプ状態。

そうにもこうにも、釣れると大型なのだけど、数があまり伸びない。

午後に入ってもサッパリなまま時間が過ぎる。

しかし、仕掛けを変えて、時合いもあってか、 ようやっと順調に釣れだす。

最後のリカバーでなんとか12枚まで増やして、とりあえず最低限の恰好はついた。














5月9日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川9枚(〜52cm)、芦田9枚(〜47cm)、三木6枚(〜47cm)

<井川>
三木さん、井川はレーダー下、芦田さんはサンバシへ。

開始後、レーダー下で2つ立て続けに釣れる。

その後もポツポツと2つ追加、4枚のうち3枚が年無しという形揃い。

しかし、バラシが多く、そのまま追加なく11時の強制移動の時間になる。

移動後、昼食とって、再開するも、なんだか波に乗れない状況のまま時間が過ぎる。

だいぶたってから、仕掛けをいつものタイプに変えて、ようやっと釣れるようになる。

新しい仕掛けのテストだったがどうも自分には合わなかったよう。

遅きに失した感があったが浅いタナ、深いタナ、ポツポツと釣って、帰る時間になった。











5月6日
北港スリット 5:30-14:00 エサ:イガイ
釣果:三木6枚(〜52cm)、井川6枚(〜48cm)

<三木>
昨日のプンちゃんの釣果に誘われての出撃。

レーダーに上がり準備している間に、皆さんスタートしてしまい出遅れて試合開始。

一気にテスリを超えてから落とし始める。

しばらくしてタナの止めアタリで1枚目をゲット。

その10分後、スリットの間に振込み、着水と同時に引ったくられ先手を取られた。

出したり巻いたり機嫌を取りながらやっと引きずり出せた。

1コーナーを曲がるまでアタリ無し。

マジメに落としながら出島に着くまでに2枚追加して折り返し。

ここからはまったくアタリが無くなり、荷物置き場を通り過ぎてヤイタまで歩いても何も無し。

11時に短時間の昼休みを取り、テスリを超えた所から昼の部スタート。

やはりアタリがない状態は変わってない。

1段高くなったケーソンを過ぎて、テーブルに着いたので上げようとした時、久しぶりの生命反応。

一気に浮かせて速攻タモ入れ完了。

次は水面で針外れ。

その次は無事ゲット。

これは時合いか!

しかしその後はキビレ、キビレで時合いは終了、そのまま14時の強制撤収となった。








5月5日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川13枚(〜53cm)、芦田3枚(〜48cm,〜14時)

<井川>
芦田さん1コーナー、井川はレーダー下へ。

そしてまずはレーダー角、まずは2つ。

さらにテスリ方向に少し行ったところで2つ。

なかなかに形揃い。

7時ぐらいにもう一つ釣れて、その後、アタリが遠のく。

以降はポツポツと追加していく状況になる。

結局、午前8枚で折り返し。

午後の部、まずはヤイタ方向、往路1枚、復路1枚、これでつ抜けるもアタリ散発的。

最後はテスリ面、風があたってバチャバチャしている。

さらに3つ追加して帰る時間になった。















5月4日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:三木4枚(〜51cm)

<三木>
今日は単独釣行、レーダーに上がりテスリ方向に向かう。

まずコーナーのポチに挨拶、最近は私よりプンちゃんに懐いているみたいで、覚えているか心配。

お約束の場所にイガイを落とすと、教科書通りの止めアタリでポチと久しぶりの対面した。

プンちゃんに相当痛めつけられたのか、痩せてペラペラになっている。

(ただの産後の魚体ですが・・・)。

開始早々ポチにも挨拶できたので、機嫌よくテスリに向かうが、後が続かない。

テスリを超えた所でアタリが出始めて、2枚追加。

しかし今日も針外れや空振りが多い。

9時を回るとまったくアタリが無くなり、11時前から昼休みに入る。

午後の部はテスリを超えた所からスタート。

いきなり止めアタリで年無しゲット。

その後はたまにアタリはあるものの、針がかりしなかったり、外れたりで追加ならず。

アタリはそこそこあったのに、釣果が伸びない日でした。






5月3日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川6枚(〜52.5cm)

<井川>
1コーナーへ渡り出島方向、モーニングサービスなのかいいペースでアタリが出る。

大きいのも含めて4つ獲ってアタリが遠のく。

1コーナーまで戻って落とすと2つ掛けるも両方とも針ハズレ(T_T)

さらに、もひとつ掛けるも、今度は針が折れた(T_T)

なんとかそのあと1つ釣れてお昼休憩。

しかし追加なく、14時強制移動でサンバシへ。

結構荒れてきて、アタリは遠い。

ほんの一時、アタリが2つ続いて1つ追加しただけ。

以降もアタリはもらえず帰る時間になった。








5月2日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川7枚(〜48cm)、芦田6枚(〜45cm)、三木3枚(〜45cm)

<井川>
三木さん、芦田さんとともにレーダー下へ。

まずはレーダー角で1枚、そしてテスリ方向。

散発的なアタリを拾っていく。

なんとかかんとか6枚拾って、11時の強制移動は関門へ。

昼食食べて、レーダーまでワープしてテスリ面。

しかし、なんなんでしょう、見た目はとてもいい感じな状況なのにアタリがほとんどない。

まったくのタマタマな感じで1枚だけ追加しただけ。

あとは何も事件は起こらず。

サンバシに移動した芦田さんは移動後に5枚追加だったそうで、移動先を間違えました。









5月1日
北港スリット 5:30-16:00 エサ:イガイ
釣果:井川10枚(〜52cm)

<井川>
レーダー下にあがりテスリ方向、まずはレーダー角付近でポツポツとアタリがあって3つ釣れる。

しかし、以降アタリなく、進んでテスリ付近、なんとか1つ追加も続きなし。

戻って、ヤイタ方向やるもイマイチな感じ。

再びテスリ方向、ポツポツ2つ追加の4つで、11時の強制移動、サンバシへ。

サンバシからスリットへ進入。

と〜ってもアタリ散発的。

ものすごく散発アタリを4つ拾って、なんとかつ抜けにはした。